※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

明日は旦那のお父さんの告別式。控え室でグズるか心配。旦那と娘も一緒。義母宅にも行く。不安と緊張。

旦那のお父さんが亡くなり明日告別式があります。
告別式はグズったら控え室に行ったりするつもりですが、骨上げまで行っても大丈夫かかなり不安です。
旦那は連れてく予定みたいですが、お利口さんにできるか、グズってうるさくしないか不安ばかりです。
みなさんならどうしますか?
義母達や親族のみなさんにも失礼のないようにしたいのですが。
明日は一日に義母の家庭について回る事になるので、(終わってからも義母宅に行ったり)かなり娘にとっては慣れない環境で頑張り時な一日になると思います。

コメント

連れて行ってもいいとは思いますが、私なら連れていきませんかね😅
骨上げとか全て終わったら、お食事会みたいなのしますよね?みんなが骨上げしてる間はその準備するか、待合室とかで待機してますかね!
グズるのもあるかもしれないし、他のことに興味を持ってウロウロしてたら迷惑かけるかなって思うから、外で待っとく。とか、お食事会の準備しとくとか旦那に言いますかね🤔

• みこママ

みこママ

返事遅くなりすみません(T-T)
    お食事会も大人しくなくうろつくので控え室でご飯食べさせ葬儀でグズった時は外に出たりしてあやしてました!アドバイスありがとうございました^_^

• 12月27日
くろーばー

1歳4ヶ月の時に私の祖父(娘からみると曽祖父)が亡くなり、その時は、お通夜、告別式、斎場、骨上げまで全て参列しました。
お通夜、告別式の前にご飯を食べさせ、お通夜は夫が出たり入ったりで見てくれ、告別式は、最初に私が抱っこで寝かせ、あとはそのまま夫がずっと席で抱っこしてくれてました。
斎場からは抱っこ紐、うちは点火後一旦帰ってお寺に行くのですが、その時だけは、自宅でふるまい膳が来るのを待ち、焼きあがった頃に再度斎場に向かって、お骨拾いをしました。
その時も抱っこ紐です。寝てたかどうかは曖昧です💦
グズったら即出る!(骨上げの時はちょっと難しい雰囲気でしたが)で、行けるかと思います。
基本的にはお利口さんな方で、きちんと手も合わせられたので、お寺の住職さんにも褒められてました。

ちなみにその後、1歳6ヶ月の時に夫側の祖父が亡くなった時も、全て参列しましたし、2歳目前でもう1人の祖父が亡くなった時も全て参列しました。
1歳6ヶ月の方は、お通夜も告別式もグズグズで、私は外でずーっと抱っこして歩き回ってました。
授乳しても、抱っこしても何してもダメで、ちょっと大変でした💦
2歳目前の方も、外で歩き回ってた記憶があります。全然寝なかったです。

騒がれると肩身狭いですよね😖💦
すみません、すみませんって気持ちになりながら、すぐ出るようにしてました。
夫側はどちらも家族葬だったので、一応皆さん「可愛いわね〜」「良い子だったね〜」「ちょっとくらい泣くのは仕方ないわよー」って仰ってくださいましたが、「うるさくてすみません💦」って謝りっぱなしでした。
でも、出ない事で逆に失礼になるかなと思ったのと、雰囲気で「出るのが当たり前」という感じだったので、一応全て参列させていただきました。

• みこママ

みこママ

お返事遅くなりすみません(T-T)
    とても参考になりました。
    お通夜前はご飯を食べさせてグズったら姉夫婦が見ててくれました。
    葬儀は姉夫婦がいなかったので、私が外に出たりとしてなんとか。
    お食事や骨揚げ、お利口にはできなかったですが親戚の方がみてくれたりとなんとか無事終わりました。
    ありがとうございました^_^

• 12月27日
はーる

私は実父のとき、連れていきました。
旦那も連れていくのが普通なのかなと思っていました。けど、実際はじっとしておらず、旦那にずっとみてもらってました。最後のお別れなので、気持ちとしては一緒に行くのかなと思っていましたが、親戚の中には小さいから骨あげは連れてこなくてもよかったんじゃない?という人もみえました。

納骨は子供は辞退させてもらって、子供をみてもらうため旦那もいきませんでした。

それぞれ考え方があるので悩みますよね。

• みこママ

みこママ

私の娘もおとなしくできない時間もやっぱりあったのでグズった時は外に出てあやしてました。
    骨揚げはどうにか親戚の方が見てくださり参加できました。
    ありがとうございました(^^)

• 12月27日
ママリ

旦那の祖父が亡くなった時ですがその時は子供2人だったので旦那が長男抱っこしながら、私は次男を抱っこ紐して骨上げしました。
お世話になったし最後のお別れなので家族皆で立会いたくて通夜や葬式も全て参加しました。
ぐずる事もありましたが、少しでもぐずったらすぐに退室して廊下や控え室であやしたりしてました。

• みこママ

みこママ

私も最後のお別れだったので、全部参加しました。ぐずる時は外に出たりしました。どうにか無事お別れがちゃんとでき良かったです。

• 12月27日
ミーハーまま

お嫁さんの立場だと色々しなければ,,,と思いますよね😫💦
実家が近ければ途中から預けるか、mikiさんのご両親もいらっしゃるなら見てもらうか,,,

• みこママ

みこママ

色々動かなきゃと思いましたが小さな子がいるのをわかってくださりみんなぎゃです。無事葬儀なんとか終わり良かったです。
    コメントありがとうございました^_^

• 12月27日
ハル

ついこの間、夫の祖母の葬儀がありましたがフルで参加しました!
通夜中など席は会場の1番後方に特別にひとつ置いてもらい、そこでずっと抱っこであやしてました。
焼香も抱っこでしました。
お骨上げも全部抱っこで出てます。
夫にはきちんと席に座って祖母とのお別れに集中させてあげたかったので、私1人で乗り切って体はバキバキになりましたが、2日間のことなので何とかなりましたよ^^
会ったことのない親戚の方もたくさん来られていて、挨拶周りもして子どもも可愛がっていただけてよかったです!

• みこママ

みこママ

グズった時は外に出たりしてあやしたりとにかく私も抱っこしてました。どうにか無事全部参加できお別れできてよかったです。私も親戚の方が可愛がっていただき面倒までみてもらい助けてもらい大変ありがたかったです。

• 12月27日