※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園の食事用エプロンは、布や立体的なものでも問題ありません。他の園ではどうかは不明ですが、明日、明後日に買いに行く予定です。

保育園の食事用エプロンって、どんな生地でもいいんですか?
布というかペタンコやつか、立体的なやつか
どちらでもいいんですかね?(>_<)
みなさんの園はどうですか?(>_<)

明日、明後日で必要なものを買いに行こうと思っていたのですが聞きそびれてしまって💦

コメント

みぃたん。

私は布?のをもたせてます。
保育園からもスタイみたいなのでいいですと言われたので(っ´ω`c)

家では立体のを使ってます。

  • はるママ

    はるママ

    やっぱりスタイみたいなのですかね!
    見学したときちょうどお昼時でうろ覚えですが、スタイみたいなやつを付けてる子が多かった気がしてたので(*^o^*)
    ありがとうございます♡

    • 1月23日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    2、3枚セットで売ってある、ビニール製のを買いました(っ´ω`c)
    布のはどうしても色がついたり、カビが生えたりして微妙だったので(´°‐°`)

    • 1月23日
  • はるママ

    はるママ

    今、ネットでも見てましたがカビはあるあるなんですね😅用意する前に知れてよかったです♡

    • 1月23日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    あるあるなんですね!私がズボラだったからかなあとか思ってました(´°‐°`)笑

    私も早くに知ってれば(´°‐°`)笑
    無駄な買い物ってしたくないですからね♡

    • 1月23日
  • はるママ

    はるママ

    あるあるっぽいです♡
    そうなんですよね〜(>_<)
    安いので揃えたところで何回も買い換えてたら余計な出費ですしね(>_<)

    あの、、他にも聞いていいですか?♡

    • 1月23日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    そうなんですよねー(´°‐°`)

    いいですよ(っ´ω`c)

    • 1月23日
  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます♡
    入園準備で保育園用の服ってどのくらい準備しましたか?☺︎

    • 1月23日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    私の保育園は日中パンツを履かせますし、夏場は外に出て砂まみれになるので
    結構な量用意しました。我が家は毎日洗濯しないので、10枚以上はありますね(´°‐°`)
    ズボンはパンツなのでおしっこすれば汚れるので上着よりあるとおもいます(´°‐°`)
    足りない!って思ったらそのたび買い足してました。

    私は義姉から譲ってもらったりもあったので、かなり助かりました(っ´ω`c)

    • 1月23日
  • はるママ

    はるママ

    やっぱりそのくらい準備した方がいいですね😩
    足らなかったら買い足す方が無駄にならなくていいかもしれないですね!うちも2日に一回洗濯する予定なので、、!

    いいですね!お下がり全然ないので羨ましいです😭💓

    • 1月23日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    我が家も2日に一回とかです!未満児クラスとかは結構着替えますからね(⌒-⌒; )

    男の子2人いるのでかなり助かりました(´°‐°`)

    • 1月23日
もんもん

保育士してました(*^^*)
指定がなければ
基本的には何でもいいと思いますが
布地よりビニールタイプがいいと思います😉

  • はるママ

    はるママ

    何も言われなかったので多分指定はないと思います!
    ビニールタイプですね!
    保育士さんたち的に、立体的なやつより、こういうタイプのがいいんですかね?☺︎

    • 1月23日
  • もんもん

    もんもん


    でも上の画像のだと
    カビてる子がよくいました💦
    なので私が子どもに持たせるなら
    スモッグタイプにしますかね💦
    乾きやすいし
    腕も汚れないし💓

    • 1月23日
  • はるママ

    はるママ

    カビるんですね😳
    確かにそうですね!手づかみ食べ真っ最中ですし、着替えも無駄にさせちゃう事になりますしね💦
    ありがとうございます♡

    • 1月23日
にゃんこ

上の子達は保育園でタオルで作ってくださいと指定されたので作りましたよ。
フェイスタオルを半分におってゴムを通せるように縫ってゴムを通しておしまい!でした。タオルだったので重宝して家でも使ってましたよー

  • はるママ

    はるママ

    そうだったんですね😳!!
    説明会のとき何も言われてないですが、指定あるかもしれないですね。。やっぱり一度確認してみます!
    ありがとうございます♡

    • 1月23日
スナップエンドウ

通わせている園では、大きさ指定ありました!
ハンドタオルの大きさにゴムを通してあるものです!

  • はるママ

    はるママ

    大きさの指定もあるんですね💦💦

    • 1月23日
スナップエンドウ

入園のしおりなどはもらってませんか?
土日挟んでしまいますが、月曜日朝一で聞いた方がお金も時間も無駄になりませんよ(^ ^)

園によって本当にバラバラなので。

  • はるママ

    はるママ

    しおりはあるんですが、お食事用エプロンとしか書いてないですね(>_<)
    そうですね!やっぱり一度確認してみます♡

    • 1月23日
M☺︎M

保育士してました‼︎
他の方もおっしゃってますが、園によっては指定があるので確認してみてください‼︎
もしなければ、柔らかいビニール素材⁉︎がオススメです♡
100均で売ってるような硬いやつだと、ポケット部分が壊れやすかったりポケットの中がしっかり洗えないのか匂いが気になりました(>_<)

  • はるママ

    はるママ

    はい!確認してみます♡

    硬いのより、柔らかい方がいいんですね!ありがとうございます♡

    • 1月23日