※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃ
子育て・グッズ

子連れでバスが嫌で、電動自転車を買うことに。ビッケポーラーかPanasonicか悩んでいる。前乗せシートについても質問あり。

子連れでバスに乗るのが嫌で嫌で…

ついに電動自転車を買うことにしました❗❗

そこで今日自転車屋さんにいろいろ見に行った結果、ブリヂストンのビッケポーラーというやつにしようかと思っています。
ここでの質問を見ているとPanasonicが多いような気もするんですが、ビッケポーラーというの使ってる人いますか??
逆にPanasonicを選んだポイントも知りたいです☺️

子供の年齢的に前乗せシートになると思うのですが、街中であんまりいない気もするんですが、後ろって2歳からですよね??
もともと前シートついてる自転車を選ぶ人は少ないんでしょうか🤔

後付け前シートだと漕ぐのに邪魔そうだし…

コメント

すた

前シートはあとあと取り外しができないのでやめました!
後付けだと月齢過ぎたら外せるから良いと先輩ママたちにも言われたので!
そしてPanasonic買いました!
なんか色々説明されたんですが細かいことは忘れました笑
とりあえず1番乗りやすいと勧められましたよ🙋‍♀️

• りーにゃ

りーにゃ

コメントありがとうございます☆
    この前シートはいらなくなったらカゴに取り替えられると聞いたのでいいかなぁと思ったんですが💦
    今日行ったところは全然他のを勧めてくれなかったので😞
    後付けのやつは邪魔ではないですか??

• 12月8日
  • すた

すた

邪魔でこげない!ってほどではないですよ★
    私はPanasonicの最初から後ろの子ども椅子がついているやつにしました!
    ブリジストンは、電動部分だけのメーカーみたいで自転車自体は他のメーカーとコラボしてる感じらしいです。
    Panasonicは、電動部分も自転車も全てを製造しているから1番漕ぎやすくて考えて作られてるとか言ってました!

• 12月8日
  • りーにゃ

りーにゃ

そうなんですね!!
    興味深い情報ありがとうございます😃
    ブリヂストンの方が見た目重視って感じですもんね~💦
    じゃあ数年の間は後ろはついてるけど使わずって感じですよね?🤔

• 12月8日
  • すた

すた

そうですね!ブリジストン選ぶ人はデザイン重視の人って言われました💫
    いずれは2人目も欲しいので今の自転車買って良かったって思います!
    後ろの椅子は使わない間は荷物も置けるので普段は雨カバー被せて使ってます!

• 12月8日

うちは4歳と1歳の子供がいます。
PanasonicのギュットミニDXに乗ってます。
選んだ理由は忘れちゃったのですが、自転車屋さんで勧められたので…という感じです😅

うちは前乗せシートです。
2人目が生まれて後ろ乗せシートも付けたので荷物は行き場ありません。
よく後ろのシートにフックを付けてぶら下げてる方は見かけます。
私はリュックに入れて自分が背負うか、後ろの子供に持ってもらってます。

後付けのシートも考えましたが、子供の乗り心地と安全性を優先に考えてやめました。
万が一転んだり、事故に巻き込まれた時はやっぱりヘッドレストが付いてる方が良いと思います。

• りーにゃ

りーにゃ

後ろのシートにフック…見たことないのでイメージできないんですけど、荷物落ちないか不安になりそうです😅
    なるほど、お子さんがある程度だと荷物持ってくれるんですね~💡

確かにもともと付いてる前シートは安定性も違うみたいだし、子供の安全面を考えると重要ポイントですよね❗❗
    私も転倒することを想像しちゃって💦
    う~ん…迷います😭

• 12月8日
ageha

主な活動が自転車じゃなくて、お子さんも一人っ子なら画像ので事足りますが、自転車しか乗れず、子供が2人以上の場合は買い物等の荷物を置けないので、普通の電チャリに後乗せシートの方が使い勝手が良いんですよね💦
ウチもパナソニックですよ✨
モーター音が1番小さいので😆

• りーにゃ

りーにゃ

そうですよね💦私もカゴがないのが気になっていました🤔
    後ろにカゴ付けようと思ってたんですが、確かに2人目産まれたら行き場なしですね😓まだ予定なしですが…
    ちなみにPanasonicの何というやつですか??

• 12月8日
  • ageha

ageha

あさひ自転車の店舗限定モデルなので、他には売ってないかも💦💦
    だだ、カゴは1番大きいサイズで、A4バックがすっぽり入る大きさです✨

• 12月8日
  • りーにゃ

りーにゃ

明日あさひ行ってみようと思ってるので、見てみます🙋

• 12月8日

私は実際に子供乗せて自転車倒しちゃった事があるのですが、前に乗ってた子供は全然平気でした😅

あと下の子は自転車乗るとよく寝ちゃうので、寝た時もヘッドレストある方が安定します。

• りーにゃ

りーにゃ

今日別の自転車屋さんに行っていろいろ説明を聞いたところ、最終的に私もPanasonicのギュットミニDXを買いました✨✨
    今日の担当さんはすごく詳しくて、話を聞いてるとPanasonicはメーカー保証の充実度とかも良かったです♡

後付け前シートも試乗してみましたが、やはり足が当たって邪魔だし何より安定感が違うなと💦💦
    シート部分も子供は快適そうです😄

情報とても参考になりました❗
    ありがとうございました🙏

• 12月9日