※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

ロタリックス接種で腸重積症のリスクが増加する可能性があるが、胃腸炎の予防に効果あり。受けるべきか悩む。

2ヶ月からやる予防接種と一緒に有料のロタリックスという予防接種をやる予定です。
ロタリックスを受けられる方へ という紙を頂きまして、副反応をよんでみると「腸重積症」(腸の一部が他の部分に入り込んでしまう緊急性の高い病気)のリスクが少し増加する可能性があると言われています。
とかいてあります。
ってことはロタリックスをやらないほうがいいのでは...?
と思ったのですが、みなさんはどう思いますか?
ロタリックスは胃腸炎の予防です。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

うちはロタリックスやりましたよ!
副反応は、ある程度どの予防接種にもあるし、その副反応も頻繁にあるわけじゃないので重要視しませんでした。
胃腸炎の重症のほうが確立高いと思ったので!

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    なるほどですね🤔
    確かにそうですよね胃腸炎の方が確率的に高いですよね!

• 12月8日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

ロタ、保育園とか集団生活予定あるなら、ほぼ感染る病気みたいなので受けました。保育園入れる予定がしばらくなくて、上のお子さんも保育園行ってないなら受けない という選択もあると思いますよ😊

• 12月8日
まぁちゃん

ロタリックスやりました😊
他のと同日接種したので、副反応はありましたが、あまり気にしませんでしたし大丈夫でしたよ😁
ロタの予防接種しないで、重症化させてしまうほうが怖いので😥

一姫二太郎ママ

ぐったり。泣きや不機嫌を繰り返したり、いちごジャムのような便がでたら
すぐ病院にくるように説明うけました

1週間くらいようすみてと

3歳になりましたが
なにもなかったです

必ずあるわけじゃないので大丈夫だとおもいますよ

胃腸炎の方が大変だし、可哀想なので

べき

私も悩みましたが接種する方を選びました。
予防接種になってるくらいだから、副反応のリスクよりもロタにかかった場合のリスクの方が高いと判断したからです。

結果1日開いて副反応っぽいのが出たんですけどね💦
ひどいぐずりとお腹の不調で可哀相でした。でも負けずに頑張ってくれたので、たくさん抱っこしてちゅーしてほめまくりました☺️