※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩.*⋆near⋆*.✩
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子のママです。予防接種後の副作用に備え、他のママさんのアドバイスを聞きたいです。初注射デビューで一緒に頑張りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです!

再来週に予防接種を控えているのですが
予防接種後に副作用が出てしまった時、ママさん達が娘ちゃん息子くんにしてあげた事を教えてください>_<♡

娘の初注射デビューで、もしもの時に少しでも一緒に頑張ってあげたいのでこういう事してあげたら楽そうだったとかそういうアドバイス頂けると嬉しいです(T ^ T)♡

コメント

Yuri

予防接種も不安の壁ですよね(>_<)
打つのはHibと肺炎球菌ですか?
肺炎球菌は熱発しやすいみたいです!!
うちの息子は先週Hib、肺炎球菌、4種混合を3本打った日の夜から副作用で38度熱発し救急に電話した所、ミルクを飲めてグッタリしていないなら様子見で大丈夫と言われ翌朝には熱も下がりました(*^^*)
私は今更ですが始めての予防接種という事で思い出にムービー映しておけばよかったなーなんで思ってますΣ(꒪ȏ꒪)
副作用ないといいですね♪

✩.*⋆near⋆*.✩

コメントありがとうございます(*´ー`*)

接種はHib、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の予定です>_<
B型はまだ少し悩んでいるのですが後は確定で打ちます!

肺炎球菌打つのでもしかしたら熱発するかもですね(T ^ T)
打つ前に知れて良かったです!
同じようになったら焦らず対処しようと思います/ _ ;

私もムービーはすっかり頭から飛んでいました!
せっかく教えて下さったので、注射デビュー記念忘れずにムービー撮っておこうと思います笑

娘と頑張ってきます(T ^ T)!
参考になるコメントありがとうございました♡

ヒサナ

同時接種で副作用出てしまいました( ›_‹ )
接種後次の日に発熱したので、病院に連れて行きました。検査してもらって副作用とわかりましたが、生後4ヶ月で解熱剤は使いたくないってことだったので、先生には首と脇に冷えピタ貼っておくと良いですよってことでした。実行したら夕方には熱下がりました४४४♡*

✩.*⋆near⋆*.✩

コメントありがとうございます(*´ー`*)

同時接種だとやはり副作用の確率などが上がるのでしょうか?
うちの子はこれから2ヶ月なので解熱剤はもっと無理そうです…(T ^ T)
冷えピタですか!
大人も熱出た時冷えピタ使いますもんね笑

参考になるコメントありがとうございました!
子供用の冷えピタ買って用意しておこうと思います(*^◯^*)♡

りらっくま

うちの子もこの前予防接種しました(^.^)
2日ぐらいたって腕や太ももや足にぶつぶつができました(>_<)
次の日病院に行ってみてもらうと
アレルギーみたいなの起こし
ちゃってたみたいで薬
もらいました(^^)
副作用など何もないといいですね(^o^)

✩.*⋆near⋆*.✩

コメントありがとうございます(*´ー`*)

おぉ(*^◯^*)
初接種だったのでしょうか?

それは怖いっ!
アレルギーも頭に入れておかないとですねΣ(・□・;)
数日間は気をつけて見ていてあげようと思います/ _ ;
何かあったら病院ですね!

参考になるコメントありがとうございます。
本当、副作用もなく無事に済んでくれるといいですのですが…こればっかりは分かりませんね(T ^ T)

りらっくま

初接種でした^^;

そうなんですよ(>_<)
治るまで次のは打てないし
次からは1本ずつにしましょうって言われました(>人<;)

そうしてあげてください(^-^)

ホントですよね^^;
やってみないとわかんないですよね(>_<)

ヒサナ

うちは最初は分けて2、3本ずつ打って大丈夫でした。次からヒブ、ロタ、肺炎、B肝、四種混合を同時接種したら副作用出ました…ちょっと無茶させちゃいました(。•́︿•̀。)

✩.*⋆near⋆*.✩


アレルギーが出てしまっては同時接種は怖いですね(T ^ T)
私も不安で予約の時に聞いたんですけど、特に問題はないですと言われ、とりあえず打てるものだけ予約しました>_<
やっぱり副作用は打ってからじゃないと分からないですもんね…。
最初から慎重になりすぎて病院に行く回数が増えても娘の負担になるだけなので上手く状況みながらそこは判断しようと思います/ _ ;

✩.*⋆near⋆*.✩


5種類接種だったんですね!
でも、なるべく病院に行く回数は減らしてあげたいですよね/ _ ;
変なもの貰っても怖いですし…。
でも副作用は可哀想って頭の中ごちゃごちゃになりますね笑

Hibと肺炎球菌はセット接種がいいと聞いたので、ロタとB型は悩みどころです…(T ^ T)

りらっくま

そうなんですよね(>_<)
1本ずつだから何回も可哀想
だけど仕方ないですよね(._.)

そうですね( ^ω^ )

✩.*⋆near⋆*.✩


すみません
まだ打ってもないのに最初から慎重になりすぎて病院に行く回数が増えても…という意味だったのですが誤解を与えてしまう言い方になっていたら申し訳ないです/ _ ;
伝わっていましたでしょうか、ごめんなさい心配性で…笑

それは子供の為なので仕方ないと思います!
病院に行く回数よりアレルギー発症のが怖いし可哀想ですもんね(T ^ T)
アナフィラキシーショックとか怖いですよね>_<

りらっくま

全然いいですよ( ^ω^ )
最初はやっぱり心配に
なりますよね(>_<)

そうなんですよねー(>人<;)