※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんど
ココロ・悩み

出産や地球環境に不安。メンタルクリニック通院中。不安がなくなるでしょうか?

不安障害かも?
出産前からちゃんと無事に産まれるか?出産が怖い気持ちで不安定になり、出産後も息子がちゃんと育つか?や母乳が上手くあげれず気持ちが落ち込みました。
その後地震や猛暑で地球環境、温暖化が怖くなりどうしようも出来ず、メンタルクリニック通ってます。漢方を飲み、一時はよくなりましたが、昨日から温暖化で近い将来地球に住めなくなるかもしれない。もう限界に近づいている、手遅れ等のニュースを読み、夜も眠れず、ずっと泣けてきます。そして、飢え死にしたくないし、させたくない、息子にしんどい思いをさせてしまう等考えてばかりで…それならいっそ安楽死したいなまで考えてしまいます。

メンタルクリニックでは、きちんと話出来なくて診断も特に受けてません。この不安はなくなるでしょうか?考えても、答えが出ない、解決しないだけに不安になるばっかりです。

コメント

赤

地球に住めなくなったら
みんな一緒に終わりですよ!
逆に自分だけ生き残った場合のが
怖くないですか??
その場合みんなと一緒に死ねた方が幸運ですよ!
とか、私楽観的すぎますか??

人間完璧になんて生きれないですよー

できないことがあったり
苦労したりした人のほうが
人の気持ちも理解できる優しい人間になることができる
その分人生も豊かになるんじゃないですか?

  • あんど

    あんど

    ありがとうございます。

    人間いつかは死ぬと分かってはいるのですが、温暖化で食糧難になり飢え死にするんじゃないか、戦争が起きて爆弾が落ちて死ぬのは痛いのかな、等考えてしまい
    それなら安楽死したいな、でも自殺は天国には行けないのかなとそしてそれを子どもにもさせてしまう不安と恐怖で…
    飢え死にが1番怖いんですが…

    • 12月10日
  • 赤

    多分あんどさんのような不安を抱えてる方からすると私のような考え方がすごく安易に感じるのかもしれないですが、人間が止められないどうしようもない問題に不安になってる時間が私からしたらもったいないです。
    そんな時間があるなら、その時間、自分の子供と大切な人と笑って楽しく過ごします。

    不安に思ってネットで調べて温暖化などあんどさんにどうかできる問題じゃないじゃないですか。

    飢え死にしたって、爆弾で死んだって、それまで幸せで過ごせたらいいじゃないですか?
    それまでに自殺できる勇気があるほうがすごいですし、そんなことで命を落とすなんてほんとに馬鹿馬鹿しいです。(バカにしているわけではないです)
    そんなことで命を落とす母親の方が子供がかわいそうだと思います。

    • 12月10日
  • 赤

    もし地球に住めなくなるほどの自然災害などが実際に起きて、飢え死になるかもとわかったときに安楽死を考えたらどうですか?
    起こってもない、自分ではどうすることもできない問題に時間を費やすことがすごくもったいないです。

    • 12月10日
  • あんど

    あんど

    そうですよね。頭では分かっているのですが前向きになれなくて…
    ありがとうございます。

    • 12月11日
ママリ

前からですか?それとも妊娠を機にですか?私も前からそういうのあります、地球環境じゃないけど、事件のニュース見て、殺されたらどうしようとか事故にあったら…とか。
考えてもどうしようもないのに不安ですよね。
多かれ少なかれ人は解決できない不安を抱えてると思います。考えてもしょうがないから、と不安に蓋をして見ないふりをする人もいれば、不安に正直に向き合いすぎる人もいて、あんどさんや私は後者かなと思います。
考えすぎて、いずれ疲れて不安は消えると思いますが、また新たな不安が浮かんできて、ずっと何かしらの不安とは付き合っていかないといけないんだと思います。私もずっと不安から解消されたいって思ってましたが、私はそういう性格なんだと自分を受け入れたらちょっと楽になりましたよ。
長々とすみません、どうぞ気を楽にお過ごしください😊

  • あんど

    あんど

    ありがとうございます。
    妊娠を機に症状が出始めました。温暖化の事を考えると、息がつまり不安で押しつぶされそうになるんですよね…
    自分を受け入れるのに時間はかかりましたか?

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    大事なものができると不安って大きくなりますもんね。私も結婚を機に酷くなり、今はちょっと安定してきて、4年くらいかかりました😅歳もあると思います。歳とると図太くなるっていうし笑

    • 12月11日
  • あんど

    あんど

    ありがとうございます。
    やっぱり、病院の薬飲みましたか?

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    病院は行きませんでした。体調が悪くなるほどではなかったので。
    詳しくないけどメンタル系の薬はあまり信用してないです😓

    • 12月11日
  • あんど

    あんど

    そうなんですね。薬は、私もイヤで漢方でがんばってるのですがなかなか効かず…
    どのようにして受け入れたか、よろしければ教えてください。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    どのようにっていうほど立派な方法ではないのですが、不安になった時は、なぜ不安に思うのか、深く考えると不安に対する気持ちが変わってきますよ。例えば死ぬのが怖い理由を掘り下げるんです。死ぬと家族に会えない、死は孤独だから…とか。そうすると漠然とした不安じゃなくて、孤独が怖いんだ、とかちょっと見方が変わりますよね。事件、事故、病気など沢山ある死の危機の中で、特に災害で地球に住めなくなるのが怖いのはなぜですか?絶対理由があるはずです。パニック状態が怖い、困った時助けてくれる人がいなくなるのが怖い、過去にそういう経験で心当たりがありませんか?または今現在、子育てで孤独を感じたり無力感を感じたりしていませんか?
    未来の漠然とした不安は、そうやって現在の状況や過去のトラウマと照らし合わせて掘り下げるんです。まだ起こっていない未来の事はどうしようもないけど、今や過去の傷は、癒せるかもしれませんよね、だからよく考えて思い出して、整理してみてください。
    解決はしないけど、これだけで気持ちは少しスッキリすると思いますよ。

    • 12月11日
  • あんど

    あんど

    怖いですが、解決しなさそうですが不安と向き合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 12月11日
しまらむ

ここに楽観的なのがもう1人…😅
地球規模の問題はもう手に負えないし死ぬ時はみんな一緒だから、と私も全く同じ事考えてました。笑

人って大切なものができると死ぬのがとても怖くなるんです。
私も結婚して、出産して理解できました。
守りたいものができると死ぬのが怖いし、この人を残してこの子を残して死ねない❗️と。

当たり前の様に一緒にいるけれど、残された時間を削っていってるのだなぁと悲しくなる時もあります。
そんな時、
【人生は死ぬまでの暇つぶし】
この言葉がよくよぎります。
どうせ死ぬなら暇つぶしどころか楽しみたいですよね❗️

不安に感じ、色々と心配してる分、今の幸せの貴重さをよくご存知だと思います。一日一日大切に生きれている証拠ですよ❗️

  • あんど

    あんど

    ありがとうございます。
    1日1日を大切に、今を楽しもうと思うのですが1度不安がよぎると、携帯で調べて不安になってしまいます。
    死ぬのは、本当に怖いですし、息子には安心して大人になってもらいたいです…。

    • 12月10日
mama

長男出産後、寝不足育児疲れで自律神経の乱れから動悸吐き気がするようになり、今ここで症状が出たらどうしよう?など考えてしまい列に並んだりバス乗ったり映画館など行けなくなってしまいました。心療内科にかかり不安障害と言われました。不安時に飲む頓服薬もらいました。しかし抵抗があり飲まずに乗り切り、半年程で落ち着きました。
次男の産後1年頃にまたひどく症状が出たのでまた病院にかかりまた頓服薬を貰いました。
産前は考えたことないのに、今泥棒入ってきたらどうしよ…ここで大地震きたらどうしよ…常にどうしよーどうしよーで笑
母にはなんでそこまで考えるの〜と言われるので気楽でいいなと羨ましいです。
症状は違うかも知れませんが…疲れますよね(TT)
長々とすみません!

  • あんど

    あんど

    ありがとうございます。
    次男さんの時も薬飲まずに過ごされましたか?薬をもらって飲んだ方がいいのかな…と最近思う位、不安になるんです。

    • 12月11日
  • mama

    mama

    処方されていま3ヶ月くらいなんですけど1度飲みました!
    長男の幼稚園関係の集まりに前に😊行きたい行かなきゃないのに、動悸がすごくて動けなくて。初めて飲んだんですがすごく楽になりました。
    私が処方されたのは不安や緊張を和らげる頓服のお薬です😊もしもの時のお守りに持っていると少し安心するかもしれないですよ。
    あんどさんは、いつ頃から症状が出ているのですか?不安に感じるのは温暖化や災害に対してが多いのですか?

    • 12月12日
  • あんど

    あんど

    症状が出始めたのは出産位なので4月からになります。最初は、出産への不安だったのが、猛暑、地震、台風を経験し地球温暖化について調べると1.5℃上昇すると、もう手遅れになる記事(10年位でそうなる)や北極の氷床がどんどんとける記事など(その他もたくさん)を見ていると、どの記事を見ても早急に対策しないと取り返しがつかないと書かれててそれが科学者、研究者、論文の話で。ですが、今年の二酸化炭素排出は今までより増えてて…中には、すでに手遅れだと言う人もいて、天才物理学者のホーキング博士はこのまま二酸化炭素を出し続ければ100年後には地球は金星のようになると…すると近いうちに食糧難の時代がくるんだと思うともう怖くて、不安でどうしようもなくて…
    長文になってしまいました。すみません

    • 12月12日
mama

そうなのですね。
ひとつ不安を見つけては検索したり調べてしまったり…わかります。
調べなければ良いのでしょうが調べずにはいられないんですよね!
病院ではどんな症状があると言って漢方を処方されたのでしょうか?一度そういう不安感が強い事を相談した方がいいかもしれませんよ😊言いたい事をメモにまとめて行くとスムーズに伝わると思います!
不安感が強くなるのも産後の影響も少なからずあると思います😊
睡眠不足、慣れない育児大変ですよね。
お子さんはよく眠ってくれますか?😊

  • あんど

    あんど

    そうなんです。調べなければいいのですが気になって調べて不安に追いうちを自分でかけてしまってます。
    病院では、上記のような事を話してるのですが先生とあまり合わないのかもしれません…。

    息子は、今ゼロゼロと風邪をひいて夜中に何度か起きますが眠ってくれてる方だと思います。

    • 12月12日
  • mama

    mama

    病院も合う合わないあるでしょうからね。違う病院で診てもらうのもありですよね!

    風邪ですか!寒いですからね、お大事になさってください。
    私は睡眠と適度な運動がいいと思ってます。寝てる時は何も考えなくてすむし笑
    夜きちんと睡眠が取れるようになると昼間も活動する気になってきたり。
    運動と言うほどの事はしてないですが子供と公園で遊んでるときも無心になれます😊
    まだお子さん小さくてなかなか難しいでしょうが(TT)

    • 12月12日
  • あんど

    あんど

    ありがとうございます。病院は、検討してみます。睡眠も不安になると寝つけなくて…今は運動も出来る気力はないですが、少し元気になればしっかり体を動かしたいです。
    mamaさんも風邪には気を付けてくださいね。

    • 12月12日
  • mama

    mama

    寒いと余計にこもりがちになりますよね(^^)
    いつでもママリに吐き出してください。
    少しでも良い方向に向かいますように♪

    • 12月12日
  • あんど

    あんど

    ありがとうございます。
    優しい言葉も嬉しいです。

    • 12月12日