※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi❤︎
妊娠・出産

胎児の首のむくみについて検査中。浮腫が減少しているけど心配。経験を共有してくれる方いますか?成長は順調です。浮腫が消える時期はわかりますか?

いつもお世話になってます!

胎児の首のむくみ、NTについてです😥😥

前回の質問した時12Wのとき首の浮腫が5.2ミリ、
今日の検診15Wで4ミリと言われました。

先生に最初むくみ消えましたね!
あ、でも1.5ミリありますね…あ、3ミリありますね…
と言われ
最終的に4ミリあると言われました😂😂

先生大丈夫かぁ??と思いましたが…(笑)

最後のお話の時にクアトロテスト、羊水検査の話を
され検討してるところなのですが


浮腫が減っているって事は時期に消えてなくなるということなのでしょうか😔
長くなりましてすみません、、、

成長過程に関しては週数通りに成長しており
心拍もなにも言われませんでした!

こういう経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

具体的な数値は忘れてしまいましたが、首に浮腫があるといわれ染色体検査について説明されました。染色体検査をするつもりはなかったので、どんな子でも産みますと伝え検査は断りました。その後、浮腫みは徐々に消えていったみたいです。
(染色体検査しませんといったらNT測定はなくなりました)

  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    その後赤ちゃんは健康に産まれてきましたか??😔😔

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    はい!特に問題なく💡元気に1才になりました~

    • 12月10日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    そうなんですね😌💓
    15週でまだ4ミリもあると不安で😢

    • 12月10日
˙ᴥ˙♡

こんばんは✽
NTは11週から13週6日までに測定するのですが、3ミリ以上で染色体異常の可能性を指摘されます。
ただ、日本ではNTを正確に測れるの医師が少ないようであまりあてにならないとか。
クリフムという胎児ドックで有名な病院のサイトに日本で資格を有してNTを正確に図ってくれる病院の一覧があります。
14週からは染色体異常があったとしても徐々にむくみは消えるらしいです。
クリフムにもありますが、NTがかなり厚くてもなんの異常もなく産まれることもあるようです。
心配であればオスカー検査もしくはクアトロ検査を検討してもいいかもです!
私も同じ指摘を受け検査してきます!

  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    だいぶ減ってはいるのですが
    まだ4ミリもあるので不安で(´•ω•ˋ)

    • 12月11日