※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

離乳食とミルクの食事量について相談しています。離乳食の量やミルクの追加について悩んでいるようです。

同じような質問ばかりですみません。
・母乳量が急に減ってミルクを追加するように産院で言われました。
・小児科ではミルクは即辞めて、離乳食を欲しがるだけあげて良い。と言われました。

離乳食を良く食べるお子さんでミルクをあげている方、
お子さんは離乳食どのくらい食べ、離乳食後どのくらいミルクを飲みますか?

食べさせ過ぎているのはわかっているので、それに対してのコメントはいりません。

朝晩の2回食で、今まで170㌘ほど食べてましたが、結構200㌘くらい食べてるというのを聞いて最近量を増やしました。

しかしそれから食べ終わるともっとくれ!と泣くようになったので、一昨日どれくらい食べるのだろう?と息子が満足するまであげてみました。
残りは自分が食べるつもりで、うどん1玉準備してスープには野菜を入れあげたのですが、麺をほぼ完食で追加でバナナも食べました。
水分量も含めトータル379㌘食べてました😱

その後さすがにそこまで多くはあげていませんが、最低200㌘は食べています。
そしてまだ欲しがる時は母乳もしくは、ミルクをあげています。(今まで完母だったため飲む前哺乳瓶を凄く嫌がってました)

今日は離乳食も多目に食べたのに騒いだので、ミルクを100あげました。
最近ミルクをあげているので慣れたのか、あまりにもお腹が空いていたのかわかりませんが、いつもはゆっくりで、飲んでも80なのにビックリする早さで飲みほしました。
その後哺乳瓶を机の上に置いていたら自分で哺乳瓶をとり、両手で持って吸っていました。
空気を飲み込むと思い、おしゃぶりを渡しましたが、吸っても出ないからか泣くのでミルクを追加...

結果トータル200飲みました😵
戻す事もなく今は寝ています。

コメント

るんるん。

今現在の話ではなくて
参考にならないかもですが、
離乳食は本当に食べたい分だけあげていました!
もし食べが良すぎるくらいなら
ステップアップを早めにしても良いと思います!
ミルクの量も吐き戻しもないなら
そのままあげても大丈夫だと思いますよ!満腹中枢もしっかりしてますし!
まだミルクという栄養が大切な時期になるので無理にやめさせなくてもいいかなー?と感じています!
娘は10ヶ月くらいでミルクをやめて
牛乳をあげていましたが、その分離乳食のステップアップも早く軟飯飛ばして普通のご飯食べたりしてましたし!😖💦

• こま

こま

お昼母乳出ない時ミルクあげないのは可哀想なので3回食になるまではミルクをあげるつもりです!

3回食になってからは息子の出方次第で考えようと思ってます🙂

早めにステップアップってご飯だけですか?
    野菜に関してはすでに1㎝弱くらいの大きさや棒状のを掴み食べしてるので進んでるうちに入りますかね?
    バナナは薄切りにしなくても一口大って感じです。

いまご飯は5分粥ですが変えても大丈夫ですかね?

• 12月8日
  • るんるん。

るんるん。

ご飯は五分粥の次忘れましたが
    変えてもいいと思います!!😊
    野菜は進んでいると思います!
    掴み食べ大事なのでたくさんさせてあげてください!!
    娘はまだ掴み食べします。(笑)(笑)
    バナナもしっかりもぐもぐして食べているなら野菜も少しずつ大きくして様子みてはいかがでしょうか?

本当に本人に合わせるの大変だと思います!やりたいようにだったり、っていうよが難しいとは思いますが根気よくやってくださいね😭💦

出来なければ少し戻ってもう一度。なんて事もたくさんあったので、まずはやってみてダメだったらもとに戻そう!くらいでいいと思います!😖

• 12月8日
  • こま

こま

人参ほぼそのまま出て来てるので噛めているのかわかりませんが、モグモグは凄く上手で、野菜の時は口の中がなくなるまでモグモグして口をあけません(笑)

逆にお粥はほぼ丸のみしてる感じがします😅

野菜喉に詰まらせるのが怖くて1㎝弱より大きくしきれなくて😵
    野菜大きくってどんな切り方していましたか?

• 12月8日

この前、離乳食教室で栄養士さんとがお話しされていましたが
離乳食は食べたいだけ食べさせていいとおっしゃってました✨

そしてミルクは可能であれば減らして行く方向で、とのことでした。

うちも三回食にする少し前から食欲が増えて心配でした。
離乳食180食べた後にミルク200飲んだりします。
一度私も満足するまで離乳食あげたら
子供用茶碗まるまる一杯のおかゆをペロリでした😅笑
さらにミルク100飲みました😂

あとは柔らかいものばかりでなく、
少しモグモグして食べるもの(蒸しパンやおやきなど)、
野菜の切り方もあえて不揃いにするとモグモグして満腹感が増すそうです。

友人のお子様は離乳食をほとんど食べず、ミルクばかりで悩まれていたので
離乳食を沢山食べてくれることは、成長の上でとても良いことだと思いますよ😊
食べる量が多いと準備大変ですがお互い頑張りましょう😭

• こま

こま

食べさせて良いんですね!

以前離乳食開始前に離乳食教室に参加した際、栄養士さんが食べる子はあげるだけ食べるから親が制御してあげる事が大事!と言われてて、
    先月参加した離乳食教室では一緒になった方(9ヵ月)が140㌘以上あげると胃の負担になるのでダメと何かで読んだと言ってて...
    その時息子は8ヵ月になった日で、すでに170㌘は食べてました。

ミルクは減らしていった方が良いんですね!
    3回食になったら息子の出方しだいでミルクをあげるか辞めるか考えようと思います🙂

• 12月8日

退会ユーザー

そうだったのですね!
    栄養士さんよって色々なご意見があるんですね💦

たしかに、あまりあげすぎは
    胃腸の負担になってしまう気もしますね😅
    消化にいいお粥とかならまだ良いんですかね?🤔
    私は早く卒乳してほしいので、食べたいだけあげようと思います😂

離乳食って難しいですね💦

• 12月8日
  • こま

こま

小児科の先生でも全く逆を言われるので本当その時の人によって違いますね😅

本当に難しいですよね...
    先生や栄養士さんきよって違うってことはこれが正解!ってのがないから余計難しいです😭

完母のままなら欲しがるなら1歳までと思ってたんですが。
    うちも3回食になってから息子と相談した上で卒乳考えようと思います

• 12月8日
ぷーちゃん

私の先輩。
現在、1歳5ヶ月。
昔からなんでも食べてよく飲む。
双子の2人ともです。男の子と女の子。
ちょっと目を話すと、仏壇のみかんリンゴなど皮ごとたべてる。
現在、16キロですよ。
双子2人とも。
離乳食よく食べるけど、ミルク継続してますよー
朝200ミリ
寝る前に200ミリ。
体も大きくパワフル。
先輩は、大きく育って悪いことない。
小さくて、か弱い貧弱幼児より、よっぽど健康♡
って、ミルク欲しがるから欲しがるだけあげてましたよ!

• こま

こま

1歳って事は粉ミルクではなくてフォローアップミルクですかね?

たしかに貧弱よりいいんですけど、太り過ぎにならないか心配で😅

• 12月8日