※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を飲むと吐いてしまう赤ちゃんについて、母乳が多すぎるのか、足りないのか気になります。

母乳をあまり飲んでくれません。
というよりも出が良すぎて
飲むのきつそうです。
5分ぐらい飲んだら体を反らして
嫌がる仕草をしてきます。
そして吐きます。
50㎖搾乳してあげてみたら飲んでくれましたが
しばらくすると吐きました。
その後は寝ています。
これは母乳たりてるのでしょうか?
多いから吐いたって考えていいのでしょうか?

コメント

ひ

体重はしっかり増えてますか?
増えてるなら足りてて吐いたり
あとまだ胃が未発達なのもあります!☺️
あと足りてなかったらお腹減ってずっと泣いてると思うので大丈夫だと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日20~30増えないといけないのに
    体重は1日に17しか増えてないので
    少し母乳飲ませる時間を長くしてと
    言われました。
    なので母乳は出てるのでミルクは
    足さなくていいと言われました。
    なので長く飲ませようと
    頑張ってるのですが
    少し飲んだら嫌がるので
    どうしたらいいのかわかなくて😭

    寝てるってことは
    足りてるって思って大丈夫ですかね?
    夜は6時間とか平気で寝ます。

    • 12月10日
えまま

わたしも母乳の出が良すぎて子供がむせたり吐いたりありました💦噴水みたいに大量に吐きますか?その場合は病院に行った方がいいみたいですが、口のわきからちょろちょろ出る場合は、赤ちゃんの胃はまだふたが閉まってないので、生後1〜3ヶ月の間はミルクを戻すことが多いみたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    噴水みたいに大量ではないです。
    口からちょろっとって訳でもなく
    ペットボトルのキャップ
    1杯分ぐらいの量をだらっと吐きます。多いですかね?
    数分で結構な量飲めてるって
    思っていいんですかね?

    • 12月10日
  • えまま

    えまま

    キャップ1杯分でしたら、大丈夫だと思いますよ😌うちの子も飲んだあとは必ずと言っていいほど同じくらいの量をダラ〜っと口のわきから流してたのでガーゼを敷いてました笑
    飲んでいる時間が少なくて不安であれば、飲む回数を増やしてあげればいいと思います🍼

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それくらいなら心配なさそうですね!
    確かにそうですね!!
    お腹すいて泣くとかもなく
    ウンチも1日に4回ぐらい
    おしっこも1日に6回ぐらい
    しているので足りてると
    思ってたのに体重の増え方が
    少し足りてなかったので
    飲ませる回数を増やしてみます!!

    • 12月10日
cherry *

母乳をあげる際は胸が張っている状態なのでしょうか?
張っているのであれば少し絞ってからあげた方が良いと前に助産師さんに言われたことがあります。
授乳後、げっぷはしますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し搾ってあげれば
    出すぎることもないので
    嫌がらないかもですね!!
    げっぷはしています。
    げっぷしてるのに吐くので
    どうしてかなーって思って😭

    • 12月10日
  • cherry *

    cherry *

    張っている状態だと母乳の出が良すぎてむせてしまったりするので少し絞ってからあげるといいかもしれないですね。
    助産師さんが言っていたのですが、はじめに出る60mlの母乳よりその後から出る母乳の方が体重が増えると言っていました。

    そうなんですね。
    げっぷしてから10分程、縦抱きしててみてはどうでしょうか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    ガンガン出る間は搾って
    落ち着いたらあげるようにしてみます。
    体重増えてはいるけど
    増え方が少したりないみたいなので
    飲ませないと!って思って
    大量に出てる時も無理に
    飲ませてたので嫌がってたのかもですね!落ち着いたら飲ませるってので
    次から試してみます!!

    げっぷしてもすぐには
    寝かせない方がいいんですね!
    それも試してみます。

    • 12月10日
えまま

母乳だと赤ちゃんがどのくらい飲んでいるか分からないので心配ですよね💦
順調に体重増える事を祈っています👶お互いママ頑張りましょう✨