※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもの卒乳時期や夜中のミルクについて質問です。卒乳時期や夜中のミルクの必要性について知りたいです。

断乳、卒乳について質問します!

子どもは今11ヶ月なんですがいつ頃からおっぱいをのなくなるのかなぁとふと思いました。

卒乳済みの方に質問なんですが何ヶ月頃に卒乳しましたか?
あと1歳未満で卒乳済の子は一日3回の離乳食意外は特に何も食べてないってことですよね?(おやつの時間を設けてる人もいると思いますが)

卒乳したあとは夜ご飯を食べたあとは朝までぐっすり寝てくれると思いますが赤ちゃんはそれでもお腹はすかないんでしょうか?

というのも私の子どもは3食しっかり食べ、寝る前はミルク、授乳などはしないまま寝てくれます。でも必ず0時頃起きて泣くので仕方なくミルクをあげています。お腹がすいているのかな?と思ってるんですけど11ヶ月になっていれば夜中のミルクなどは無くしてもいいのでしょうか?

ちょっと気になったので教えてくださいm(_ _)m

コメント

a...

お腹が空いて起きると言うよりは口が寂しかったりじゃないですかね?うちの子供達は10カ月で断乳してますが、寝る前のフォロミ以降は朝まで寝てました。

• まま

まま

やっぱり口寂しいんですよねぇ(^_^;)そろそろ0時のミルクをやめたくて💦

10ヶ月で断乳とは順調ですね🎶寝る前にフォロミを飲ませてるんですね☆質問ですがその場合は離乳食のあと何時間くらいあけてフォロミを飲ませていますか?

• 12月9日
  • a...

a...

一歳過ぎの断乳は意思がはっきりしてきて大変って言いますからね〜‼︎その前に辞めました。
    基本お風呂上がりなので、1、2時間ですかね。そんな飲ませる時間は気にせずな感じです‼︎

• 12月9日
  • まま

まま

参考にさせていただきます☆
    寝る前のミルクはいつ頃やめるとか予定していますか?

赤ちゃんっていつから3食のご飯だけで大丈夫になるのかって思いまして。。夜寝る前のミルクがなくても夜間ずっと寝てくれるようになってほしいんですけどまだまだ先ですかね💦

• 12月9日
  • a...

a...

もう飲んでませんよ〜‼︎フォローアップは一応3歳頃まで大丈夫みたいなので、その辺りは親の考え次第かなと思います。

栄養補助としてフォローアップをあげるといいってかかりつけ医には言われました。どれだけバランスよく食事させていても全てを補うのは難しいです。
    うちは断乳後は朝まで寝てますよ。なので、泣いて起きたとしてもミルクを与えないで再度寝かしつける様にすれば寝る様になると思います!

• 12月9日
  • まま

まま

寝る前はもう飲んでいないんですね。それでもしっかり寝てくれるようになるとは!私もそろそろそうなってほしいのでミルクに頼りすぎないようにしてみます。ありがとうございました☆

• 12月10日
ピロ

うちの子と似ていたので投稿させていただきます。
もうすぐ10ヶ月になるくらいの時、うちもそうでした。0時に毎日必ず起き泣くので、夜中満足するまであげていました。
あげる量を減らしたり、水をあげたりしてみましたが怒ってダメでした。
もしかしたら、全く違う??と思い、夜お布団を1枚増やし、私は起きずに側でくっついてみました。すると、5分くらいすると寝てくれました。
泣いたらおっぱい!?っとすぐ思ってしまっていましたが、ただただ側に居たかった~ってことでした!笑

今は10ヶ月になってすぐに3回食をモリモリ食べるようになり、離乳食と麦茶だけになりました。
夢を見るのか、時々夜中に起きますが、授乳したりせず、側でペッタンして私も幸せにしてもらってます。

参考になれば嬉しいです。

• まま

まま

ピロさんのお子さんは今は離乳食とお茶以外は何もあげていなくてもしっかり寝てくれてるんですね🎶理想です(^o^)
    夜中に起きていたのはちょっと甘えていたのでしょうか、かわいいですね♪
    私もそろそろ夜通し寝たくなってきたので(笑)卒乳に向けて試行錯誤してみます!ありがとうございます☆

• 12月10日