※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

お年玉ってどこまでの身内に渡しますか?自分と旦那の甥や姪にはあげると…

お年玉ってどこまでの身内に渡しますか?
自分と旦那の甥や姪にはあげるとして、
従兄弟の子どもにはあげますか?

わたしは専業主婦なので自分のお金はありません。
旦那が働いたお金を、旦那と初対面くらいの関係の
従兄弟の子どもにあげるって
旦那からしたら「なんで?」ってなりますよね?
正月にわたしの親戚一同勢揃いするんですけど
たぶん従兄弟は娘にお年玉くれると思うんです。
絶対ではないですがどうしようか。。
ややこしいかもしれないけど、意見ください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

貰えるなら渡したほうがいいと思います。うちは従兄弟に子どもはまだ居ないのであげてませんがもしできてお正月に会うことがあるなら渡すと思います😊

• ☺︎

☺︎

やっぱり貰ったら返すのが当たり前ですよね。わたしが働いていれば自分で出すのですが、旦那は初対面でどうなんだろうと思って。

• 12月10日

退会ユーザー

結婚してるのに俺の給料からなんでお年玉?なんて旦那さん思いますかね?😅うちも専業ですがそんなの全然気にしません!

• 12月10日
とみぃ

くれるならあげた方がいいですよね(´・ω・`)
正月ぐらいだし子供はそれが楽しみだし😃
家は従兄弟とは会わないのであげませんが仲が良いとか会うならあげます☺

• ☺︎

☺︎

貰ったら返すのは当たり前ですよね。
    母にも相談したら同じ事言われました。子どもがかわいそうだと。わたしは仲がいいけど旦那は初対面だし、どんな気になるかなと思って。

• 12月10日
  • とみぃ

とみぃ

初対面でもこれから会う機会もあるかもしれないし正月ってそういうもんだと思うので大丈夫じゃないですかね?
    私なら気にしないです(^^)

• 12月10日
🌸

仲の良いいとこのお子ちゃん、まだ学生のはとこにあげる予定です🙋‍♀️

• ☺︎

☺︎

わたしまあげたい気はあるのですが旦那がどう思うか。。旦那さんがどーぞどーぞな感じですか??

• 12月10日
  • 🌸

🌸

あげることに対しては嫌がりませんでしたが、金額高くない?とつっこまれましたね(笑)
    いとこの子供がまだ1歳2歳なんですけど、結婚する前の正月に私から千円あげてたので、来年の正月も千円あげると伝えたところ500円でいいんじゃ・・・とは言われました😫
    でも今更値下げもできないし、って事で千円です😌

• 12月10日
えいこ

manoさんと旦那さんがどうしたいかによると思います😅
そういった出費が気にならず、あげたいなら用意すればいいと思いますが、一度やり取り始めちゃうと今後ずっと続くと思うので💦
それが面倒ならこちらは用意しないで、貰ったら何か別のかたちでお返しするとかがいい気がします💦

• ☺︎

☺︎

そうなんですよね。一度やりとりしちゃうとずっとですもんね。正直面倒ですが、あげたのにくれないとか思われても面倒だしなんだか。。別の形で返すのありですね!

• 12月10日
カスミ

会うならあげた方が良いかと思います💧

うちは私の下のきょうだいが2人まだ20歳未満だったのであげてます。来年は高3の弟のみになります(これは主人から言い出した事です。主人的に中学生は5000円、高校生以上から1万円らしいです)

あと主人からみたらちょっと遠い親戚なのですが、主人の実家のすぐ近くに主人の祖母の妹家族が住んでいて付き合いなどあり
、うちも出産祝いなど頂いている、主人も20歳までは貰っていたそうなので、今年まで20歳未満の子がいたのであげてました。
あと主人の従姉妹の人が訳あって子供の頃に主人の実家に家族としていまして、一応義姉のような感じです。その人も子供(主人からしたらはとこ?)を連れて年末などの長期休みに帰省してくるのであげてますよ😀

• ☺︎

☺︎

旦那さんから言ってくれれば楽なんですけどね。まず正月に従兄弟まで来る事を旦那はまだ知らないんですが。。
    旦那も付き合いがあって仲がいいなら渡そうと思えるけど、初対面だしどうなんだろうと思って。旦那と話してみます。

• 12月10日