※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に3回起きて、子育てに不安を感じています。ストレスもあります。

現在まもなく5ヶ月になる息子がいます。
わたしって子育て向いてないのかな
って最近考えてしまいます。
毎日夜中は未だに3回おきる。
いつもは20時半には おやすみなのに
きょうは寝ずに、ニコニコニコニコ。
ひたすらお話してて。
ミルクも、哺乳瓶もだめ。
なにしても最近上手くいかなくて
私のやり方が間違っているのかなと思います。
旦那と別居してることもストレスです。
すごく落ち込みます。

コメント

パピコ

私は子育て初心者で、正しいやり方はわからないのですが、ニコニコお話してくれるなら絶対間違ってないと思いますよ☺️
ご主人とは産後からですか?うちも産後の夫婦関係色々あり、なんとか持ちこたえてます。
良い方向行きますように!

• mm

mm

産後からです。里帰りから帰れてません。連絡も取れなくて。
    実家にいますが、実親に、お前は虐待するような親になるとか、外に連れていくからそうやって寝ないんだとか色々言われて…
    息子に手を挙げたこともないのに…限界が来てしまいました、すみません

• 12月9日
  • パピコ

パピコ

小さい子が夜起きるのは普通だと思いますよ!私の周りも2時間おきに起きてたみたいです。
    あとうちは毎日外出してます。色々なもの見たがるし刺激になって疲れるのかよく寝ますよ〜😚
    親御さんの言うことは気にせず何かあればママリの皆さんに聞いたり聞いてもらったりした方がいいと思います☺️私もママリの皆さんにすごく助けられてます。
    それでもつらければ周りで直接相談できるところを探してくださいね!役所でも病院でもいいと思います。

• 12月9日
  • mm

mm

ありがとうございます。
    外出もするなって言われて…
    外に連れてってはダメなんですかね。
    連れて行っても泣く子はなくし
    泣かない子は泣かないですよね。

コメントありがとうございました。

• 12月10日
ひよこmama☺︎

ニコニコしてるってことはmamaが大好きな証拠です♡

私はアラフォーで初mamaなので毎日が体力勝負です💦
ちなみにウチの娘ちゃん2.3カ月ぐらいから夜中グッスリ…たまに一声泣いて起きます…ですが、私がしてたのは、夜中のオムツ替えや授乳は見える範囲の保安灯で、娘ちゃんが泣いてても喋っててもひたすら無言でした。
赤ちゃんにこの時間は起きる時間じゃないって思わせる為です☺︎
あとは7時〜8時にはカーテン開けて
朝になったアピールしてました☺︎

• mm

mm

私も初めての子育てです。夜中も暗くしてやったり、話しかけないようにしたりしてるのですが、ミルク飲んでも寝なくて1時間くらい、息子は話したりしててねないんです。親なのに、息子の気持ちわからないなんて最低ですよね。

• 12月9日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

私もわからないことばっかりです!笑笑
    お互い頑張りましょう♡

• 12月9日
  • mm

mm

ありがとうございます。

• 12月9日
みるく

5ヵ月なんてそんなもんですよ!!
むしろいつも20時半に寝てくれるのすごいです!!
機嫌も良いなら大丈夫です!

うちなんて10ヵ月の今でも、大分リズムはついてきたけど10時とかまで起きてることもあるし、夜中も1,2回は絶対起きるし、です。
本当はもっとちゃんと決まった時間に真っ暗な部屋で根気よく過ごすとかした方が良いに決まってるんですが、寝てくれないと根負けしてリビングに逆戻りなんてこともしばしば。。
適当すぎてダメダメです笑

こんなやつに比べたら、きっと723さんの方が何倍も良いママだと思いますよ!!

赤ちゃんがにこにこしてすごせているなら、間違ってないです。大丈夫ですよ(^-^)

• mm

mm

先月末くらいから、ねんトレを始めたところです。抱っこしてればニコニコでしたが、布団に寝せると、グズグズ始まり…実親に、お前が外に連れていくからこうなるんだ、おまえがちゃんと夜寝せないからみんな寝れねえと先程言われました。なんだかもう疲れちゃって…

• 12月9日
  • みるく

みるく

えー!!!人様の親御さんのことを悪く言いたくはないですが、それはないですね!!!

外に連れていかずにずっと引きこもるとかあり得ないし、母子ともに体に悪いです!お日様の光しっかり浴びないと!!
    そのせいで寝れない訳じゃないと思うけどな…

ていうか、赤ちゃんがいるんだから寝れないとか当たり前です。自分も723さんを育ててるとき夜きっちりなんて寝れてなかったはず…忘れちゃったんですかね😥
    そんなことずっと言われてたら疲れちゃいますよね😥

気分転換にドライブはどうですか?寒くなってきたので十分にあったかくして、ですが。
    うちの子は寝ないとき、近所を30分も走れば寝てくれます。
    でも夜に連れ出したらまたなにか言われちゃうのかな…😣
    しんどいですね😣💦

溜め込んで倒れないようにしてくださいね💦

• 12月10日
  • mm

mm

外に出てはだめなんですかね?
    じゃあほかのお子さんはどうなんだろうって思います。
    夜中寝ない時ドライブに行こうとするとこんな夜中に行くんじゃない!とか、こんな時間なんだから自分がしっかりあやせばいいでしょといわれ、夜中のドライブは、いけないです…
    コメントありがとうございました。

• 12月10日
のん子

ママになって5ヶ月しかたってないんですから向いてないとかないですよ!!!
子育ての説明書なんてないんですから!
うちも夜中3回どころか5回も起きます😭(笑)
離乳食の進め方だってなるよーになる!とおもって見よう見まねで毎日やっていたら子供の体重減っていて落ち込んでみたり😅💧
夜、子供がなかなか寝てくれないときは、寝たふりして相手しなかったり(笑)
723さんはしっかり相手して、反省してとても偉いです✨😆
うまくいかないときは幸せ貯金中でいつか倍になって幸せが返ってきますよ✨

• mm

mm

上手くいかないものとそう考えて子育てしてきたのですが、親に、お前は親としては失格だとか言われてしまい、自分は子育て出来ないんだなと思いました。寝ないから、相手してたけど、親としては失格だそうです。

• 12月9日
  • のん子

のん子

なんと!!!くそ親ですね!
    何が失格だ!お前は100%の子育てしてきたのか?片時も目を離さず、ストレス感じず子育てできたのか?って感じですよね⤵️💦💦
    723さんが親失格なら、体重減らせちゃったあたしはもっと親失格ですよ💧💧💧
    ミルク、哺乳瓶がダメっておっぱいは飲むってことですか???

• 12月9日
  • のん子

のん子

ちなみにあたしの周りのママ友は寝かしつけの本を借りて読み回すほど寝かしつけには悩んでる人!多いです😅💦

• 12月9日
  • mm

mm

父親にいわれたのですが、父親はわたしたちのお風呂、ミルク、おむつはやったことがないと母からは聞いています。
    いえ、完ミです。お子さんもう1歳になっていらっしゃるんですね、あっという間ですよね。

• 12月9日
  • のん子

のん子

男ってほんとーに口は達者なんですよね!知りもしないで口出すなッテ感じですね!!!
    そんなくそ親のことなんてきにしちゃダメですよ!!!実際育児してみないとこの大変さや、思い通りにいかない難しさはわからないですもん!
    近くにいる旦那ですらわかってくれないですもん!

完ミなんですね!
    うちは1歳なのに離乳食食べず…
    口を開かず…
    ご飯3口で終わり…

夜は20時に寝かしつけても寝るのは10時半…
    そのあと2時間おきの授乳…

全然723さんの方がしっかり育ててますよー!!!!!

• 12月9日
  • のん子

のん子

ちなみに甥っ子は生まれたときから親が過保護で外にはあまり出なかった子なのですが…
    逆に夜中まで起きていてすんなり寝たことは1度もないです!
    家にいるから寝るってものでもないですよ!

長々とすみません(涙)

• 12月9日
  • mm

mm

離乳食も子どもによって進みが違いますよね。子どもによって授乳だって違うのに…
    ほんと、自分の親はクソ親だと思います。いま別居してるのだって、自分の親が干渉しすぎて、旦那がいやになったから…親のせいにしてって言われるから、親にはいいませんが、ほんと最低ですよ、私の親…
    家に居るから寝る訳では無いですよね。
    親身にありがとうございました!

• 12月10日