※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを飲まない悩み。無理矢理飲ますと癇癪を起こすため、お腹を空かせてから飲ませたい。飲ませるタイミングや回数が上手くいかず不安。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月を過ぎた息子を完ミで育てています。
最近、満腹中枢が育ってきたのか、180㏄を飲めません😥
また、息子はお腹が空いていても泣かない時があったりして…
なるべく4時間で180㏄を飲ませたいのですが、泣かないプラス量を飲まないので心配です😓
最高でも6時間で最低でも160㏄を飲ませているのですが、それだと160×4で1日に640しか飲まないことになってしまいます😥
育児相談に行ったら、「無理矢理でも飲ませて下さい!」っとアドバイスされたのですが、無理矢理飲ますと癇癪を起こしてしまい、量を飲まないので、なるべくお腹を空かせてから飲ませたいです😰
ここにきて、ミルクの飲ませるタイミングや回数が上手くいかなくて、悩んでいます😭
ミルクの飲み方には個人差があるのはわかっているのですが、初めての育児で量や回数が減っていることで、とても不安になっています🙇
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです😣💦

コメント

ぽよ

160を4時間ごとじゃダメなんですか?
その6時間空いちゃうのは何故でしょう?
空けないようにすれば良いと思います!

• もも

もも

4時間ごとにあげても半分も飲みません😭
    癇癪を起こしてしまうだけなんです😰💦
    6時間でギリギリ飲んでくれる感じなんです😥

• 12月9日
  • ぽよ

ぽよ

なるほど
    そしたら一度140くらいにしてみるのはどうですか?
    140を4時間ごと6回!
    そうすると840飲んだことになります^_^
    1回目が少なければ2回目4時間で飲むかも?

その子のペースもあるので180にこだわらず変えてあげてみるのも有りですよ^_^

• 12月9日
  • もも

もも

4時間ごとに180を飲む日もあるため、息子は飲めると思っていたのですが、ここ数日、5・6時間あいても160飲まない日があるので、心配しているんです😓
    熱はないですし、ご機嫌もいいです😥

• 12月9日

無理矢理飲ます必要はないと思います🤔

うちの娘もその頃、飲みムラがすっごい目立って4時間空いても泣かない、今まで180飲んでたの70とかしか飲まない事もありましたが飲まなくても機嫌も悪くなくておしっこやうんちもしっかり出てたのと体重が減る事も全くなかったので一応4時間ごとに飲ませてましたが1回の量を少なめに作り飲ませてましたよ☺️🍼
いっぱい作る事で残された量を見て何で飲まないの?飲んでよ!!ってイラついちゃう自分がいたので最初から少なく作って飲ませば残る量も少ないし気にならなくなりました🙄✨

• もも

もも

お腹が空いて泣きましたか?
    また、泣かなくても4時間ごとに飲ませた方がいいのでしょうか?
    お腹も空いていない状態で無理矢理4時間で飲ませるのも、量を飲まないとしても可哀想な気がして…😰

• 12月9日

退会ユーザー

泣かなかったです🙄たまーに出先で泣かないし、、と思って5時間ちょっと空けた時は泣いた事もありましたが基本的には泣かずでしたね🤔
    その時期だと水分補給もミルクだけしかあげてなかったので心配だったので私は4時間ごとに100くらい作って飲ませて、残したらそれでいいや!と思って飲ませてました🍼

• 12月9日
  • もも

もも

4時間ごとに泣いて180を飲んでいた日もあるので、ここ数日の様子なんです😭
    熱はないですし、ご機嫌もいいのですが…😣

• 12月9日