※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりえー
子育て・グッズ

義母が3ヶ月の赤ちゃんにカボチャやりんごを食べさせてもいいか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

義母が3ヶ月になったら、すり潰したカボチャとかすりおろしのりんごを食べさせることができると言っていて、義母は3ヶ月で食べさせたと聞いたのですが栄養とかいい事があるなら食べさせてもいいかな、と考えているのですがそういう方いらっしゃいますか?

コメント

りんごはアレルギーもあるし私は怖いのでやめておきます。

M♡

辞めた方がいいですよ💦

🐿️

3ヵ月って早くないですか?!
4ヵ月検診で離乳食は5ヵ月〜と教わったし周りも5ヵ月や6ヵ月から始める人が多いので初めて聞きました😦

むむ

いないと思いますよ😅
昔は昔、今は今。
母子手帳にも離乳食の進め方とか載ってますよね。それが正しいです。

ぽこ

昔はそうだったみたいですが、今はアレルギーや消化の問題で早くても5ヶ月からです💦
スタートも10倍粥からです(*^^*)

コナン

離乳食は5ヶ月からですよ?

義母の時代は今と違うので
きちんと自分で調べなきゃいけないですよ!

ゆ

たぶん、昔は〜の話なのかな?と思いました!
今は、5ヶ月から離乳食開始なので、それまではあげない方が無難かと思います!
何かあったらお子さんも可哀想だし、とりえーさんも「まだ3ヶ月なのに!」と、色々言われてしまうかもしれないです😓

ママり

ヨダレが多くなって消化器官がととのってくるのが生後5ヶ月位なので早すぎかな…って思います💦

のぞみん

昔は昔で…なのかもですが、そもそも離乳食は早くても5ヶ月からっていう指針もでてるくらいだし、病院や行政でもそう指導されるかと思いますよ😅
たしかに、書いてあるものは栄養もありはしますが、離乳食のスタートはお粥とかからになるので、すりおろしのりんごなどなどは、さすがにまだ早すぎると思います😅

ママリ

お義母さんからの話はかるーく聞いておいて、ご自身で調べたり勉強したりしたほうがいいですよ!
時代が違うので、昔の常識=今の非常識になってしまいます😫

しーまま

今は色々調べる事が出来る時代で、消化器官の発達スピードや、早くから食べ物を与えることに利点がないことなどが明らかになってますから、昔のやり方で進めるのはやめるべきですね!

母子手帳にも書かれてませんか?

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

早くても5ヶ月すぎてから
離乳食スタートなので、、😭😭

義母にしっかり伝えるのが一番です。

たま

5ヶ月からかなと思ってます。もし始めたいなら検診の時相談するかですかね。
早ければ早いほどアレルギー反応が強く出るのでなかなか踏ん切れませんね。
それだったら血液検査でアレルギー調べてからスタートしたいです。
しかし、腸が離乳食用になってるか不安なので私は辞めときます。
はじめても麦茶を薄めたの飲ますぐらいかな。

さかな

早すぎると思います💦
昔と比べて、今はアレルギー持ちの子も多いですから…。
両親親類にアレルギーがなくても、アレルギーを持って産まれてしまったという子も知り合いでいます。
うちの実母も、上の子に果汁を飲ませようとしましたが止めました。
アレルギーの食材にあたってしまったら、月齢が小さいほど危険ですよ。