※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
子育て・グッズ

離乳食について、ベビーダノンしか食べない子どもがいます。他の食べ物を拒否し、食事が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
ベビーダノンしか食べません。
ダノンの合間に、バレないように野菜🥕や果物🍎の裏ごしを食べさせてみますが、嫌な顔をしたりオエッてなるので、無理にあげるのはやめてしまいます。
ダノン以外の物をスプーンですくうのを見ただけで体を仰け反って泣きます。

特におっぱいを欲しがる仕草はないのですが、ご飯を食べないのでおっぱいは1日に5回程度あげています。
「お腹が空けば食べる」とか「おっぱいが好きだからご飯食べない」とか言われますが、なんだかそれはウチの子には当てはまらない気がして、どうすればいいのかわかりません(TT)

「食べる時が来たら食べるよ」と言われますが、もう10ヶ月なのに裏ごしレベルだし、来月から保育園なのではやく食べて欲しいです(TT)

どうしたらいいでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

ちなみに、ウチの子はおもちゃなどを口に運んだりも全くしません。

コメント

ベビーダノンって加糖ですよね
凄く美味しいのでその甘さに慣れてしまえば野菜食べないと思いますよ
飲み物は水お茶だけですか?もしジュースやアクアライトとか与えてたらやめた方がいいです
お菓子も必要ないです

舌が慣れてしまって素材を拒否するのか、裏ごしが嫌いなのかでしょうか

豆腐とかアボガドとか蒸かした芋や根菜、などそのままあげてみたらどうですか?
息子はその頃は手づかみで何でも食べてました
噛めないと出してて舌と手で感じてました
今の所好き嫌いなしです
ヨーグルトはプレーンのみで、ベビーダノン嫌がります

離乳食好きじゃなくて(お粥や軟飯嫌いご飯すき)母乳で育て1歳までほぼ母乳と豆腐と葡萄で育ちましたよ
もりもり食べ始めたのは2歳あたりからです

好きに食べさせてみるのもいいと思います

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ダノンは加糖ですね…。
    良くないのは分かっているのですが、色々試した中で、唯一食べてくれるのがダノンでした。それが悪かったんですね💦
    飲み物は麦茶だけです。
    甘い飲み物やお菓子は必要ないと、私も思っています。

豆腐や芋、うどんなどもダメでした。
    裏ごしじゃない物もあげて、好きにやらせてみましたが、やっぱり口に運ぶ動作がないので、手で潰したりして終わりでした。

コメントありがとうございます(TT)

• 12月10日