※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お金・保険

パートナーと18歳で実家暮らし。家賃の安いアパートを探しても審査通らず、30万円程度の収入。出産も控え、経済的に一緒に暮らせるか不安。

カテゴリ合ってるかわかりませんが、、

私もパートナーも18歳でまだ実家暮らしなんですが、アパートなど家賃の安いところを探して入居審査(?)までいっても審査が通らずなかなか借りることができません。
今はパートナーだけが働いていて月収大体30万ちょいです。出産も近く、貯金も余裕がありません。
この経済力では家賃が安い所でも一緒に暮らすことは不可能なのでしょうか。

コメント

ままりん

月収30万ちょいで、なぜ審査が降りないのでしょうか、、?💦

十分借りれると思いますが!

• ままりん

ままりん

18ということなので、成人してないから、保証人とかがいるのかも?しれないですね😂

うちは、21同士で結婚しましたが、今は旦那しか働いてませんが、安月給で審査通りましたよ😊

• 12月9日
  • キキ

キキ

まだお互いが未成年なのと、妊娠がわかってから貯金し始めたので赤ちゃんと私たちに必要な分しか貯金がないからというのもあるのかなと…

• 12月9日
はじめてのママリ

お給料だけ見れば借りられないことはないと思いますが、今までにお金のことで滞納などがあると通らないのかもしれませんね。

• キキ

キキ

回答ありがとうございます!
    滞納は今までもありませんでした。
    こちらが未成年の場合、保証人になる親の職業とかも審査されるんでしょうか…

• 12月9日
みーちゃん

不可能じゃないですけどこれから産まれる赤ちゃんにかかる出費生活費節約して少しずつ貯金すればなんとかなります!
あと、未成年だから審査が通らないかと思います!

Ⓜ︎

お給料で見れば全然借りれないことはないと思います。
保証人立ててもダメでしたか?
保証人立ててもダメな場合は滞納したことがあったりすると通らないですね😭

• キキ

キキ

詳しいことはパートナーに任せてしまっていたのでどこまで進んだかはわからないんですが、保証人はパートナーの母親で夜のお仕事をしている人なのでそこで落ちたのかなと…
    滞納はなかったと思います…

• 12月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

保証人が夜のお仕事だったとしても最低限のお給料があるなら問題ないかと思います!
    保証人を立てずに保証会社に頼むという形もありますしそれなら最初に家賃の幾らか分を振り込めばそれで保証人の代わりになったはずです!

• 12月9日

保証人立てればいけると思いますよ!(*^^)v17,18で同棲してた時も全然通りました!

滞納してたりあれば別ですが😭

• キキ

キキ

保証人は家賃などを払う彼の親出ないといけないとか決まりってあるんでしょうか。。
    彼の親は夜のお仕事をしていて、今もそこで働いてはいるんですが色々な事情で無職という形になっています。
    なのでできれば私の親に保証人を任せたいのですが…

• 12月9日

退会ユーザー

それはどちらでも大丈夫だと思いますよ!(*^^)vキキさんの保護者の方でも\(^o^)/

• 12月9日
あーか

うちもそれくらいの収入ですが、駐車場込み10万近いところに住んでますよ!
審査も保証会社も揉めることなく一発でした。
失礼ですが、彼のご職業って何でしょう??
職業で通りづらいっていうのもあるみたいです。。

• キキ

キキ

そうなんですね!
    職人で防水屋をやっています。
    もうすぐ1年経つと思います。いまでは正社員(?)でアルバイト扱いにはなってないはずです。。

• 12月9日
  • あーか

あーか

うちも防水です!!
    確定申告してますか??

• 12月9日
  • キキ

キキ

そこまではわからないんですが、会社の保険にも入っていて、来年主任に昇格するかもという話も出ているのでたぶんされてると思います!

• 12月9日
  • あーか

あーか

社保ってことなら、保証会社を立ててやったらいけそうかなーとは思いますが…(´xωx`)
    保証人ではなく、保証会社を通すと、自営業や夜のお仕事の方も審査が通りやすくなるので、聞いてみると良いかもです!

• 12月9日
  • キキ

キキ

そうなんですね!
    すごく助かりました。ありがとうございます!

• 12月9日
ゆきだるま⛄️

年齢ではなく収入でだいたい決まります。30万ちょいということですが勤続が浅くないですか??例えばですが男女問わず夜のお仕事されてる方などはその時その時で給料変わるので家賃によっては貸してくれない事も多々あると言ってました。なので18才ということは勤続年数浅いですよね?その点の信用がないんだと思います!!でも1才くらいまでどっちかの実家に住まわせてもらって貯金してから、子育てに住みやすい環境の地域に安さだけで決めず引っ越した方がいいと思いますよ😊今からどうこうしても大変でしょうし産後ワンオペもキツイと思いますよ( ; ; )?

• キキ

キキ

パートナーは防水屋をやっていてもうすぐ1年が経ちます。
    確かに調べた時に1年以下だと通りずらいと書いてありました…
    彼の実家だと家族全員が喫煙者で私も少し居ずらいというのもあって、生まれてからしばらくは自分の実家の予定なのですが、彼の仕事が忙しく朝早くから23時にやっと帰宅という感じなのでなかなか顔を合わせる時間が無くなってしまうんです。
    それなら少し厳しくても一緒に暮らして毎日赤ちゃんの顔を見れるようにしてあげたいなと思ってるんですが…

• 12月9日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

んーその勤務時間なら余計に実家にお世話になった方が3人の為にもなると思います💦若くして産むと辛いことも沢山あるでしょうしノイローゼにならないとも言いきれないです。それで2人とも余裕なくなって離婚になる人もいます。それなら1才くらいで育児落ち着いてきた頃に一緒に住むのが幸せかなーと。私は下の子産む1ヶ月前から約1年間実家でお世話になり、月に2.3回しか会えない単身赴任状態でした。でもお互いノンストレスで良かったと思ってます!!今は家族で暮らして幸せですよ❤️

• 12月9日
m˶′◡′˶

勤続年数が短いと
審査が通りにくかったり
する事もあります💧