※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
その他の疑問

保育園についてわからないのでわかる方いたら教えて頂きたいです💦妊娠中…

保育園についてわからないので
わかる方いたら教えて頂きたいです💦

妊娠中パートをしていて、
上の子が保育園に入れた場合
産まれるギリギリまで働けず
体調の変化なのでパートをやめてしまった場合
上の子は退園になってしまうのでしょうか?

先日市役所からこのような説明を受けました💦

知人から産前産後2ヶ月(最長5ヶ月)は働いていなくても大丈夫??
のような事も聞いたのですが
市役所の方からこの説明は無く
上の子が途中入園が出来たとしても
すぐ退園になってしまうのであれば
4月からの二次募集の申請をした方がいいのじゃないかと
思うのですが、どうした方が良いのでしょうか?

今一時保育を利用してパートしています💦
一時保育の先生と市役所の方の説明は違っていて
よくわかりません😣

上の子を4月からでも途中入園でも
市役所の方に下の子は生後2ヶ月から入園させないと
いけないし、こぐまさんはすぐに働かないといけないよ!
と言われました。
すぐ働かないといけないのは理解しているのですが、2人を保育園に入園の希望をするにあたって今は何をすれば良いのでしょうか?

申請書類?就労証明などの書類は頂いてきたのですが、上の子と下の子は同時に4月入園を希望した方がいいのか、下の子だけ4月入園で上の子は先に申請をした方がいいのか、教えて頂けませんか?😣

市役所にも聞けば聞くだけ対応してくれる方によって違うような事を言われてわかりません💦

コメント

みき

市役所って人によって全く違いますよね。私もそれで何度役所にいったことか。改善もされないですしね…
妊娠枠って言うのがあります。産前産後2カ月は預けれますよ!やめた場合は求職中にしてみては?
私は実際はやりませんでしたが産まれた場合も2カ月すぎたら求職中で繋いでいいと保健師さんが言ってました。働けるくらいになったらパートに出た方がいいよと言われました。

• みき

みき

追記で私は役所の主任さんにも言われましたよ( ^ω^ )

• 12月10日
  • こぐま

こぐま

コメントありがとうございます😢
    何度も遠い市役所まで息子を連れて通っているのですが、行くたびに言われる事が違って結局私は何をしたら良いのかという1番大事な事がわからず😅
    そういう手段もあるのですね💦
    今日一時保育で園長先生が、そんな産後すぐに働く事ないんだよ。子供にとっても2ヶ月なんて大事な時なのに💦と言って下さって、本当に必要で保育園を利用されている方からすれば甘えであると思うのですが、生後6ヶ月頃までは私が育ててあげたいと思ってしまいます😞
    相談に行っても、無理ですよ!そんな簡単じゃない!申請が遅いです!とかもう申請を取り下げたら?と言われているようで😅
    幼稚園と保育園で迷っている時間なんて無かったんですよね😥
    簡単に保育園が決まるなら誰も苦労しないですよね😖💦

• 12月10日
ひさ77

産前産後は保育園に登園できても産後8週間過ぎたら仕事してない限り退園要項に当てはまります。それを回避するには求職中にして早く仕事を探し仕事するしかないと思います。認可保育園なら保育園資料にも同じこと記載してあるはずです。知り合いも同じようなことになって仕事探していました

• こぐま

こぐま

よく確認したところ記載ありました。
    市役所の方が仰った産んですぐ働かないといけないというのは、こういう事だったのですね😣

• 12月10日
  • ひさ77

ひさ77

認可外保育園なら市が運営や市が絡むことがあまりないから退園なることは少ないですが、認可保育園はやはり市が絡む保育園なのでそうなってしまいますね。6か月までみたいと思うなら、一度退園して再度入園するのがいいかもしれないですね

• 12月10日