※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

里帰りする予定だったが、母の家は犬が多くアレルギーが心配。母は理解せず、ストレス。どうすればいいか悩んでいる。

里帰りされた方に質問です。
私の実家は車で4時間以上かかるところなのですが、母と兄がブリーダーをしていて家の中に犬が何十頭といる状態です。
毛でアレルギーになったり、犬の鳴き声が酷く子供が寝てもまた起こされるのではないかと思い、産前産後の里帰りはしないと決めていたのですが、うちは母がいわゆる毒親で、帰らないことが不満らしく夫やなぜか義両親に因縁をつけそうな勢いだったので、咄嗟に産後帰ると言ってしまいました。
が、やはり何度考えても幼い子を連れて行ける衛生環境ではないです。
一応私たちが寝る部屋は犬たちのいる母屋とは別の建物になるのですが、扉一枚挟んだ隣の部屋に犬用のお風呂があるので、そこで犬を洗ったり毛を切ったりしています。
また臭いもあるので体にしみつくのも抵抗があります。
私自身もハウスダストと蕁麻疹が出るようなダニアレルギーなのですが、母にいくら説明してもアレルギーなんて気持ちの持ちよう的な捉え方で話になりません。

皆さんならどうされますか?
やっぱり帰らないと言って大暴れされてもストレスだし、帰るのは帰るでストレスで。。
まだお腹もそんなに大きくないのに産後のことが一番の悩みになっています。

コメント

まころ

私なら絶対に帰りません!!!
産むのも自分でそのあとに育てるのも自分なので!!
子供に何かあってからやっぱり帰るんじゃなかったって思いたくないしそんな目にあったらかわいそうなので。

お母さんは赤ちゃんのことだけをすればいいのが里帰りなので身の回りの全てのことをしてもらう為に帰るのにたくさんのワンちゃんがいるのに大丈夫なんですかね?💦

• ぽこ

ぽこ

そうですよね。。
    母の周りはみんな親子仲が良くて里帰り出産しているので、憧れがあるのか、自分だけ里帰り出産してもらえないことが不満みたいです。
    犬の世話は兄がするからと意地になっているところもあって、自分が犬のいる暮らしに慣れてしまっているので、子供にどう悪影響なのかを全く理解してくれないのです💦
    もう一度話してみようと思います。

• 12月10日

私だったら絶対帰りません。
もしも、自分が同じ立場なら
因縁つけられてもいいように、先に旦那にも義両親にも根回ししておくかと思います。

• ぽこ

ぽこ

そうですよね😭
    帰ってあげたい気持ちもあるのですが、私自身アレルギーで5年以上実家にはほとんど近付かない生活だったのに、ましてや子供を・・って気持ちなんです。。
    もう一度夫にも相談してみようと思います。

• 12月10日
阿寒湖

絶対に帰らないですね…💦
産前に居心地がいいと感じていた実家でさえ産後はイライラすることが少なくありませんでした。
不安要素しかない状態での里帰りは心配でしかありません😓

ご自身と赤ちゃんを守れるのはぽこさんだけです。
こちらの考えを伝えただけで大暴れされるなら正直警察沙汰です💦

なかなか難しいかもしれないですが、これを気にご両親と距離を置くことも考えるべきかもしれません😓

• ぽこ

ぽこ

やっぱりそうですよね😭
    はじめての出産で一人で面倒を見れるか不安だったのですが、ただでさえ居心地悪い実家で子育てなんて出来ませんよね。。
    夫にも相談してなんとか帰らなくて済むようにしたいと思います。

• 12月10日

その状況だと帰りたくないですね(;_;)
私がその状態だったら、、嘘をついてなんとか帰らない方向にすると思います(批判はあるかもしれませんが)

妊娠中なら、出血があって危ないから医者に病院から1時間以上の距離はダメと言われた。
産後なら、悪露がとまらず内診でも子宮の治りが悪くて病院に暫く通わないといけない。
とか色々な理由を考えておいて、今現在産後は帰ると言ってそのまま機嫌をとって、産後になってから後出しで理由を言ってなんとか帰らない方向に持っていくなど。。本当は嘘なんかつきたくないですけど、その状況でなんとか帰らずに、暴れられずに済ませるには嘘をついても仕方ない気もしますけどね😢絶対にバレないようにはしないといけないですが、、

ただまずは義両親にも訳を話しておいた方が良いかもしれませんね😣

• ぽこ

ぽこ

すごくいい考えですね!✨
    帰らないと伝えた後のことを考えるだけでストレスだったので、その方法で練ってみようかと思います!
    義両親はすごくいい方達なのですが、何か張り合ってるみたいですぐ突っかかろうとする母なので、予め相談しておこうと思います。

• 12月10日
はな

ぜーーーーったいに帰らないです。
てか帰らなくていいですよ!
いくら毒親で義理親までになんか言いそうでも、その衛生環境を義理親に言えば理解してくれると思いますよー??
私は兄が実家横に家建てたので部屋余ってるからーって里帰りしましたが姪っ子やらの騒がしさと気を使って1週間が限界でした。なので早々にアパート帰ってきたらマイペースに子育てできてよかったですよ。

そんな衛生環境でお風呂やら大丈夫でしょうか…?

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね〜💦

お風呂は別にあるので、そっちは全然綺麗に使えます。
    ただ、洗濯機に犬の毛がついてしまっているので、実家で洗ったものは一切使えないですね😭
    コインランドリー通いになると思います。
    やっぱり帰るのはやめようと思います。

• 12月10日
ゆん

私の実家も猫が何十匹もいて、産後家に帰ってこいと親と何ヶ月も揉めてました😅
私は絶対に嫌だと言っていたので最後は親がおれました!
産まれてからは帰れないから産む直前までは帰りました!

• ぽこ

ぽこ

猫数十匹はすごいですね💦
    うちの場合は私が嫌だというと周りの人を巻き込み出すのであまり下手なことが言えなくて。。
    産む直前まで顔を出して機嫌をとるしかなさそうです😭

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

自分の子供じゃないから言えるんですよね😅
    もし何かあったら責任とれるのかなって思っちゃいます!
    嫌なら、全力で拒否するべきです!
    周りの人がおかしいと思えばあなたの味方になってくれるはずです!

• 12月10日