※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

人工授精後、排卵の心配を先生に相談。基礎体温や卵胞チェックなしで終了。ルトラール服用で病院行かず。卵胞の成長や工程に不安あり。

先程人工授精してきました!排卵してないかな?って、ちょっと心配もあったので、先生に、排卵しちゃってないか心配です!といったのですが、基礎体温表をみて、大丈夫でしょうって感じでした😂
卵胞チェックなく、粘液的にも大丈夫って言われ、人工授精して排卵の注射して終了したのですが、これがふつうですか?!
ちなみに、明後日からルトラールのんでくださいって感じでもう生理まで病院行かない感じです!
なんか、不安になってしまって、卵胞がちゃんと育ってるか見なくて大丈夫だったのか…前回は、先週の水曜日に病院いってて、そのときは14ミリでした!
経験のある方人工授精の工程おなじだったかおしえてください!!

コメント

ママリ

あり得ないですね💦基礎体温はあまり参考にならないと思いますし(排卵してからゆっくり上がる人もいるので)、先週の水曜日から卵胞チェックしてなくて今日もエコーでも診ずに人工授精なんてちょっと信じられないです。卵胞は1日約2ミリくらい成長すると言われてます。それでいうと今日は24ミリですからね。
ちなみに私の病院では、排卵前に2回ほど受診して『明日か明後日人工授精しましょう』となり、当日は卵胞チェック、人工授精、精液が入ったかの確認をします。ちなみに毎回血液検査があるので排卵は確実に分かります。

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね…💦
    今日いつもの先生じゃなくって、なんか色々聞きづらくてきけなかったんですけど、次行ったときに聞いてみます😂私最近体温ゆっくりあがるので、なんかきになってて!高いお金はらうんだから、ちゃんとしてほしいです!!精液がはいったかって、どうやって確認するんですか?!しりたい!
    え!血液検査も毎回なんですね…病院なんか不安になってきました😂

    • 12月10日
  • みぃ

    みぃ

    色々教えてくれてありがとうございます!!参考に次回の時きけるのでありがたいです!!

    • 12月10日
ママリ

精液が入ったかどうかはエコーで分かります!「この白く光ってるのが精液です。ちゃんと奥に入ってますからね。」とモニター見ながら確認してくれるので私もよく分かりました。
人工授精の時の卵胞チェックで一度、エコーが見えずらく『排卵直後かなぁ?』と先生も悩んでいましたが、その直後採血結果が出て、排卵時に上がる数値が上がりきってなかったので排卵前だという事が分かりました。採血ってほんと確実だなぁと思いました。

これまで書いた人工授精の経過は不妊専門病院での話ですが、それ以前に行っていた産婦人科での人工授精は当日卵胞チェックのみでした。精液もおそらく濃縮していないものだと思います。病院によって全然違うと思うので参考になれば😊

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

    • 12月10日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!!すごく参考になりました!!!次回やるときは、事前に工程について聞いて、同じように確実にやってもらえるように聞いてみようとおもいます!!😭❤️

    • 12月10日