※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーん
妊娠・出産

体重管理に悩んでいます。妊娠中で体重変動が激しいです。食べ過ぎると増えるし、ダイエットもできない。ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか。

体重管理ってどうしたらいいのでしょう…。
悩んでいるので、投稿させてください。
現在18週目で、先週末4週間ぶりの健診に行ったところ、前回からプラス1キロでした。先生からは「ちょっと増えすぎかな。次の4週間後の健診も1キロ以内に抑えてきてね」と言われました。
そして昨日友達と飲み会があり、参加してきたのですが、帰宅して体重を測ってみるとなんと昨日から1キロ増!!
もともと体重変動が激しい体質なのですが、妊娠中は少しでも食べすぎるとめちゃくちゃ増えるし、かといってダイエットもできないし、、正直かなりストレスを感じています。
お腹の中の赤ちゃんのために頑張りたいのですが、イベントづくしの年末年始を前にひよっています。
みなさん、体重管理ってどうされてますかーー。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

いちむら

15週です!
今のところ妊娠前から体重に変化はありません🤔
会社や夫の会社の忘年会でも食べ過ぎず、お野菜中心に、家でも同様でサラダを毎食100gは食べてます。
そして少食なのもあるかもしれません🤣

• なーん

なーん

めちゃくちゃ優秀ですね。゚(゚´ω`゚)゚。飲み会ではお酒が飲めないので、今まで以上にお料理に手をつけてしまって、結局食べ過ぎてしまっている感じです。。私もお野菜中心に食べるよう心がけたいと思います!ありがとうございます☺︎

• 12月10日
ゆき

結構食べたりしてますが体重は変わっていません😅
今のところ、ですが(笑)
前半に太ると後半なんて息してるだけでも太ってる勢いなので野菜を積極的に摂るとか、主食の量を減らすとか塩分を控えるとかした方がいいかもですね💦

• なーん

なーん

息してるだけでも太るって聞きますよねー!笑 今からこんな状況だと、後半が本当に怖いです😱たしかに塩分は妊娠してからも気にせずとってるような感じなので、意識して減らしたいと思います。ありがとうございます☺︎

• 12月10日
包装紙

普通に食べてましたよー!
体重も増えて怒られましたけど、ウォーキングしても増加止まらないし、諦めました!
結局14kg増加でした

• なーん

なーん

あまり気にし過ぎてストレスを溜める方が良くないんですかねー。ウォーキングとヨガも取り入れているのですが、効果はよくわかりません😂ありがとうございます☺︎

• 12月10日

1日で1キロはさすがに脂肪ではないと思うので、浮腫んだりしていませんか?
もちろん食事管理や適度な運動も必要です。
どのような食事がいいのか分からない場合は病院で栄養指導受けるといいですよ。

来年は赤ちゃんがいて自由に動けないので、今は赤ちゃんのために体調管理をしっかりしつつ、楽しんでください✨

• なーん

なーん

おっしゃるとおり、浮腫みだと思います(><)体重管理のことばかり気にして楽しもうという意識が欠けていたので、もう少しポジティブに考えていきたいと思います!ありがとうございます☺︎

• 12月10日

私ももともと体重変動が激しいです、、、 私は8ヶ月で既に+10キロですが、先生に怒られたことはまだ無いです🥺笑

体重変動が激しいので、例えば検診の2日前に前の体重から+3キロあっても、その二日感で食べる量減らしたり、当日は何も食べずに行くと +1キロになっていたりもします💦笑

私は便秘が酷いので、前よりは野菜を食べるように意識はしていますが、 お菓子やジュースが大好きで、妊娠前と変わらず食べていますよ🥺笑

• なーん

なーん

もともと体重変動しやすい体質だと妊娠中は尚更つらいですよね😱
    私も便秘に悩まされています(;_;)誘惑に負けないよう頑張ります(><)
    ありがとうございます☺︎

• 12月10日
ミンチ

特にしてないですが、お菓子もアイスとかも食べちゃってます🤣
ただ浮腫みとかきにしたり
夜は炭水化物ぬいたりたまにしてます!
今の時期は鍋なしたり。

切迫早産なのでベッド生活でグータラしてます😱😱

• なーん

なーん

たまに我慢できなくてお風呂上がりのアイスやっちゃいます😂夜はやっぱり炭水化物抜きですよね!休日に増えた分、平日で調整したいと思います!
    切迫、お大事にしてください(><)

• 12月10日
  • ミンチ

ミンチ

お風呂上がりのアイス最高です😍
    夏より冬の方がアイス食べちゃいます。笑
    ご飯より甘いものばっかりたべてます😵🤮
    ありがとうございます😊

• 12月10日
みみり

18週まで体重に変化がなかったのですが、その後どんどん体重増加してます😨
うちの産院はそんなに厳しくないのか、2キロ増えましたが特に何も言われなかったです💦笑
食事の量も変わってないし、毎日4、50分ほどですが、散歩に行ってるのに増えててびっくりしました😂💔

年末年始が本当に恐怖でしかないです…
体重管理難しすぎますよね😭🌀

• なーん

なーん

共感していただきありがとうございます(;_;)いいのか悪いのか分かりませんが、産院によって違うんですねー😨
    毎日のお散歩、尊敬します!私も毎日は難しいですが、積極的にウォーキングに出かけようと思います!
    お互い年末年始頑張りましょうね(;ω;)

• 12月10日
こと

1ヶ月1キロで増えすぎって しんどいですね、、😭

夜8時以降は食べなかったり
もちろん ジュースやスイーツを控えたり…後は野菜から食べるとか、、
鶏肉と野菜中心にするとかですかね、、私も検診後爆食いしてしまったので これから 節制始めていこうと思います笑

• なーん

なーん

同じく健診後の爆食いでした(笑)
    食べる時間帯は今まであまり意識していなかったので(夜中にヨーグルトとか食べてました😂)、夜8時以降を意識したいと思います!

• 12月10日
🐤

体重は2週間前の食事が影響するそうです💦
なので食べ過ぎたー!と思ってもその週コントロール出来れば平気みたいです♪
あとは、前期増えないで後期増える方が多いですが
私は逆で何をしても後期は増えないタイプだったので、あまり神経質になり過ぎないように体重管理頑張ってください💕

• なーん

なーん

2週間前の食事!初めて知りました😳
    今週の平日で調整したいと思います!
    奇跡的に後期増えないタイプであることを祈って(笑)、日々頑張りたいと思います💕

• 12月10日