※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装についてアドバイスをお願いします。

パジャマについて
京都府在住、6ヶ月の息子がいます
夜寝る時
コンビラップミニの長袖+裏起毛の長ズボン+おなかくらいまでのタオル地のスリーパー
を着せて、私と同じ掛布団で寝ているのですが…

ママリでいろんな方の書き込みを見てると
長袖肌着+裏起毛パジャマ+スリーパー
など、はるかに暖かそうな格好で
あれ?もしかして着せてなさすぎ…?
と焦ってます😭
薄着でも首や背中、おなかがしっかり温かければ大丈夫なんでしょうか?
ちなみに寝ている時の手や足、首や背中はしっかり温かいです!

普段からどう服を着せたものか迷いながらなのでアドバイスいただけると嬉しいです😩

コメント

B

私も薄着で寝かせています!汗をかいたほうが風邪のもとですしね💦私は半袖肌着に長袖長ズボンのパジャマ、腹巻にスリーパーです!手足が暖かければ問題ないと思いますよ(^^)

• はなみ

はなみ

半袖肌着よさそうですね(´∀`)!
    買ったことがなかったので参考にさせてもらいます…!

• 12月9日
Himama🐣

同じ京都でうちは長袖の肌着(ロンパース)とスウェットのパジャマに毛布?のような生地のベストタイプのスリーパーで私と同じ布団です!なので同じくらいかなと🎶

• はなみ

はなみ

同じ京都とのことでちょっと安心しました╰(‘ω’ )╯笑
    コンビラップミニだとおなかがちょっと出るので、そこだけ気をつけてこのままいこうと思います(´∀`)

• 12月9日
チッタン

京都南部です。
うちは長袖肌着にキルトパジャマにスリーパーで同じ布団で寝てます✨
去年の今ごろも長袖肌着にキルトロンパースにスリーパーで着てるものは全然変わりません。(ちなみに全てUNIQLOです)

暖房が私が嫌いなこともあり、夜はつけずに寝ますがこれでいけてます❗
あと息子も暑がりなのか、厚着にしたり、暖房かけたりすると汗だくで....夜中起きるので、お腹冷えない程度にだけしてます。
手足も布団被るの嫌で気付いたら出てるので冷たっ❗と思うくらいにひんやりしてます。さすがに夜は何度か起きて布団かけますが、ゴニョゴニョ言いながらはねのけられます。。。スリーパーも、ほんとは嫌いみたいですが寝入ったのを見計らってコッソリコッソリつけてます。

今まで風邪もほとんどひかず、ひいても1日で治ってピンピンしてるくらいにめちゃくちゃ元気です。

私は大人の着てる服の枚数から一枚引くと産院で教えられたので、今までそれでいけてるので、こんな感じでいいかなーなんて思ってます、、

• はなみ

はなみ

長袖肌着にロンパースを着せると首元が汗ばんでくるので、チッタンさんの息子さんより暑がりかもしれません…😱😱笑

こどもって想像より大丈夫なものなんですね😂
    元気なお子さんで素敵です╰(‘ω’ )╯✨

• 12月10日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

同じく京都です☆
皆さんのコメントをみているとうちは少し薄着かな ;?肌着などなしで、長袖と長ズボンに腹巻きだけ付けて同じ布団に寝ています(^^)ただ夜中に布団から絶対に抜け出すのでお腹にバスタオルだけ別でかけています!

yu(*´ω`*)

京都府北部在住ですが、まもなく10ヶ月になる下の子は
半袖ボディ肌着+キルトパジャマ+6重ガーゼのスリーパー+私と同じ掛け布団です👶

寝る時は暖房をつけてませんが、上の子の時からこのスタイルです😊
裏起毛のものは汗を吸わないので、家の中では着せていません。
逆に着せすぎると暑くて布団から出て行ってしまうので、これくらいがいいのかな?と思っています❣️