※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
妊娠・出産

友利産婦人科での出産経験者へ質問です。出産時の状況や費用、退院時のお祝いについて教えてください。出産費用の準備を考えています。

沖縄県の友利産婦人科で出産れた方に質問です!
①出産の状況(時間外内や促進剤使用など)
②出産費用は差額いくらぐらい自己負担したか
③退院時、産院からお祝いとして何か頂けるのか
を教えてくれたらありがたいです!
参考にして大まかな出産費用を
用意出来たらなーと思っています!

コメント

mama✰*。

答えになっていないのですが…
私も友利産婦人科で出産予定なので気になってました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
噂では費用が安いと聞いてここに決めましたΣ(*´ω`ノ)ノw

• ぇりぃ

ぇりぃ

友利産婦人科で出産予定なんですね!
    一緒で嬉しいです❤
    出産費用気になりますよね💦
    費用安いんですかね?
    入院のしおり?みたいなやつには
    基本は39万円~みたいに書かれてて
    プラス部屋代などなどを入れると
    若干オーバーするのかなーとは
    思ってるんですが…
    全く分からずです💧

• 12月10日
わんわん

友利の前の上原で1人目出産し2人目も今友利に通ってます!!
参考になるかはわかりませんが上原と変わってるところはないと聞いたので参考までに😊

①朝の7時に病院へいったが陣痛はきてるけど子宮口が2センチ。予定日6日遅れていてもしその日に陣痛きてなくても次の日入院して誘発剤の話をされてました!それで院長に今日産みたい?と言われたので今日産みたいといったので促進剤を打ちました!そのあと人口破水させたけど子宮口はなかなか広がらず促進剤も打ち出産までに14時間かかりました!だけど赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開。

②一時金36万で足りずプラス3万でした!また部屋もその日空いてなくて希望していなかった一番広い個室でした!それでも3万プラスです!!
あとから社会保険でその3万は戻ってきました(^^)

• わんわん

わんわん

コメント打ちながらぇりぃさんの質問見えなくなったので分けてww
    ③退院時には悪露用のナプキン、母乳パット、ほほえみの小さいキューブ、おしりふき、オムツがもらえました!
    袋はそのときほほえみの紙袋でしたが最近検診のとき退院のママをみたら袋がビーンスタークに変わってました!中身も変わってるかな😭

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

すみません、一時金の金額間違えてました💦
    41万でしたっけ?笑
    だけどプラス3万はかかりました!!

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

詳しくありがとうございます!
    促進剤使用して緊急帝王切開だったのにプラスで戻ってきたんですね!入院期間はどれくらいてしたか?
    退院時も色々と貰えたんですね!今も色々と頂けるかな~(笑)

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

一時金は42万円だったと思います!
    プラス3万円自己負担したんですか?

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

あ、すみません。プラスで戻ってきたのではなくプラスで3万払った分が社会保険であとから戻ってきました!
    退院時にまず3万実費で払ってあとから戻ってきた感じです!

入院期間は帝王切開の場合は7日間です!長かった😂

でもあまりいいものは貰えなかった記憶しかないですw

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

プラス3万円払ったんですね💦
    社会保険であとから戻ってくるんですね!何か色々とややこしくてプチパニックになってます(笑)

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

一時金のこと言われてもまったく理解不能ですよね😂😂😂
    会社に3万プラスでてって話をしたときも会社からの説明とかもちんぷんかんぷんでしたしwでもなんとかなります!笑
    手元に10万くらいは用意しといてねってだけ最近言われたので覚えてます😂

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

やっぱり、10万円は手元に置いてた方がいいですよね💦旦那には多く見て10万円は用意しておいてよ!とは言ってあるんですが…。実際、いくらかかるか不安になります💧

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

私は多分ほかの方よりたくさん促進剤も使ったし部屋も一番値段が高い部屋だし緊急帝王切開になったから10万超えるんだろうなって思ってたけどたった3万プラスだったのでそんなにかからないとおもいますよ😊
    出産が新月と満潮のどちらかに被らなければ部屋も希望通りいくと思いますし笑

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

そうなんですね!でも、自己負担は逃れられないと覚悟しておきます💦(笑)
    新月や満潮とかって関係あるんですか?無知ですみません💧

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

超安産とかでない限りかかると思ったほうがいいですね😅

ジンクスだと思ってたけど助産師さんの間でも満潮だから、新月だから今日は陣痛来た人たくさん来るよーて話するらしいです😂
    ちなみに私が出産したときは満潮でした!笑
    出産日は安静室?陣痛室の隣にある部屋で過ごし次の日は大部屋で3日目に大きい個室に移動でしたw大部屋も夕方にしか行けずで満室状態でしたよ笑

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

お金がかかると考えていた方が無難ですね💧(笑)
    そんな事あるんですね!新月や満潮で出産ラッシュになるんですね(笑)
    部屋もなかなかいっぱいなんですねー!自分の予定日は何なんだろ(笑)予定日前後の新月、満潮は要注意ですね(笑)

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

新月のときがちょうど予定日だったけど陣痛こなくて6日後の満潮で陣痛きました!笑
    ぇりぃさんももしかしたら新月か満潮に陣痛くるかもしれないので期待したほうがいいですよ😂😂😂

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

新月では陣痛来なくて満潮で陣痛きたんですね(笑)予定日から6日も遅れたんですね!来年の新月と満潮の日をチェックして覚悟したいと思います!(笑)

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

出産ふぁいとです😊💓
    お互い頑張りましょっ😍

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

色々とありがとうございます!
    お互い頑張りましょ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• 12月10日
ぽこ

こんばんわ!
またお会いしましたね!(*^^*)
8月に出産しました!
①午前中に破水して入院し、抗生物質の点滴。子宮口4cm開いてたけど陣痛来なくてお昼頃から促進剤少し使用、赤ちゃんの心拍が下がるのが何回もあり緊急帝王切開です!
土曜日の夕方でした!

②6万3000円を手出ししました!帝王切開だったため、限度額認定証を後から提出し戻ってきました。
実際の手出しは1万5000円程だったかと...
希望の部屋が空いてなくて1週間お風呂がついてない個室でした!
食事は土曜日のお昼から出してくれました。

③退院時には悪露用ナプキン大小、母乳パッド2枚、ほほえみキューブ1箱、産院で使ってたおしりふきシートのあまり、産褥ショーツ1枚頂きました!
あと子供の名前入り絵本のエントリーの紙?もらいました!
これは無料だったのでぜひ応募してみてください💓
こどもチャレンジが届くようになるけど可愛い絵本です✨

• ぇりぃ

ぇりぃ

またまたコメント
    ありがとうございます!
    やっぱり、促進剤や緊急帝王切開だとそれくらいは自己負担ありますよね💦限度額認定証?を提出したら戻ってくるんですね!それは、出産後に手続きしたらいいんですか?
    退院時にも色々貰えるんですね💕
    ほほえみキューブ1箱もらえるんですねぇ!可愛い絵本も気になります!
    応募したいと思います!!

• 12月10日
  • ぽこ

ぽこ

緊急だったのであとからけんぽに連絡して発行してもらいました(^^)
    1年間有効なので先に発行しててもいいと思いますよ✨

• 12月10日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

先に発行もできるんですね!
    調べて発行してもらおうと思います!

• 12月10日
ママリ

初めまして😊9月に出産しました!

①平日のAM3時に普通分娩です(^^)

②部屋はトイレ・シャワー付きの畳部屋で、入院中は主人が毎日泊まっていました!(毎日主人の宿泊費が発生)出産後、私の貧血の薬(2瓶)持病の薬(漢方)、私の風しん予防接種、赤ちゃんの聴覚検査をして、手出しで35000円でした!

③悪露用ナプキンや母乳パッド、ほほえみキューブ、お尻拭き、産褥ショーツ、育児記録ノートがありました!

• ぇりぃ

ぇりぃ

家族が泊まれる部屋って旦那さんの宿泊費も出るんですね💦
    それでもやっぱり35000円は自己負担になっちゃうんですね💧
    自己負担は逃れられないと覚悟しておきます(笑)
    色々ともらえるんですね!
    育児記録ノートなどもあるんですね!

• 12月10日
らび

8月に友利の前の上原で出産しました。
①夕方4時に陣痛がきましたが、子宮口3㎝しか開いてなく、帰宅してもいいと言われましたが、お家が階段のためそのまま入院。翌日、0時頃破水後、午前3時に普通分娩しました。

②風疹の抗体が低かったので風疹の予防接種と赤ちゃんの任意の聴力検査も合わせて、自己負担が26000円でした。

③入院時に悪露のナプキンとか母乳パットなどが入ったセットと退院時に赤ちゃんのおむつ数枚とほほえみのらくらくキューブがありました。

• ぇりぃ

ぇりぃ

風疹の予防接種と赤ちゃんの聴力検査は任意なんですね!オーバーはしちゃうけどやっといた方がいいですね!
    退院時にほほえみのらくらくキューブが貰えるのは助かりますね♪

• 12月11日