※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

1歳の男の子が掴み食べに苦労しています。助産師は遊び出したら終了で良いと言いますが、心配です。掴み食べとスプーンでの組み合わせを試していますが、自分で遊んでしまうので困っています。母乳も欲しがるようになり、どうすれば良いか悩んでいます。

掴み食べについて

今月1歳になる男の子です。
今までは私がスプーンで離乳食あげる分には完食してくれてましたが、掴み食べにさせると口に入れはしますが出したり、手でぐちゃぐちゃにします、、
相談した助産師さんには、遊び出したらご飯終わりでいいと言われましたが、今まで食べた量よりはるかに少ないので、やっぱり心配で、掴み食べさせながら、半分はスプーンであげたり、朝はは掴み食べメイン、夜は全部食べさせてあげたりしてますが、、
私があとからあげたりするから自分では遊んでしまうのでしょうか?
一応、まだ母乳は欲しがったらあげてますが、掴み食べ始めてからより求めるようになってしんどいです。
どうするのがいいでしょうか?
どうされてますか?、、

コメント

リリー

掴み食べさせながらスプーンであげるスタイルでいいとおもいますよ(^^)

じゃないと子供だけで食べさてたら食べる量少なくなっちゃうし、飽きちゃうので😅

• れんこん

れんこん

ありがとうございます、安心しました😭✨
    そうですよね、食べたいのにうまく食べれてない感じも切なくて、私も焦るし正解がわからなくて悩んでましたが良かったです

• 12月9日
ガメラ

私は、焦らなくていいと思うし、遊んだら下げてしまうのも良くない気がします😅うちも未だに掴み食べできる物以外の柔らかい食事は私があげてますよ〜😄とりあえず時間は決めてます。30分以上かかるなら下げてます😄私自身も飽きるし、赤ちゃんも10分くらいしか集中力がもたないと聞いたので。先に掴み食べさせて、後はママって感じ、うちはやってますよ〜😄食事は楽しいもの!ってなればいいんじゃないですかね😄母乳なら尚更😁あくまで私の意見なので、参考になれば😅

• れんこん

れんこん

ありがとうございます、焦らなくていいの言葉にホッとしました😊
    そーですよね、最初のほうは上手く食べれなくて悔しそうにしていて、次第に飽きているのに下げていいのか疑問でした。正解は確かにないですがガメラさんとやり方に賛成です☺️

• 12月9日
かなっぺ

母乳を飲んでいるのであれば、ご飯少なくても大丈夫ですよ。私の息子も掴み食べをなかなかせず、ご飯も食べずで心配した時期がありました。が、卒乳してからはご飯の量も増え、掴み食べも上手に出来るようになりました(´ー`)今では食べ過ぎじゃないか、くらい食べてくれて毎回お腹がポッコリ出てます笑

• れんこん

れんこん

今は掴み食べもグッチャグチャのコッネコネ、どんどん真顔になっていく自分、、今はしょうがないですよね!
    友人の子は溢さずに食べる子ばかりで焦ってました😭モリモリ美味しい!と食べてくれる日を楽しみに頑張ります😊👌

• 12月9日