※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
サプリ・健康

経験のあるかた、わかるかた教えてもらいたいです。普通の街中にある病…

説明がわかりにくくてすみません。経験のあるかた、わかるかた教えてもらいたいです。

普通の街中にある病院から大学病院や総合病院で新たに診察や治療などをしてもらうために移るときに紹介状を書いてもらうと思うんですが、その病院を元々の病院が指定してきた病院以外の病院にお願いすることって可能でしょうか?
セカンド・オピニオンとか大きい病院で見てもらわないといけないというような場合です。

私の場合、親知らずが抜けなくて総合病院か大学病院へということなのですが、それに限ってしまうと経験者が限られてしまうと思うので他の例にも広げて質問させていただきます。

指定というかオススメの二つの病院を教えてもらったのですがどちらも往復3時間くらいかかり、子供連れていくのも預けるのも難しそうで。歩ける距離に総合病院があり、歯科もあるのでそちらに紹介状書いてもらえないかなと思っているのですが。繋がりがある病院じゃないとダメとか色々な裏事情とかで難しいのかなと思ったりしまして。

大きい病院に移らなくてはいけないときにこちら側の希望病院に紹介状を書いてもらえた方、逆に断られた方などいらっしゃいませんか?

コメント

cony

私は娘が大学病院から小児医療センターに紹介状を書いてもらいましたが、その時はやはり大学病院から近くて症例を多く取り扱っている病院を提示されました。

でもそこが往復2時間以上かかるような病院だったので、家から通いやすくて比較的娘のような症例を多く取り扱っている小児医療センターが良いと希望を出したらそちら宛に紹介状を書いてくれました😊

理由と希望を言えば、よほど特殊な症例とかでなければ断られないかなとは思います!

ぷーちゃん

書いてもらえますよ!
希望の病院言えば。

もしくは、迷ってるのであれば、まだ、決めてないので宛名は、なしでと伝え、御担当医様宛で書いて貰えば、どの病院にもいけますよ!

ミカりん🍊

現在自身の怪我で通院中で、紹介状何度か書いてもらっています。
自分で調べて希望する病院の名前で書いて貰えますよ❗
病院が決まってない場合は宛名無しで書いてくれることもあります。
病院側からの勧めでも、遠くて通えないのはお子さんが小さいと難しいと思いますので、正直にお伝えして大丈夫です。

そのまま遠くて通えない旨を伝えれば、希望している病院で紹介状書いてもらえますよ♡

アイカ

皆さんありがとうございます(*^^*)
主人に言われ、なんか病院同士の横の繋がりとか変なことを考えてしまっていたのですが大丈夫なんですね♪

たとえ変えてもらえたとしても本当にやむを得ない理由じゃないとダメかなとも思ってました。治療が必要なのは私であり娘じゃないし何とかするしかないかなと。

かなり前から親知らず抜くことも総合病院か大学病院へ行かないといけないことも決まっていたのですが、そのタイミングで妊娠がわかり状況が変わってしまったんですよね。
元々は遠くても通うつもりでいたんですが、子供居るとなかなか難しいですよね( T∀T)

虫歯の治療で今歯医者通ってて、来週また行って紹介状書いてもらうことになるので頼んでみようと思います。