※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(19)
その他の疑問

私の友達が、先生にはまだ言われてないけど心拍確認できたから母子手帳…

私の友達が、先生にはまだ言われてないけど心拍確認できたから母子手帳もらってきた〜って話してたんですけど
母子手帳ってかってにもらってきていいんですか?
その子は7週後半です。

コメント

a...

母子手帳って確か病院からの証明がないと貰えないはずでは…💦その証明があれば大丈夫だと思います。

🧑👦👦

勝手にもらえるものですか?
何か妊娠してるって紙もらって初めて母子手帳もらえませんでしたっけ??

mmr🧸

そもそも、病院から妊娠しました的な紙もらわないと母子手帳ってもらえなくないですか?
県によって違うんですかね😅

病院からの書類ないと多分貰えないと思うんですけど違うんでしょうか?💦

☆まめお☆

地域によっては、医師からの妊娠証明が不要な所もあるそうですよ✨

その市町村によっては証明書がほしいみたいですがうちのところは自己申告でした!

ママり

妊娠届出書を病院の先生に書いてもらってから母子手帳って貰えるんでは?

何もなしでも母子手帳貰えるんですかね?

ゆー

言われてからだと思いますが、あたしは口頭で聞かれたくらいですかね?

証明書もないので❗

ゆうり

私の地域は勝手に貰えます✨
紙などはありません⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• (19)

(19)

紙などなしでもらえるところは先生から何も言われなくても勝手にもらっていいんですかね?

• 12月9日
  • ゆうり

ゆうり

病院によっては心拍確認できれば良しとしてる所もあるみたいです🙂

• 12月9日
ブーフ

わたしは、先生から次の検診までに母子手帳貰って来てねって言われて貰いに行きましたが…
勝手に貰えるんですかね?

• (19)

(19)

私もそうやって言われたので、勝手にもらっていいの?と思いました!

• 12月9日
めくま

エコー写真とか診療明細あれば大丈夫な市とかもあれば、病院が書いた診断書みたいのが無いと貰えないところもありますが、
別に、貰えるなら妊娠が判明してるなら問題はないですよ。

ただ、早すぎると、もらった後にダメだった時とか、また行かないといけないとか、妊婦健診とかの助成券が早くなくなって臨月でお金かかる時期に若干困ったりする事は無いとは言えないってくらいで。

私のところは勝手に?もらえます!
次までに母子手帳もらってきてね〜
って言われて貰いにいきましたよ^_^
病院からも何も渡されてないし
普通に何も見せず
出された用紙に予定日とか書いて貰えましたよ〜!

ウサギブソン

特に証明書などはなかったですよー
病院や出産予定日は書かないといけないので、先生のGOは待ちましたが。。
大阪市です🏡

092159

私は7週で初診受けて心拍確認できて次来るときは母子手帳貰ってきてーと、言われました。
東京と千葉で貰いましたが、病院の紙とか必要なかったですよ。

逆に勝手に貰って駄目な理由ってなんですかね?
別に悪用できるものでもないし、問題ないのでは?

うめこ

私の地域では証明書なくても母子手帳もらえます!
勝手に貰ってもとくに問題ないんじゃないですか?💦私は先生に言われてからもらいましたが、、💦