※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療について、皮膚科でロコイド軟膏を処方されました。ベビーワセリンを併用しても良いですか?ステロイドの塗り方や期間についても不安があります。

3ヶ月の子供の乳児湿疹についてです。
(写真は今日の頬の状態です)

1ヶ月ほど前から顔のガサガサ+赤みが良くなったり悪くなったりしてたのですが、最近ちょっと悪化した気がするので先程初めて皮膚科に行ってきました。触っていただき乾燥からくる乳児湿疹だと言われ、いつものローションは使わずロコイド軟膏を朝晩1週間塗ってまた来週来るように言われました。

ただ保湿剤と混ぜてくれてるのかなと思ったら軟膏をそのまま渡されました。これだけだと乾燥しちゃうと思うんですが、手持ちのベビーワセリンを上から塗ってもいいですかね?

あと1番下の強さのステロイドかと思って調べたら下から2番目と書いてあったのですが、顔に塗って大丈夫ですよね…?あともし1週間のうちによくなったら、その時も朝晩塗り続けた方がいいんですかね?

頭が回らなくて色々質問しそこなってしまいました…。お答えいただけると助かります。

コメント

いちまま

ロコイドはワセリンみたいになってるので乾燥しにくいのでそのままでいいと思います😊
顔に塗っても大丈夫ですが、外に行くときは帽子などで日焼けしてあげたらいいですよー!
ステロイドは見た目が良くなっても塗り続けないと悪化する事あるので1週間塗った方がいいと思います!
たた、朝だけとか夜だけとかに変えても良いとおもいますが心配なら次の皮膚科の再診まで塗っても大丈夫ですよ!

• くぅ

くぅ

乾燥しにくいんですね!
    ステロイド塗ってたら日焼けしちゃうって言いますもんね!しっかり対策します😊!
    今晩から塗ってみて様子見てみようと思います!
    詳しくありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)❤️

• 12月10日