※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♂sea♀
子育て・グッズ

8ヶ月10日の赤ちゃんが2回食をしており、野菜はみじん切り、おかゆは大きくして進めています。果物系も火を通していますが、パンやバナナなどの食材はいつから食べさせて良いか不安です。手づかみ食べを始めるためのオススメの食材や作り方も知りたいです。

離乳食について質問です😭

6ヶ月から離乳食を始め、間お休みしたりもあり、
今8ヶ月10日で2回食(1回大体で200g前後)です。
おかゆは5~7倍がゆくらい・だんだん形を大きめに
しながらの野菜はみじん切り・しらすはそのものの
大きさでOKと割と進みはいい感じがします☺️
というのも、既に上下(なぜか)3本ずつ歯が生えてます😂

初めての食材は小さじ1からで裏ごししたり
小さくする程度だったりで、レンチン含め
果物系も含め火を通すようにしてます🙋‍♀️

いつくらいから通常火を通さなくても
食べれるもの(パン・バナナ・よく分からず今
チンしてますが納豆、etc・・・)は
食べさせていいんでしょうか?😮💡
また、その他この月齢や発達状況でそのまま
あげていい物を色々教えて頂けると嬉しいです⭐️

また、たまにですがハイハイン1本そのまま
渡しても自分で持って上手に食べてくれます☺️
野菜スティックなど手づかみ食べを始めるのに
オススメのものなどがあれば作り方含め
教えて頂けるととても助かります(料理が
得意な方ではないので🤦‍♀️)・・・(笑)

BFもちょこちょこ使ってます😣!

コメント

deleted user

食パンはスティック状に切って
手で持たせて
バナナは食べやすい大きさに切ってそのままあげてます!
バナナはヨーグルトかけたり!
最近豆腐ハンバーグが好きみたいで
BFの和風だしにとろみつけてあげてます♩
正直レバーとか手に入れるのに難しいものはBF使ってます💦

  • ♂sea♀

    ♂sea♀

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    もちろん食パンは耳は切り取ってですよね・・・?(当たり前だったらすみません💦)笑
    バナナ早速そのままあげてみたいと思います!
    ヨーグルトはベビーダノンしかあげたことないのですが、普通の白いヨーグルト?は何あげてますか?😳
    豆腐ハンバーグ😍オシャレです❤️笑
    どうやって作るんですか?😭💦(ほんと何も知らずすみません💧)
    それにBFソース(笑)をかけてあげればいいんですね✨
    納豆ってあげてますか?😮
    レンチン一応してますが臭くって・・・😂笑
    ちょこっと使いしかしないので残りは冷凍ストックしてるんですが、そのままOKだとしたらどうやって保管すればいいのか(あげていいのか)と思いまして・・・😣
    質問沢山すみません・・・💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳は柔らかくならないのでとってますよ💕
    ベビーダノン砂糖が入ってるので
    回数減らしてブルガリアの無糖プレーンあげてます!
    豆腐ハンバーグ 離乳食 後期 で調べたらクックパッドとかで分かりやすく乗ってますよ💓ボーロくらいの大きさに切ってあげてます!
    納豆はネバネバがあると食べにくいので湯通ししてあげてます!
    そろそろ軽く湯通しでもいいかなぁー?って思ってます😉
    そのままいけるバナナとか豆腐は冷蔵庫常備して
    余ったら自分が食べてます!ゆで卵とか冷凍できないので作って
    半分そのまま自分で食べます🤣
    冷凍ものはチンになりますよね💦
    全然大丈夫ですよ💕

    • 12月10日
  • ♂sea♀

    ♂sea♀

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくパンは最近食べてくれなくなったので
    ミルクなどに浸してあげてます🤣
    納豆は残りは自分で食べるか、
    小分けして冷凍してます😌
    小分けっていっても1回分をサランラップで丸めてるだけです😂🎄

    • 12月14日
  • ♂sea♀

    ♂sea♀

    パンを好まなくなるのはあるあるなんですね😳!
    やはりまだ何かに浸してあげてみようと思います☺️
    やはり冷凍しかないですかね😭
    でもラップは思いついてなかったので後片付けも楽でいいですね✨
    沢山教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 12月15日
しーまま

進んでますね〜✨
パン、バナナは8ヶ月くらいからそのままあげてます😊
納豆も本人がネバネバ平気なら、そのままで大丈夫ですよ🙆‍♀️
中期からは基本大人がそのまま食べられるものはそのままあげちゃってました😉

野菜スティックは炊飯器でまとめて炊いてましたが、うちの娘は野菜スティック好まなくてあげなくなりました 笑
うちは9ヶ月から手づかみ食べを始めて、最初は食パンからスタートし、果物や焼きおにぎり、かぼちゃやさつまいもを蒸して丸めてきな粉をまぶしたもの、サンドイッチ、色んなおやき、お好み焼き風、コロッケ風、フレンチトースト、豆腐ハンバーグなんかをあげてました✨
画像は9ヶ月の頃にあげてたものです🙌

どれもつくり方ってほどの手の込んだものではないです😂

  • ♂sea♀

    ♂sea♀

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません😣💦
    画像まで添付して頂き、回答ありがとうございます😭✨
    とても助かります!😣
    なるほどですね!
    大人がそのままOKのものは徐々にあげてみるのが良さそうですね⭐️
    納豆も逆にネバネバが食べやすいのか?好きみたいでそのままもOK・食事もスムーズになりました😂
    バナナもそのままOKでしたが、食パン(超熟・6枚切り)はサイコロの形でお皿に入れて掴んで口に入れるのはOKでしたが、途中からパサパサしたのか?嫌がられました😭
    サンドイッチは間に何を挟んであげてましたか?✨
    野菜スティックは炊飯器でまとめてできるんですね😳!✨
    確かに好き嫌いはわからないですよね💦
    野菜スティックは何かつけるあん?みたいなものなどもあげてましたか?💡
    いやいや!とても手の込んだ美味しそうなお料理です😭✨
    焼く系のものなどは多めに作って冷凍ストックなども出来るんですかね?😮✨
    というか、食事の度に作ってましたか?💡
    知ってか知らずか👶🏻のご飯の用意してる時に限って泣き出すので、容量悪い私は中々用意が整わなくて👶🏻を待たせてしまうんですよね・・・😢💦
    そして、質問が多くてすみません・・・🙇‍♀️💦

    • 12月14日
  • しーまま

    しーまま

    食パン途中で嫌になるのはあるかもしれないですね😅
    うちもパサパサ結構嫌いです😭
    サンドイッチはかぼちゃやさつまいも、りんご、バナナ、きなこのペーストや、ツナとキュウリをヨーグルトで和えたものや、卵、チーズとかサンドしてます🙌
    あとはフレンチトーストにしたりですね✨

    野菜スティックはそのままあげてましたよ😊
    スティックでなくて刻んで鍋で煮る時は最初から出汁など入れて味を染み込ませてます😉

    おやき、お好み焼き風、コロッケ風、フレンチトースト、豆腐ハンバーグはまとめて作って冷凍ストックしてますよ👍👍
    他は都度作ってますが、大体朝のいないいないばぁとかの時間に見てもらいながらまとめて作ってます😅

    • 12月14日
  • ♂sea♀

    ♂sea♀

    ごめんなさい、下に書いてしまいました・・・😥💦笑

    • 12月15日
♂sea♀

遅くなり申し訳ありません😞⚡️
色々試してみました!
パンは小さめのサイコロみたいな感じでお皿に入れてあげて、掴んで口には持ってってましたがパサパサするみたいで?途中から嫌がられました😭
超熟の6枚切りにしたのですが・・・
スティック状の方が良かったのか、ミルクなど浸してあげた方が良かったんですかね?😱
ベビーダノン砂糖入ってるの見てませんでした😱
教えて頂いたブルガリアプレーンでバナナやきな粉と一緒に食べてくれました❤️
なるほど!クックパッドなどみてみます🙇‍♀️
納豆逆にご飯がまとまって食べやすいのか好きみたいでそのままでも食べてくれました✨
納豆の話しばかりで申し訳ないですが(笑)、1回に大さじ1程度しかあげてないんですが残りってどうされてますか?😱
タッパーに移し替えてって感じででいいんですかね?🤔
その他のストック状況などもご丁寧・ご親切に教えて頂き本当にありがとうございます😣✨!

♂sea♀

食パンあるあるなんですね🤔💡
初知りでした😳!
色々入れられますね✨
それぞれの栄養素をいれられそうなので、次はサンドイッチに挑戦しようと思います😍
野菜スティックも1度はあげてみたいと思います⭐️
やはり冷凍ストック様々ですね😭💦
私も色々レシピを探して挑戦してみようと思います✨
いないいないばあなど一緒にいれば見ててくれますが、私が移動すると目で追ってきたりついてきたりしてしまい、いたずらされて、飽きて泣いて、私は準備にもたつき・・・と悪循環発生です🤦‍♀️笑
色々教えて下さりありがとうございました❤️
画像の添付などもとても参考にさせていただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます✨