※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

3歳の息子の身長が小さめで心配。小児科では成長に問題なしと言われたが、同じ経験の方の話を聞きたい。

今月で3さいの息子がいます。身長が85センチあるかないか・・平均より小さめです(´д`|||)食がほそいのもあるのかな・・とも思いますがやはり心配です。。小児科で相談したらこの子なりに毎月ちゃんとのびてるし心配はないといわれましたがやはり心配になります。。同じような方がいらっしゃいましたらお話お願いいたします。

コメント

うちの子ではないですが、似たような子が療育にいて息子と仲良しです(^^♪ 今は4歳でお姉ちゃんと同い年です
身長低い以外は問題なさそうな子です(低いことにしより発達が少しゆっくりかなとは感じますが)

3歳半くらいまでは息子さんみたいに言われてたみたいですが、大学病院に行ったら背骨2個曲がってたらしく5歳になったら手術だそうですよ

• sea

sea

そうなのですね。ありがとうございます!身長が小さめ以外は全く問題ありません。少し引き続き気にかけてみたいとおもいます。

• 12月9日

退会ユーザー

息子や周りの小さい子は遺伝が多いとは言われてますが息子は低身長に当てはまったらホルモン検査をすると言われてますがお子さんはホルモン検査の話はされましたか?

• 12月9日
  • sea

sea

されておりません。年間で10センチのびているので心配ないていわれました・・
    したほうがいいのでしょうか?

• 12月9日

退会ユーザー

そうなんですね
    まだ2歳だし様子見でも良いかもですが検査できる病院は確認してた方が良いかもですね

• 12月9日

息子はいま89cm 12.5kg
娘はいま71cm 7kgです。
2人共生まれた時はmax大きかったですが、その後はずーっと小さめです。
検診あるたびにその話。(保健師さん)
でも小児科ではどこの先生も元気出し、身長と体重のバランスはいいし、問題ないし大丈夫と言われています❤️
ちなみにわたしが小さいので、これは遺伝が多いと言われらました😅

• sea

sea

ありがとうございます!身長小さめ以外は全く問題ないのですが心配になります。。わたしは小さいですが、主人は普通より高めなのです・・

病院いかれたりされていますか?

• 12月9日

退会ユーザー

3ヶ月保健所に通いました!
    全てにおいて問題ないと言われたのでもうなにも考えてません😊

• 12月9日
エビフライ

娘は83cmですよ。一年間で5cm伸びたくらいです😑
でも体重との均整はとれてるし、小児科でなにか言われたことないです。
プレで幼稚園に行ってますが、同級生とは頭ひとつぶん小さいです。

旦那の家系が小柄なので遺伝と思ってます。娘も少食で少しでも食べるようになればと思い幼稚園に入れました。給食や弁当は完食します😀
でもなかなか大きくならないですね😅

• sea

sea

うちも保育園にかよっていますが頭ひとつぶん小さいです。。内科健診が園でありますがなにか言われたりはありませんがわたしが心配で小児科にいきました・・・そこでも心配ないと言われました。。男の子だからなぁ・・・とわたしが心配していて(´д`|||)

• 12月9日
  • エビフライ

エビフライ

男の子だと心配ですよね😥
    甥っ子(もう中学生)ですが、小さめです。セノビックとか飲ませてるようですが、なかなか背が伸びないと義姉が悩んでました。でも義姉は150cmなので遺伝だろうなと思います。

ご主人様が身長高めなら、いつか伸びる時期がくると思いますよ😉
    お医者さんが大丈夫!と言ってますし、心配しすぎると、息子さんにも伝わりますよ。

• 12月9日
micotaro

うちの長男は逆なんですが、
大きすぎるということでホルモン異常とかも疑って、精査をといわれ、小児専門の代謝内分泌科に一歳半から通ってます。
といっても年に1~2回外来いって、身長体重チェックなんですが。
初回だけ、採血、レントゲン、尿検査してひとまず、値に問題はありませんでした。
お子さまの発達は個人個人で差も大きいですが、心配なら一度専門科を、受診されるのもよいかと思いますよ😃