※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を手伝わなくなり、イライラしています。自分のペースで赤ちゃんと過ごす平日と、旦那がいる週末の違いに悩んでいます。限界を感じています。

愚痴と不満を吐かせてください😔

土日など 旦那がいる日の方が
イライラしてしまって 自分の性格が怖いです。

完璧を旦那に求めてはいませんが、
以前はたくさん手伝ってくれ育児も積極的にしてくれていました。
最近は 旦那が上司に 「手伝うとやってもらえると嫁が勘違いするから 協力しちゃダメだ」と言われたらしく
家事の手伝いはまだしも オムツ替えや あやしたり などしてくれなくなりました。
お願いしても 上司のセリフを言ったり
真顔でめんどくさそうにササっと行い 携帯ゲームばかりしています。
でき婚で 妊娠3ヶ月から切迫になり、あまり主婦らしいことを練習?出来ず子育てと家事が同時スタートになった私は 赤ちゃんが寝ている間に毎日お弁当やご飯を作るのに 必死です。買い物も効率よく 出来ず 慌ただしく1日が終わります😵

平日は自分と赤ちゃんのペースで 進めて行けますが、
旦那がいる日は 赤ちゃんが増えたようで
イライラしてしまいます。
その上
・平日 はいつも昼寝してるんでしょ?
・ランチは外食好きなもの食べてるんでしょ?
・携帯 いじり放題でいいね
・子育て支援とか ママ友と遊べていいね〜
と…。
私からしたら 仕事場など 以前と変わらぬ場所や時間が羨ましいです。ましてや 旦那が思ってるような事はしていません。

私がマイペースだったり、スキルがまだまだなのも ありますが 限界だったので🤢今日はイライラしたり、態度に出ないように頑張ります

コメント

ひみつ

ひど!!!!
うちは元々家事育児ノータッチで家にいても寝てるだけですが、楽でいいねみたいなセリフは言いません
冗談でもむかつきますね!
以前は手伝ってくれていたとなると、あまり自分の意志のない流されやすいタイプですよね?
近くに協力的な旦那さんが居たらその人に言ってもらうとか行動を間近で見せるとかでまた変わるかもしれませんね

おそらく質問者様の言葉の影響力より上司の方が強いんでしょうね

男性は男性からのアドバイスの方が絶対動きますよね

• am

am

ひみつさんは 家事育児 1人で頑張ってるんですね😭すごいです
    旦那は自分の心に響いた言葉を信じるタイプで… 笑
    とくに誰をリスペクトしているわけではなさそうなのですが、きっと私が今何を言ってもダメそうなので旦那に他の誰かの助言が響くことを祈ってます😵

• 12月10日
  • ひみつ

ひみつ

なにか映画を見せてみては?
    男性が子育てをしたり家庭を大切にするような🤔

• 12月10日
とも

その旦那の上司がまずおかしいですよ~😓
家庭の問題だし。。
家事は家にいるからやりますが、子育ては2人でするものですよ💦
お子さんもまだ4ヶ月…まだまだ大変な時期ですよね😓
早めに話し合われた方がいいと思います☺️

• am

am

旦那の上司🤢仲が良く 良くしていただいてるらしいのですが ほんとに厄介です。仕事 頑張ってるのに〜…。と言われると、お願いしない方がいいのかな。と思い自分でやりますが 土日は旦那の やりっぱなしなどの片付けなど増えて イライラです😵
    イライラも楽しくないので早めに 気持ち伝えてみます

• 12月10日
sary

その悪影響を及ぼした時代取り残され上司腹立ちますね。
その考えは時代遅れだし、kouさんも育児は一緒に頑張りたいという気持ちを伝える理解してもらうようにした方が良いと思います🤔

デキ婚ということで旦那様もパパになる準備が万全ではないのだと思うので、イライラしてしまうかと思いますが、夫婦でお話し合いして改善した方が良いと思います。
もし本当に上司だけの影響でそうなってしまったのであれば、きっとまた協力的な方になると思うのですが。。

24時間ずっと子どもの都合に合わせて動くのも大変なのに、その上家事もがんばってるkouさん偉いです!すごいです!
旦那さんも育児の大変さ辛さが分からないだけなので、どうにかして分かってくれるといいのですが。。

他人なので事情も分からず簡単に書いてしまいましたが、旦那さんも急にパパになり一家の大黒柱になって生活環境が変わって、精神面に影響があったのかもしれませんし。
もしお二人でお話し合いができるのであれば、kouさんがイライラせず家事も育児も無理せずできるように旦那さんと気持ちをわかり合って欲しいなと思いました。

• am

am

そおなんですよね、、旦那も突然パパになったのに 自覚がまだなさげです😔 なので あまり負担かけたら可愛そうかな と思い 出来るだけ私が頑張ろうと思うのですが…。上手くいかなかったり、 旦那や 上司に発言にムカついてしまって👹
    赤ちゃんには いくらでも不思議とニコニコできるのですが 旦那は視野に入れるのも嫌になることがあります 笑笑
    早めに話し合ってみます😭

• 12月10日
kaoriino

しょーもない上司の言うこと信じちゃったんですかね😅仲良くやってるのが羨ましくて、変なアドバイスして仲悪くさせようとしてるんですよ…

上司の家庭はうまくいってるのか?他人の心無い一言に左右されて、家庭をないがしろにするのか?自分の子どもなのに関わらないのはそもそもおかしいですし、やってもらえると勘違い?っていうのもよく分からないですね…やって当然だと思いますよ少なくとも育児は。
なんか申し訳ないけどちょっと人の言葉信じやすそう?というかちょっとアホな感じなんですかね??誰かもっと偉い感じの人に手伝えって言われたら手伝いそうですが…ご両親・義両親、もしくは保健師さんとか、誰か他人から言ってもらう方が効くかもですね(><)

• am

am

流されやすいんです 笑笑
    いま信じてるのが上司の言葉 でムカつくんです🤢
    自分で買ってきた育児本読んだときは なんだこの旦那は✨素敵すぎる ってくらい手伝ってくれたのに…。 それを上司に話ししたら そう言われたらしくて。 脱ぎっぱなし 出しっ放し 食べっぱなし など せめて自分の事くらいは自分でやってほしいです🌪

• 12月10日
ままそん

その上司何なんですかね(笑)どこからその発想が出るのか不思議ですよね(笑)😂

ご主人も鵜呑みにしすぎですね。
それぞれの家庭のやり方ってものがありますし、産後の奥さんを手伝うのなんか当たり前だと思います。

楽そうでいいな〜とか言われた日にはご飯なんか作ってやらなくてもいいんじゃないですか?!(;´Д`)
妊娠中から切迫で大変でしたね。家事は思ってるよりも大変ですし、買い物にもちゃんと行ってるなんて凄いですよ!!!!私はまだ産まれてませんが、今後の練習として手伝わしてます。ご主人と1回話してみるのは難しそうですか??💦

• am

am

そんな楽じゃないよ〜😅と言うと 俺だって仕事頑張ってるのに…。といい拗ねて結局携帯ゲームです 笑笑
    ここで不満吐いたら 割とスッキリしました💫でも話し合ってみます😭
    寒いですし まみそんさんも 体調気をつけて 無理しすぎないようにしてくださいね◎

• 12月10日
りんご

その上司最悪ですね。そんなこと言い出したら旦那様のこと何もしたくなくなりますよね。「今まで、夫婦だから協力しあってやっていこうと思ってあなたのこともやっていたけど。私も、あなたの上司な考えにしたがって、やってもらえるとあなたが勘違いするから協力しないことにしたの💕」ぐらい言ってもいいと思います。

• りんご

りんご

うちは、主人は仕事でしっかり稼ぐ。私は家事育児を頑張ると思っているので基本もともと手伝ってはもらいませんがそんなひどいこと言いませんよ。それより労ってくれますよ家事が大変ならルンバとか食洗機とか乾燥機付きの洗濯機買おうか⁉️とも言ってくれますし。お疲れ様とも言ってくれますし。私も言いますし。ボーナス何か欲しいものない⁉️とも聞いてくれますし。

• 12月10日
  • am

am

たしかに😅上司のセリフで 言い返すのは思いつきませんでした!
    ステキな旦那さんですね!😭羨ましいです、、私も 労ってもらえるくらい しっかりしたいと思います💫

• 12月10日
桜奈

うわ~、、嫌な上司ですね、、😓
人様の家庭に口出ししてほしくないわーーー!
旦那さんは子供を可愛いいと思ってるのに、子育ては手伝ったらダメだと思ってるのかな?
初パパだから先輩パパの言うことを鵜呑みにしてるのかな、、😔

一度両親とか交えて話してみるといいかも。

• am

am

へんな話聞いて 鵜呑みにするなんて😭めんどくさがりなとこはありますが、子どもは好きっぽいので 話し合ってみようと思います。上司はいい人っぽいですが ほんとに厄介です!笑

• 12月10日