※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
お金・保険

家にわんちゃんがやってくるので、暖房機器を見直しています。最近のエアコンは省エネで石油ストーブより安いと聞きました。皆さんはどちらを使っていますか?

電気代について…

もうすぐ実家で買ってるわんちゃんが我が家にやってくるので、今暖房に使っている石油ストーブは危ないかなと思い暖房機器について見直してみました。

私も旦那さんも、エアコンの方が高いと思っていたので、今年石油ストーブをわざわざ一式揃えて使っていたのですが、先ほどこのふたつの電気料金( 灯油は含まない )について調べたところ、最近のエアコンは省エネだから石油ストーブより安いというお話が多くありました。

"最近のエアコン"というのがどれほど前からのことなのかが分からないのであまり宛てにはしてませんが、引っ越し先(エアコン付き)は築5年なので、"最近"に入るかな〜とか思ってます。

皆さんはエアコンと石油ストーブ、どっちを使ってますか?また、エアコンの方が安いと思いますか?
もしエアコンのほうが安いなら真冬が終わって少しずつ寒さも引いてくる頃はエアコンにしようかなと思います。
電気ストーブとかはなしで(><)

コメント

( ´•ω•`)

エアコンのほうが安いと思います(*^^*)
うちは築20年以上で元々付いているものを使っています。

でもエアコンの場所が悪く台所しか暖めてくれないので結局ストーブも使っていますが…

• haru.n

haru.n

そうなんですね〜それだけ経ってるのでも省エネなんでしょうか?
    電気代とかの請求に関しては旦那さんがしてるので、詳しくは分からないんですけど、夏のエアコン使用時は高いね〜なんて言ってたのでエアコンは高いものかなって思い込んでました(><)

• 1月23日
ゆーmama○o。.

昨年に比べて今灯油がすごく 安いので灯油のが断然お得な気がします。
昨年エアコンを使用した時期は電気代が4万超えました。オール電化で築3年ですが、あまりに高くて冬場はエアコンは使わなくなりました。
今は石油ストーブとファンヒーター、加湿器使用で今月は電気代が2万4千円の電気代と灯油代18リットルを3個で3000円してません。
石油ストーブだけにすれば、もっと安くなりそうです!

• haru.n

haru.n

今すごく安いですよね!!
    うちの近くのセルフはレギュラー99円/ℓなってました。灯油は828円くらいだったかな?
    安いうちは石油ストーブにしたほうがいいですかね😳

• 1月23日
  • ゆーmama○o。.

ゆーmama○o。.

レギュラー99円は、安いですね!灯油は同じぐらいです!
    我が家にもトイプードルがお部屋に居ますが、ストーブ前素通りしてます…
    週数が近いですね!
    来年は、赤ちゃんハイハイして、つかまり立ちも始まる時期なのでストーブ囲いを使うかエアコンになりそうですが…💦

• 1月23日
  • haru.n

haru.n

うちもトイプーです♪
    囲いを買おうかも迷ったんですが、あれって熱くならないんですかね!?
    囲いが熱くなっててわんちゃんやあかちゃんが火傷したら怖いなぁと思って💦
    ちなみに関係ないんですけど、夜とかって寒いところにケージ置いてますか?トイプーはシングルコートで寒さに弱いと聞きますが夜は暖房機器はつけてなくてどこの部屋も寒くなるのでどうしようかなぁと…。どうしてますか??

• 1月23日
  • ゆーmama○o。.

ゆーmama○o。.

上の子たちの時囲い使ってましたが熱くならなかったですよ!
    ホームセンターで安いものでしたが!

トイプー、一緒なんですね!
    赤ちゃんの時からリビングにゲージを置いて寝かせてます!さすがに最初の年は赤ちゃんだったのでエアコン付けてあげてましたが、2年目からは付けずに過ごしてます!
    モコモコのお布団に丸まって寝てますよ!

• 1月23日
  • haru.n

haru.n

熱くならないんですね!
    それなら安心して使えます!
    毛布は置くつもりですが、今年はそれプラスとりあえずなるべく温めてあげて、また来年とかは夜とか早朝に様子を見て震えているようだったらつけるようにしようと思います^^*

• 1月23日
るか

今年は灯油が安いのでファンヒーターが特です( *´艸`)

暖房を先月から一ヶ月つけっぱなしにしたら電気代が12000円といつもの倍だったので今は日中はファンヒーター、夜は暖房に切り替えました(^^;

• haru.n

haru.n

倍!?それはびっくりですね…なんか、夏場はエアコンつけっぱでもそう電気代変わらないって聞いたんですけど冬場は違うんですかね?(๑• . •๑)
    ちなみになんで夜はエアコンなんですか??

• 1月23日

ミニチュアダックスを室内飼いして15年目になります!
我が家はずっと石油ストーブです!

危ないですがストーブの目の前で犬は寝ます(笑)
吹き出し口に頭をつけて寝ることも……
その都度危ないよって離してあげてるくらいしかしてませんが、火傷も全くせずに長生きしてます🙌

• haru.n

haru.n

囲うものとかないんですか!
    強いわんちゃんですね笑
    そこまで心配する必要ないのでしょうか?
    ただまだ1歳にもなってないしやんちゃな子なので心配です(;_;)

• 1月23日
るか

リビングと赤ちゃんが寝ている部屋が繋がってるのですが、夜は飼ってる犬がリビングと他の部屋を行き来できるように扉を開けっ放しにしてリビングと赤ちゃんのいる部屋の仕切りを閉じて赤ちゃんのいる部屋だけ暖まるようにしてるので(^^;

あとは契約内容によりますが、夜は電気代が安い場合もありますよ( *´艸`)

るか

返信する場所を間違いました(^^;

すいません(。>д<)