※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

結婚してもうすぐ2年が経ちます🌷結婚する前から結婚式をあげたいと旦那…

結婚してもうすぐ2年が経ちます🌷
結婚する前から結婚式をあげたいと旦那さんに言っていました。結婚して半年しても全く見学などにも行ってくれず、先に妊娠して、私の両親には結婚式は来年の3月に挙げますと言っていたのですが、全くもって何も進んでいませんし、話すら出ていません。
正直私自身も子育てでいっぱいいっぱいで、結婚式を挙げるとなっても準備ができる状況ではありません。
結婚するにあたっても、プロポーズも、指輪もなかったので、私は結婚式は簡単でもいいからあげたいというのが心の中にありまして、ずっと旦那さんにはお願いしていました。
ですが、現実挙げるとなると大変ですし、そもそも旦那さんはあげたいとおもっていないのに、挙げられることになってもつまらないのかもと思ってきました。
今日私の両親にどうなってるの?と聞かれ、別に挙げなくてもいいけど、それは自由だから、ただ親せきには挙げるって言ったんだからと言われて、私自身よく分からなくなってしまいました。
子供が生まれて可愛いし、幸せです。私の父が、挙げないなら挙げないってきっぱり決めなさいと言ってきて、私の旦那さんは挙げないとは言っておらず、もうちょっとしてからと前に聞かれた時は言っていたので、それであげてくれるなら嬉しいなって思っていました。
でも両親からしてみれば、ダラダラ伸ばすのは良くないし、あげるか挙げないか決めなさいと。

私もだいぶ諦めがついてきて、挙げなくてもいいかなって思ってるんです。でもやっぱり心のどこかで、あげたい。小さくてもいいからあげたい。って思ってるんです。結婚式で何がしたいかと聞かれたら正直ドレスが着たい、家族とみんなで写真が撮れればいいのです。
一応写真だけ、去年前撮りという形も兼ねて旦那さんと2人で撮りました。
なので式という形ではなく、親戚と家族で私たち夫婦はドレスなどきて、披露宴のような簡単なお食事会とかが出来ればいいなとおもうのですが、旦那さんも仕事で忙しいのにドレスが着たいとか言って、大変な思いをわざわざ、私のやりたいっていうワガママに付き合わせるのは申し訳ないのかなとも思います。そうなるとフォーマルな服とかで食事会になってしまうのかなー…

まとまりのない文になってしまいましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます😊
式とかではなく、ドレスきてお食事会したよって方いましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

私は 授かり婚で 旦那共々結婚式はあげたくない派 もしくは落ち着いて数年後にうち内で結婚式したい派でしたが 義親が 結婚式するなら籍を入れる前にと 急かされ 急かしてやるぐらいなら したくないと思い

食事会という形式で両家よんでました

場所は 地元の結婚式 披露宴 両家顔合わせなど する時によく使われる場所で

両家で集合写真と 食事と ケーキカットと 両家に親族紹介 両親に花束をあげました

私はドレスを着たいという思いは無かったのでドレスは 着てませんが着てする方もいると 最近はそういう方も多いですって お店側からききました!

少しでも参考になればいいのですが …

• みさ

みさ

挙げたくない派だったんですね!
    食事会はやらないとですね😭
    去年やるはずだったんですが、旦那さんが来年結婚式やります!!って断言したのでなくなったのです😭

調べたらケーキカットとか結婚式も親族だけで安くやるプランがありました🙋‍♀️

参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

元ウェディングプランナーです。
今のご状況を勝手ながらお察しすると、結婚式をするのかしないのか、みささんだけでは決断が難しいと思います。
もし、結婚式するならここかな~という候補の会場はありますか?ファミリーウェディングやシンプルな食事会などいろいろなプランがあると思いますので、会場のプランナーさんが提案してくれると思いますよ!
だいたいの内容と予算がわかればやる、やらないの判断はできると思います。
旦那さんと一緒に行くか、お母さんに付き添ってもらったり、お子様をお母さんに預けてお1人でちゃちゃっと説明だけ聞きに行ったり・・・
プロに相談するのが1番だと思います!
お子さんが小さいから何かと大変だと思いますが、楽しく準備ができますように(*^^)

• みさ

みさ

わたしだけでは判断して出来ないですねー😥💦
    特にこだわりはなく、ほんとに両家の挨拶を兼ねて彼の兄弟と親、私の家族くらいで出来ればいいかなと思ってます😥💦
    食事会でドレスだけ着る、式はやらないというプランもあるのでしょうか?😭
    それでプラス写真が撮れればなお良いのですが😥
    金額も10万から20万以内で出来ればなーと思っているのですが甘いでしょうか?😭💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事会のみのプランもあると思いますよ~!ただ、式場ですと建物が立派な分食事のみとはいえ費用はかさむと思います。
    特に衣装代と料理代が・・・
    レストランウェディングであれば式場に比べてお値打ちにできると思いますが、衣装だけで最低でも20万円はかかると思います。式場等は衣装の持込み不可の場所が多いので・・・

予算重視で考えられるなら、
    ①挙式だけのプラン+近くのレストランで私服での食事会
    (挙式のみ専門の式場が比較的安くできると思います)

②ご自分で全て準備する
    レストランの個室を予約し、衣装はネット等で購入、ヘアメイクは美容院で済ませるなどプロには頼まない。準備には手間がかかると思いますがセルフプロデュースなので予算調整はしやすいですよ。

※食事会のみのプランだと、コース料理やドリンク代が高い。テーブル装花が必要。美容スタッフの介添えが必要。プロカメラマンの料金も高め。など、式より食事時間の方が時間が長い分かかる経費も膨らみがちです。
    そのため、敢えて挙式だけのプランできちっとお披露目した後に、カジュアルな食事会のご提案をしました。
    イメージと違いましたらすみません。。

• 12月10日
  • みさ

みさ

下に書いてしまいました😵すみません!

• 12月10日
みか

育児が少し楽になってきたからでもいいと思いますよ!😊
私もまだ結婚1年目で3ヶ月の娘がいますが、まだ式あげてません!
お金ないし、育児でそれどころではないので😅
3年後くらい?とかおおざっぱに話してはいますが、子どもが3歳になってどのくらい手がかかるのかとか想像できないので、なんとも言えないです。6歳くらいになってから式してもいいかも〜と今は思ってます!😊
今24なので、30までにウエディングドレスきれればいいかな〜くらいに😊子連れ婚流行ってますし!!
親には子どもの成長によるからするしないは分からないと伝えてます。

• みさ

みさ

子供がまだ小さいので、準備できる気がしません😣😥
    かといって何歳になっても大変な気がします😥
    24歳なんですねー!🦄💓若いのに理解があって素晴らしいですね🦄💓
    わたしは28歳なので、30歳までと思ってもすぐな気が😥😭

ウェディングドレス👗憧れなので、何らかの形で着れたらいいです🙋‍♀️🌷

• 12月9日
pom

7ヶ月のお子さんがいるとなると毎日子育てに追われて忙しいですよね

結婚式、素敵で憧れますよね(*^^*)

式を挙げるとなると、打ち合わせなども何度も行わなくてはいけないし、準備はなかなか大変で体力も神経も使います(私は1年くらいかけて準備しましたがそれでも大変でした)💦

挙式はもう少し子育てが落ち着いてからに行ってみてはどうでしょうか?

ひとりで歩く位にお子さんが成長した頃だと、可愛い服を着せてリングガール(チャペルで指輪を運ぶ役)もしてもらえますよ!
ご両親には「チャペルの予約、なかなかいい日取りが確保できなくて」とか「育児で結婚式の準備まで手が回らないからもう少し時期をずらすね」と伝えられると思いますよ(*^^*)

そして、旦那さんには「私の式ではこの子にリングガールしてもらいたいなー」と言えば、指輪も式場も一緒に選んでくれるのではないかと(*¯꒳¯)

• みさ

みさ

憧れますよねー😣💓
    式だと打ち合わせとかムービーやらで大変なので式は挙げないで、ウェディングドレス着て写真とごはんだけってプランがあればいいなあと思っているのですが😭

今28歳で、ゆくゆくはもう1人子供が欲しいなって考えているので、タイミングが難しいですね😥

リングガールも素敵ですね🌷💓
    4.5歳とかになって家族旅行でグアムとかで行ってそういう結婚式みたいな事でも良さそうです💕

• 12月9日
みさ

なるほどー…
やはりドレス着るってなるとお金結構かかるんですねー😣💦
一応、写真だけは2人で撮ったから諦めるかなー😥😣
レストランウェディングとか、ホテルのウェディングとかでいいかなっと思っていて、チャペルとかはむしろダメなので😥

よくネットでみるようなプランは20万からとか書いてありますが、あれにプラスαかかるんですねー😣💦
大きな式を挙げるよりは安いとは思いますが😣💦

一生に一度ですし、旦那さんに相談して決めてみます!😭
色々教えて頂きありがとうございます😊

はじめてのママリ

私も先に妊娠出産でした!
そして私は旦那が乗り気でなかったですが(笑)
両親のためにもそして前からずっと挙げたいと思ってたので育休中で動けるうちに準備をしようと決意しました!
旦那にも、招待状以外は全部私がやるから♡と説得しました😂🤣
準備は大変ですが、娘が寝てから楽しくやっていますし旦那も段々と乗り気になってくれてる気がします!笑

来月なので不安ですが楽しみです!
だらだらしてたらズルズルなって結局しないとなってしまうと思うので、決意しちゃいましょう!!

• みさ

みさ

そうなんですね👶❤️
    来月なんですね!準備おつかれさまです🦄💓
    わたしも育休中なら出来る!!と思ってましたが、娘未だに2時間とか1時間おきに起きるので、現実的に難しいです😵4月からは復帰の予定なので式はできないですねー😂

• 12月11日