※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
子育て・グッズ

老後の一人暮らしについて考えている一人っ子予定の方がいます。配慮しつつ自由に過ごしてほしいと思っていますが、入院や介護が必要になった場合、どう過ごせばいいか悩んでいます。

一人っ子ご予定のかた…
良ければお考えをお聞かせください。

ご自分の老後をどのようにお考えですか?
わたしはできれば、子供には自由に過ごしてほしいと思っています。

ですが、もし私たち夫婦が一人になり入院でもしたら……。
どのように過ごせばいいのでしょう。
まだまだ先のことですが、一人っ子予定でいるので、考えておかねばと思っています。

コメント

ぽよ

一人っ子にするかどうかは悩んでますが、老後子供に極力面倒かけたくないので施設に入れるくらいのお金は残しておこうと思ってます^_^

• hosi.

hosi.

なるほど、施設のための積立てをしていけばいいのですね!ありがとうございます(^^)

• 12月8日
ぴょ

私自身の親の話になりますが、、
私が一人っ子です。うちの両親は70手前ですが、もしどちらかに何かあったりしたり、介護が必要になったりした場合は、施設に入る用意をしているらしいです。詳しくは聞いていませんが、私に迷惑をかけないように考えているようです。最近は断捨離をはじめ、身の回りの整理をはじめています。
私が女性だからというのもあり、嫁ぐことを考えて私に世話になる気はないようです。

• hosi.

hosi.

素敵な親御さんですね。
    施設にはいる前に準備と、終活を早めに始めておけば良さそうですね。
    ありがとうございます♪

• 12月8日
  • ぴょ

ぴょ

もしかしたら、私が男の子だったらまた考えも違ったのかもしれないですが、お子さんに迷惑をかけたくないというお考えでしたら、同じような考えにたどり着くかもしれないですね😄

• 12月8日
わたあめ

それは兄弟何人いようがあまり関係なくないですか?
何人いても結局面倒見るのはそのうちの誰か1人だったりするし、お金貯めて迷惑かからないようにすればいいだけですよ。

• hosi.

hosi.

そうですね!一人だろうが関係ありませんが、この質問の趣旨は老後、子供にお世話になりたくない人はどのように準備すればいいのか?です。
    私が一人っ子予定立ったのでそちらは余談です。

• 12月8日

老人施設で働いてましたが、
お子さん何人いても1人も面倒見てくれない方もいらっしゃいますし、お子さん1人でも面倒見たいのに断固拒否で無理矢理一人暮らし続行されている方もいらっしゃいます。

まぁ面倒見るか見ないかはお子さん次第ですよ。一人っ子とか関係ないです。

迷惑かけたくなければ施設に入れるぐらいお金と葬式代を貯めておくのと、終活をしっかりして身辺整理をしておくのが一番かと。特に終活大事です。物の片付けとか結構大変みたいなので。

• hosi.

hosi.

この質問の趣旨は老後、子供にお世話になりたくない人はどのように準備すればいいのか?です。
    一人っ子は余談です。
    文章がまとまりなくすみません。

老後の準備、終活や施設の準備などを早めに始めればよいのですね。

• 12月8日