※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

妊娠中に体重増加と妊娠糖尿病で悩んでいます。食事や運動に気をつけているのに体重が増え、糖尿検査で陽性反応が出てショックです。同じ経験の方の体験談や励ましを聞きたいです。

体重管理&妊娠糖尿病で悩んでます(;_;)
26歳、妊娠8ヶ月(31週)の初マタです。
妊娠前から今の時点で+8.3kgです。あまりにも増えているので病院からメニュー表を書いて提出してくださいと言われ、素直に記入して提出したものの、医師からはなぜこの食事メニューで増えるのか不思議でわからない、太りやすい体質なんだと結局原因がわからないままです。
確かに、家系には肥満が多く、私自身もぽっちゃりめ(妊娠前152cm/51kg)です。
仕事をしているので、食事は3食きちんと取ってますが、馬鹿みたいな量を食べてるわけでもなく、外食は休日に1〜2回。もちろんお菓子なんて一切食べていません。
運動も体調が良い時は40分ほど歩くようにしています。
それなのに好きなものを食べてる他の妊婦さんより我慢してる自分の方が体重がどんどん増えて、落ち込みます。
これ以上、どうしようもないので、体重管理のことは引き続き、気をつけながら過ごそうと思いますが、先日行った糖尿検査で陽性反応が出てしまいました。(毎回検診時の尿検査での尿糖は−です)
明日再検査がありますが、本当にショックでなりません。
お菓子も甘いものも我慢してきたのに、なぜ?って気持ちが大きくて、じゃあ私はどうしたら良いの?って逆ギレ状態です(笑)
同じような方がいらっしゃったら、体験談をお伺いしたいのと、励まして欲しいです…(/ _ ; )

コメント

ayu

うちは糖検査があるときはご飯抜いて行くかお米とか食べないようにしてます(^-^)
後夜は極力おかずのみしか食べてないです😅
体重管理大変ですよね(*_*)💔

• ももち

ももち

白米大好き人間で、昼夜は茶碗1杯必ず摂取してます。それが問題なのかな!?そういえば、検査の朝にバナナ1本食べてしまった気がします😱胎児の推定体重が平均より下なので、食べない選択肢がありなのか悩みどころですが、もう少し食事量を減らしてみます!ありがとうございます😊

• 12月9日
  • ayu

ayu

うちもbabyちゃん平均以下です😂39週で2700ぐらいしかないです😅

• 12月9日
spring♡

ももちさんこんにちはー!
私は10ヶ月前に出産しました😊💖
私も同じく「妊娠糖尿病」になりました。
ももちさんと同じ152㌢で7〇㌔の23㌔増です。
退院前には1日で7回の採血もありました😢
妊娠中には1週間で3㌔づつとか体重も増え続けお腹も皮が引っ張られ痒みぉ伴ったりと…
先生に相談すると「そんなに体重が増えてるから当たり前よ」といつも怒られていましたよwww
体重測定が憂鬱でたまりませんでしたが元気な赤ちゃんぉ出産できました!

妊娠中ともあるからあんまり考えこまずに、元気な赤ちゃんぉ出産してくださいね💕

• ももち

ももち

そうなんですね!私も毎日体重計乗っては鬱になり、今は糖尿再検査のことでさらに鬱です😭(笑)
    最終的に元気な赤ちゃん出産できたら良いですよね😊ただ、私の場合は胎児の推定体重が平均より下なので少し心配です😥
    悩み過ぎても良くないと思うので、もう開き直ろうと思います!(笑)
    ありがとうございます✨

• 12月9日
🐤

病院で栄養指導の摂取カロリー守ってたら太ります💦

妊娠中は1400キロカロリー以内におさえました‼️

朝はがっつり食べますが、それでも玄米85gでおかずも残す!!
夜はヨーグルトとバナナとかです。

仕事してる時も、スーパーのお弁当一個を昼と夜で食べてましたね…

• ももち

ももち

やっぱり、病院で言われるカロリーはあてにしない方が良いんですね😱💦
    私は1日1900kcalぐらいなので、少し抑えてみようと思います😥
    そして、白米大好きですが、これを機に玄米に切り替えてみます!!
    もう少しで産休なので、食事管理徹底してみます😊ありがとうございます💕

• 12月9日
きょうさ

私ではないですが、糖が出やすいので、食事回数を5回とかにしている人いました❗ご飯も玄米していました。
その方は専業主婦だったからできたのかもしれませんが‼

• ももち

ももち

分食のことは頭にありませんでした!腹4.5分目とかで留めることが出来ない性格でして…😅でも、もう少しで産休に入るので実践してみます😊ありがとうございます✨

• 12月9日
メーター

私は去年出産しました。食べ過ぎない様に注意はしてましたがストレス溜まるのでお昼にお団子1個とコーヒーだけというのはしてました😞💦でも34週で+10キロとどんどん増えてしまい…おととし36週で死産した事もあり、34週で異常はなかったのですが産まれるまで管理入院しました。病院食になってから2週間程で2キロ減りました😲もちろん運動なんてしてません。
確かに朝と晩は精進料理かって位地味でしたが、お茶碗1杯はご飯つくし、お昼は麺ものや丼ものでボリュームはありました。なのに体重減るのには驚きました。やはり塩分量と決まった時間に食べるってのが大きいと思いました。ももちさんはだいぶ頑張っておられるので当てはまらないかもしれませんが…私の場合って事でした💦

• メーター

メーター

ちなみにこんな感じのメニューでした。
    ※拾った画像ですが💦

• 12月9日
  • ももち

ももち

私も妊娠後、急激な体重増加なので、それで出てしまったのでしょうか…😭と思いつつ、今再検査中です。詳しい食事のお写真までありがとうございます‼️麺や丼を食べても体重が減るなんて信じられません😱家ではなかなか塩分控えめに作るの難しそうですね…。ありがとうございます☺️

• 12月10日
ぽんぽん

初めましてです!
私も150センチで、7◯キロです。
祖母が糖尿病だったためか、妊娠中期の最初から、食事療法として、食べる順番や食べる量とかも指示されて今、31週です。
妊娠中期の最初からだったので、最初私も周りの妊婦さんが、私が我慢している食べ物食べてたりして、『なぜ、私だけこんなに我慢してるんだろう。』とか。沢山泣きました。

先生には、1500キロカロリー程度で抑えて食べてみてって言われて、逆に妊婦初期より6キロ痩せちゃいました💦
急に痩せたので、それも注意されちゃいました。。

食べる順番は、指示いただいてますか?
私は食べる順番を野菜、海藻→ お肉、魚→最後に炭水化物だけ。
で、食事しています。
この食べ方だと、血糖値の急な上昇を緩やかなにしてくるようです。
そして、一つ一つよく噛む。

フルーツとかも、1日に食べる量あるみたいで、私はこれをみてフルーツ食べてます‼️

長々とすみません。
私もだいぶ泣いたし、落ち込みました。なので、同じ妊娠糖尿病さんとして書きたくなりました。
参考にはならないかもですが。。

• ももち

ももち

体験談とっても参考になります!再検査の結果、妊娠糖尿病ではなかったのですが、引き続き、体重管理に気をつけていこうと改めて思いました(;_;)
    先生からは間食や食べ過ぎに注意するようにとしか言われてなかったので、食べる順番など気にしていなかったのですが、妊娠糖尿病の疑いがあると言われた時から、血糖値の上昇を緩やかにするには?を考えるようになり、早速数日前から野菜→汁物→主食の順でゆっくり噛んで食べるように心掛けています(^^)
    果物は果糖が怖くて最近食べてませんでしたが、栄養を摂るために適量を食べようと思います!(表、とても参考になります♪)
    できれば、1500キロカロリーに抑えたいところですが、これから少しずつカロリーを減らしていこうかな?と思ってます!クリスマスや年末年始で食の誘惑が多いですが、赤ちゃんのためにも体重管理、気をつけていきます。゚(つД`)゚。ありがとうございました♡

• 12月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

良かったですね(^-^)
    体重管理は大変だと思いますが、頑張りましょう‼️お互いに(^^)
    赤ちゃんの為って思うと頑張れますよね。

フルーツは食べてビタミン取った方が良いとか✨
    1500キロカロリーは、 人それぞれ違うんです!
    体重とか身長が関係してて、先生に指摘されたので、ももちさんはまた変わるかもです💦
    でも、揚げ物とか高カロリーぽいものを避けたら意外とカロリーオフできてきるかもですよ。
    私は、揚げ物、ポテチなど全くたべなくなり、それ以外はあまり我慢してないです。
    たまに、甘いものご褒美たべちゃってますが。。笑

お互い頑張りましょう✨

• 12月11日
ぴよ子

初めまして!
私は2日前に妊娠糖尿病と言われました💦
妊娠前は155cm、44キロぐらいです。今は50.6キロぐらいまでいってます💦
体重管理気をつけたり、歩くことをなるべくしたり、食事は野菜から炭水化物は少なめなるべく和食になるように心がけてたのに!
妊娠糖尿病ですよ。やってらんない!って感じになっています😓

これから縛りがまた出るんだなぁと憂鬱です

• ぴよ子

ぴよ子

追加です!
    血糖値を1日6回測定しろ、甘いもの食べるな!太り過ぎと言われて私も逆ギレ状態です!
    自暴自棄みたいになっています。
    1週間やってダメならインスリンだそうです。
    最悪ですよ😩なんで他の人はふつうにしてるのって感じです。

• 12月18日
  • ももち

ももち

遅くなってすみません😭💦
    食べる物とか甘いものを人より我慢してるのに何故!?って感じですよね。本当やってられない😔そして食事管理を他人に見張られて、あれこれ口出しされることほどストレスなことはないですよね。お気持ちわかります。
    他の人はスタバとかケーキとか週に何度も行ってるのに…って怒り通り越して悲しいし泣きたいですよね😭
    私は再検査の結果は陰性でしたが、今の生活・食事のどこに問題があるのか、見直すきっかけになりました。食事の順番や時間、食べ方などを変えたり、31週ぐらいから胃が圧迫されて食べる量が減りました。そのせいか、体重の急増はなくなりました。
    ぴよ子さん、今とっても辛い時期かと思います😖私も何週間か前まで同じ気持ちでした。なんで?どうして?何がいけないの?と自暴自棄になってました。医者でも何でもないので、アドバイスはできませんが、生まれるまであと2ヶ月。あっという間ですよ😊心から応援しています‼️

• 12月19日