※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京の保育園で、一人っ子が多いことが指摘されています。少子化の影響で、兄弟がいない子供も増えているようです。

東京は3割が一人っ子だそうです。(ネット記事)
この度激戦区で無事に上の子が3歳から保育園入れました。
ひとクラス20人の保育園です。
先生から『このクラスはみんな兄弟のように仲がいいですよ、今は一人っ子も多いからねー』
と言われました。先生のお話では20人中半分は一人っ子で半分が2人兄弟、3人兄弟は0だそうです。
これから二人目三人目を出産する方もいるとは思いますが、、、
本当に少子化なんですね、、、

コメント

ママ

私も一人っ子は将来的にも寂しい思いをさせてしまうかもしれないという、私たち夫婦の考えから2人目も出産しましたが、
3人目なんてもう絶対に産みたくないと思ってます。
いま子持ち様と言われ働くことすら厳しい、激戦区で保育園に預けるのも厳しい、どうやって育てていけばいいのか分かりませんもん。。。

はじめてのママリ

数ヶ月前まで東京に住んでたんですが、一人っ子多かったです!
でも、田舎に来てから周り見ると、一人っ子はほぼいなくて💦逆に三人とか多くてびっくりしてます!
娘の幼稚園の同級生も少ないし、少子化実感してます😂

我が家が一人っ子の理由は、子育てが大変だから😇
私は専業主婦でお金にも困ってない恵まれた環境なのに、なかなかもう一人!って思ないくらい子育ては大変でした。
田舎に引越して来て、夫の親族たちがたくさん手助けしてくれて、娘が幼稚園に行き始めてやっと、もう一人どうしようかなって思い始めました。
東京って実家遠い〜、頼れる人いない〜って人多いし、そんな中で働きながら子育て…そりゃ少子化なるわって思います😭

はじめてのママリ🔰

東京都下ですが、1人っ子よりも2人、3人いる人がかなり多いです。どこが少子化やねん!!って思ってましたが地域によるんですかね!?

ままり

都会と田舎の中間くらいですが(笑)
2人、3人いる家庭が多いです!
でも全国的に去年産まれた赤ちゃんが統計初めてから1番少なかったとニュースでみて、ほんとに少子化なんだと思いました🥺🩶

zoo

地域によるのではないですかね?
23区内ですがウチの保育園は2人、3人兄弟の方が多いです🙄

マママリリ

東京だからなのでは?と感じちゃいました。(偏見すみません)
周りには2人3人4人しょっちゅういます。今33歳ですが、3人目ラッシュです。
産む人は産む生まない人は生まないと言う。2極化なんじゃないでしょうか?