※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

3歳の子供が主人を名前で呼び、その影響で名前呼びになった。最近「パパ」と呼ぶように教えたが、夫が「育て方が悪い」と怒る。子供に「パパ」と呼ばせる苦悩。

3歳の子供が主人のことを名前で呼びます。
たぶん、というか絶対、私の影響です。
普通に名前で呼んでるし、子供にも「〇〇と遊んでもらおうねー」とか「〇〇もう帰ってくるよー」とか名前で呼んでしまう事が多く、子供もその影響で名前呼びになってしまいました。
でも幼稚園の面接の時に、「名前で呼ぶのは恥ずかしいな‥」と思って最近「パパって呼ぼうね」と教えています。
まだ私も子供も癖が抜けず名前で呼んでしまう事もありますが‥。今日の朝も旦那が起きてきて「〇〇に歯磨きしてもらってー」って子供に言っちゃって、それを聞いた旦那が「この子が俺を名前で呼ぶようになったのはお前のせいだ」と怒られました。
「父親を名前で呼ぶような子に育てた。」と。
分かってます。私のせいです。
でもはっきり言われるとちょっとキツイです‥
普段ほぼワンオペで家事育児してるので、大袈裟ですが「育て方が悪い」と言われてるような気持ちになってしまい苦しくなります。
しかも言い訳ですが今は直してる最中なので‥
私もつい感情的になって「そんなに名前で呼ばれるのが嫌?まだ3歳だし、駄目なの?可愛くないの?」と訳わかんない反論を(笑)
旦那は「恥ずかしい」と言います。
そのやり取りを見ていた息子が、「パパ‥パパ‥」と独り言のように言っていて悲しかったし罪悪感でいっぱいになりました。
旦那が仕事に出掛けてから「パパって言おうね。ママも頑張るね、ごめんね」と言ったら「パパって言えたらメダル貰えるかな!」と‥
もう、涙出ます。
私のせいなんだけど、子供が出来ないことや日常生活の癖を「お前のせいだ」と言われるの苦しいです。
ワンオペでやってるんだから放っといて‥とまで思ってしまいます。
もっとしっかりしなきゃいけないのに‥
親の呼び方って直すの難しいですか?
パパって呼べるようになるまで時間かかるかな‥

コメント

小学生の男の子がママからお母さんに変えるのと同じように少し時間かかるかもしれませんが直るんじゃないかな?と思いますよ🙌

親のことを名前で呼んで育つ子もいるし、私の周りはそー言う子が多かったのであまり気になりませんが👀👀

• こん

こん

大きくなれば私よりも友達の影響を受けて直りますよね💦
    私自身も気を付けようとは思ってますが‥。私も、子供がママパパを名前で呼んでたりするのを見ると可愛い❤️と思ってしまってました😩

• 12月9日

退会ユーザー

友達の影響もあると思いますよ🙌
    息子さんとこんさん協力して頑張ってください☺︎💓
    根気強く直していけばきっと治りますよ!!!!
    早くパパと呼んでほしいですね☺️✨

• 12月9日
R&R.mam

旦那サンの事を名前で呼ぶのは素敵な事だと思いますし仲良し夫婦なんだなと、あたしは思います❤️
あたしは逆に旦那と2人でもパパと呼んでしまうの直したいです😅
子どもにとってはパパでも、あたしのパパぢゃないし。。

ただ息子くんにとっては父親なので名前よりも【パパ】と呼ばせたほうが良いとは思います。
今まで名前で呼んでいたので直すのは時間が結構かかるかもしれませんけど…こんサンも頑張ってみてください✨

わんわん

まだ3歳なので全然直せますし
セーフだと思います😌
小学生くらいになってもお父さんのこと名前で呼んでたら、ギョッとしますが😅