※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かをる
子育て・グッズ

2歳すぎても飴やチョコ、ジュースを与えていないことについてどう思われますか?率直なご意見を伺いたいです。

チョコレートや飴とジュースについてです。
みなさん、いつから与えましたか?

上の子が2歳3ヶ月になりますが、まだ飴もチョコもジュースもあげたことがありません。
一口も食べさせたことがありません。
歯医者さんや保育士さんは3歳までは与えない方が良いというので守っていました。

無理に我慢させているわけではなく、そういったものを飲食する機会にも会いませんでした。

最近、仲の良いママ友に聞いたところ、『まだあげてないの!?真面目だね!保育士さんの言うことなんて話半分だよ!』と言われてしまいました。
神経質な子育てをしていると思われているのかも。。。

下の子のことも考えると、せめて上の子が幼稚園に入るまでは自然に回避したいと思っています。

2歳すぎてもまだ、飴、チョコレート、ジュースを与えたことがない事についてどう思われますか??

率直なご意見を伺いたいです。

コメント

なな

いいと思います!
私もあげたくなかったけど......
うちの親や義実家が買って与えられてたので...もういいやと思い😅
流石にチョコはまだあげてませんよ〜

そあ

ジュースはあげてますがチョコ、飴は与えてません。特に食べさせる必要もないですし全然いいですよ!神経質ではないと思います😃
いつ何を与えるかなんて人それぞれですし気にする事ないと思います!

❥

チョコもわざわざ食べさせることは思ったこともないですしまだあげたことないです。
上の子の時も5歳くらいにちょこっとあげたくらいで、ジュースは、果物絞ったものはよくあげてましたし、下の子にもあげです^_^

ウチの娘も今月末で2歳になりますが、チョコ、ジュース、菓子パン、飴などは食べさせてないです。
まだ早いかな?というのが率直な意見です。
5歳は遅いかな?と思いますが、無理に食べさせなくても良いものだとも思ってます。
虫歯も気になりますしね( ˊᵕˋ )

全然いいと思います〜🤗
うちは、長女は刺し身と飴は3歳て前くらいでデビューして、チョコはアレルギーあるので食べさせる予定はないです。
我が家はお菓子も普通におやつの時に与えたりしてますし、全然甘やかしてますが、刺し身やチョコや飴だけは確かに気にしてました✨
なーんにも気にしないで育児も変だと思うし、そのくらいなら神経質なんて思わないですね🍀
お子さんの事をよく考えている素敵なママさんです🍒

たくママ

何とも思いませんし
ご家庭で考え方は近ますし
気にする事もないかと。

よそはよそ
うちはうちですし

その方も何とも思ってないと思いますよ

美紀

あげないと決めたなら、周りが何と言おうとあげなくていいと思います(^^)

2歳5ヶ月の息子は、2歳の誕生日に100%ジュースをあげましたが、それ以降はあげてないです(^^)次はクリスマスかな〜って感じで、楽しいイベントの時だけあげようと思ってます(^^)
飴やチョコレートはまだあげてないです‼︎幼稚園入園まではあげるつもりないです(о´∀`о)

mrns

私もその友達と同じで、まだあげてないの?(言わないけど)神経質なんだなって思ってしまいます
歯科医、保育士の言うこともわかりますが、私だってチョコ食べたいしジュースも飲みたい
毎食ご飯の時の飲み物がジュースなわけじゃないし、お菓子も毎回チョコなわけじゃないので、適量を食べさせてます

まぁ考え方育て方はそれぞれなので、それが主さん家庭のポリシーなら良いと思います
ちなみに保育園では1歳児にも給食にヤクルト出てきますよ

マツ

それぞれの家庭の方針なので何とも思いません💡
赤ちゃん用のジュースはあげてますが、飴やチョコは3歳くらいまではあげない予定です✨

ぷらり

うちは近くに従姉がいるので毎週のように一緒に過ごしていれば同じものを欲しがるので結構早くからそういった類のものは食べていました😊
同い年の友だちでまだ食べさせたことがないという子もいますが、別に個々の家庭によるので気にはなりません。
私は欲しがったら結構与えてしまうタイプなので、徹底していて凄いなぁとは思います。

♡

うちはゆるゆるな子育てな上に自分の両親と同居してて、じいじばあばが孫にメロメロなので、チョコもお菓子も食べますしジュースも飲みます😂
さすがに飴は怖くてあげたことないんですが、キャラメルは食べますw
子育ての仕方も様々ですし、色んな意見あると思いますが、今年3歳になるいとこの子供はアイスもジュースもダメ🙅‍♀️って言って食べさせてないみたいですが、ちょっとかわいそうかな😂って思っちゃいました🙄

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちもジュースはたまにあげてますが基本はお茶や水、牛乳です!
チョコもケーキのチョコあげたけど
好きじゃないみたいだったので
欲しがるまではあげないつもりです(o^^o)♪
飴もまだ舐める事も分からないと思うし、グミも苦手みたいです!
全然神経質では無いですよ(o^^o)♪

ゆぅウサ

うちは上の子は飴やチョコレートは3歳まではあげていなかったです💦
野菜ジュースやカルピスや赤ちゃん用のジュースはあげていました😊

下の子は、上の子の真似をしたり上の子があげてしまっていて、まだ2歳前ですが口にしちゃっています😅

全然いいと思います!

うちの子はジュースはあげたことありますが
あまり好きじゃないらしく飲まない
のでラッキーです( ̄▽ ̄)
チョコも飴もまだあげてないし
まだあげるつもりないです💡
あげてもいい?って聞かれても
まだあげたくないのでって断ってます★
3歳になり欲しがったらあげるかもですが
あえて自分から与えないつもりです(^^)

甥っ子は2歳から炭酸飲んででビックリでした(笑)

さっちゃん

こんにちは☺️

神経質だなんて思いませんよ☺️
それに、無理に我慢させているわけではないとあったので、それもとても羨ましく思いました!

私の娘は1歳4ヶ月ですが、子ども用のジュースはあげてしまってます💦
きっかけは、私の母親が「ジュースも飲ませないなんてかわいそう」とか、その他色々言われ、初めての育児もあり、「あぁ、そうなんだ…可哀想なんだ…」と思い、何ヶ月〜に合っていれば、毎日ではないですがジュースやお菓子はあげてしまってます。

あと、旦那さんが知らないところで飴を食べさせててびっくりしてそはれは止めました!
飴とチョコはまだあげないようにしてます☺️ 飴食べちゃいましたが…😞

私はまむんさんの現状をとても羨ましく思います☺️
自分の中で、「そっか、そうなんだ」と素直に感じれたやり方で良いと思いますよ。
決して神経質だなんて思いませんっ
自分が子どもなら、ちゃんとしてくれてたんだなぁと、大事に育ててくれたと、嬉しく思います。

sia

飴はまだあげてなくて、ジュースはじじばばが居る時や外食した時、予防注射の後などにあげてます。
チョコはパンにチョコチップが入ってるくらいならあげちゃってます😅(ごくたまにですが)
神経質とは思いませんが、何でも徹底しすぎると後々目覚めて依存してしまう気がして、少しはあげるようにしてます(^д^;)

ゆん

飴だけは詰まると怖いなーと思ってまだあげていませんが、それ以外はあげてます。
あまり気にせず我が家は自由な感じです😊

かをる

こんなにたくさんの回答をいただけた事に驚いています!
同じような方、逆の方、色々なご意見を伺えて勉強になりました!!
どの考え方も、子どもを大切にしていることには変わりないんだと分かりました^ ^

みなさん、本当にありがとうございました!!