※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

次女が1才5ヶ月で、自分で食べることができず、茶碗とスプーンを持ってガリガリしています。長女の頃はもうスプーンで食べていたようで、遅いのでしょうか…

今月で1才5ヶ月の次女がいます

舅が可愛い可愛いでご飯を食べさせてしまうため
まだ自分で食べるという行為ができません
ご飯のあと茶碗とスプーンを持ってガリガリ?はしてます

長女の頃はもうスプーン持って食べてたような気がします

遅いんでしょうか…

コメント

ゆみしゃん

うちはもう自分で食べていたような気がします🙂
自分で食べざるをえなかったとゆうこともありましたが(笑)

スプーン繰り返し使わないと上手にならないと思うし、自分で食べてくれたら親は楽だと思うし(汚くはなるけどw)スプーンを使って自分で食べてる姿凄く可愛いですよね😍

• りん

りん

下にシートでも敷いた方がいいですよね😅

• 12月9日

全然遅くないですよやりたくなったら嫌でも自分でしたいと言うときが来ますって😁

• りん

りん

やりたがる素振りはあるんですが
    あんたがやったらきたねーからといって舅がとってしまいます😩

• 12月9日

退会ユーザー

あぁーやりたがってるときにさせないとしなくなりますし強制で教えはじめたら今度嫌になったり食べなくなったりとあることを伝えて、練習を一回の食事の前半か後半させれたらいいかと、思いますが、

こぼすのももう経験を経てですよね、、

うちの次女は、そのくらいの歳の時長女がこぼしていたので、次女だけでも阻止したくて、私が食べさせてたのが良くなかったのと今三人目が産まれ赤ちゃんがえりなので、
    次女が食べこぼしや塗り広げたり頭触ったりで最悪ですよ😭

長女もキレイに食べれるはずなのに何かよく分からないことしたりと

食事が私のストレスです。

• 12月9日
  • りん

りん

食べてね~と渡すとボロボロ落とされてストレスだったのがよみがえってきました😅

少しずつ食べれるように言っていこうと思います🙆

• 12月9日