※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまいちご
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が心配です。母乳が足りているか不安で、保育園での授乳時間も考えています。混合や完母、完ミの方々の経験を聞きたいです。

混合で育てている者です。仕事に復帰したため日中は保育園です。放っておくと寝すぎる子なので哺乳量不足を心配しています。以下のような感じですがご意見聞かせてください。

0430 直母
0830 直母
1420 140ml
1840 140ml
2130 直母
2300 直母

なお、母乳の出は良くなく直母はたぶん50〜80くらいだと思います。自宅だと哺乳瓶を受け付けないようになってしまって困っています。でるかぎり母乳はあげ続けたいので、母乳を増やす努力はしつつもひもじい思いをさせていたら怖いです。
足りているでしょうか?混合さん、完母さん、完ミさん。
皆さんはどれくらいあげていますか?

もし足りてないようなら寝てしまって間の開きすぎている日中をちゃんと保育園で時間を決めてあげてもらうなどお願いした方がよいかなと思っております。

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

体重の増加は順調ですか??
私は上の子も下の子も完母なので、ミルクの感覚はよくわからないのですが、やはり少ない気が…
。でも個人差があると思うので、体重が順調に増えていれば、問題ないと思いますよ!

• しろくまいちご

しろくまいちご

年末年始にRSで入院して、退院してからも本調子ではないためこの1か月で150gしか増えてません…(>_<)!医師にきいたら体力落ちてるのと鼻が苦しかったり病気とたたかったりでそちらにカロリー取られちゃってるからかもしれないよ、とはいわれてます。

元々おおきめさんで年末6300いま6450くらいてます。もう少し見守ってみます。。

• 1月22日

月齢のわりに
随分、時間が空いてますよね?
園ではどのタイミングでミルクをあげているのでしょうね?
それにも寄りますよね?
順調に体重が増えていれば大丈夫ですよ^ ^
あまり神経質になさらないで下さいね!
同じワーキングママとして頑張りましょう♡我が子の為に^ ^

• しろくまいちご

しろくまいちご

やっぱりひらきすぎですよね!?間隔があいてきたことを園では成長してきたね、といってくれてるんですが増えが鈍化してなんだか違うのでは!?と思って不安になってました。
    うまれたとき3224g12月に6300.いま6450くらいです。園では泣くかぐずるかしたときみたいです。よく寝る子なのであえて起こしてないので時間があいてるんだと思います。
    体重は急に増えが良くなくなってきて不安になってます。3か月くらいからそれまでのようには増えないとは本などにも書いてあったのですが、園で3時間おきにあげるようにしてもらおうかしら(>_<)

• 1月22日

退会ユーザー

最初の増え方から見ると
    12月から現在の体重にそんな変化がありませんね?
    少し足りてない様な気もしますね!園では園なりのやり方があるかもしれないですけど
    親は、しろくまいちごさんですから、心配なら相談すべきですよ!!!
    成長してきたね!って、、
    それにしても!
    って感じですよねっ。私も心配

• 1月22日
  • しろくまいちご

しろくまいちご

そうなんです(>_<)!この一月はRSで入院したりもあったので順調には増えないとは思いつつも足りてなさそうですよね。

来週相談してみます! 月齢にしてはおおきめさんですが、増加がとまるにははやいですものね。おちびさんはムチムチに太ってるくらいが安心だとほんとに最近思います。。。

• 1月22日
ありちゃん。

私は完母なのでミルクの量等はわかりませんが、凄い優秀だなぁと思いました👏✨3ヶ月の時というか、離乳食始まるまで授乳間隔4時間も空かなかったので素晴らしいですね✨

• しろくまいちご

しろくまいちご

ありがとうございます!お腹空いてなければこの間隔は素敵なんですがすこし体重の増加が止まってきてまして。。うまれたとき3224でいま6450くらいです。12月に6300だったので増えが鈍化してます。。減ってるわけじゃないし大丈夫でしょうか。

• 1月22日