※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

抱っこ紐の選び方について迷っています。エルゴとアップリカで悩んでいます。実際に使った方の意見が知りたいです。出産予定は3月上旬です。

抱っこ紐で迷ってます😳

いつもお世話になってます!
年末でどこも盛んにセールをやっているので、このタイミングで抱っこ紐を買おうと思っています。

付けた感じや見た目で、エルゴかアップリカにしようと迷っています。。
実際に赤ちゃんを抱っこしてみないとやっぱりよく分かりません。

エルゴは通気性が悪いとか、アップリカは付けるのが大変とか、、色んな情報があり混乱してます(>_<)

ちなみに、来店の3月上旬に出産予定です👶💓
例えば「生後4,5ヶ月の時(私だとちょうど夏場です)はよく抱っこ紐使うから通気性が良い方がいいよ」など、実体験をお聞きしたいです!

個人的な意見でも全然構いません!

ママリの方達の意見も参考にさせてください!
宜しくお願いします🥺✨

コメント

ぽんた

4月上旬に産みましたが、常に抱っこ紐は使っているので通気性よりもママの体に負担が少ないやつの方がいいかなって思います⭐️

私はエルゴ使っています!
腰、肩ベルトが太いので疲れにくいです(^ν^)

• ゆた

ゆた

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!妊娠前から肩こり腰痛あったので、そっちの方が良さそうですね!

やっぱり、疲れにくいとなるとエルゴが1番いいんですかね?🤔

• 12月8日
  • ぽんた

ぽんた

他のを使ったことがないので、比較した感想は分からないんですが😭
    私も調べたときにエルゴが疲れにくい!という意見が多かったので、エルゴにしました(^^)

• 12月8日
  • ゆた

ゆた

確かに、付けた感じも見た目も凄いしっかりしてそうな感じでした!✨
    そういう意見が多いから、きっとそうなんでしょうね☺️ありがとうございます!

• 12月9日
KUMA

うちも3月生まれで夏頃から抱っこ紐使ってました!
エルゴでもアップリカでもないんですがナップナップってゆうメーカー使ってます!
安いし特に不便なく使ってます!
背中のファスナー開けるとメッシュになります!
全てがメッシュじゃないので夏場の散歩は汗かきましたね😂

• ゆた

ゆた

同じ春babyちゃんなんですね〜💓💓
    ナップナップ、名前を目にした事あります!安くて使いやすいのは大事、、🥺✨次回視野に入れて見てみます!!
    体温高い赤ちゃん抱えてるから、例え全部メッシュだとしても暑いですよね、、(笑)

• 12月8日
はりねずみ

私はベビービョルンのONE Kai Air使ってます!

メッシュ素材なので通気性はいいです🙆
よく丸ごと洗濯するのですが、メッシュですぐ乾くため頻繁に洗うのが苦ではないです、衛生的に使えるなと思います☺

• ゆた

ゆた

丸ごと洗濯できるんですね😳!衛生にも良いし、沢山使うものだからそういうのもポイント高いです。。
    エルゴアップリカに限定せず、ベビービョルン含めもう少し見てみようと思います💓

• 12月8日

7月末に出産しました!
エルゴもらったんですが、わたしが身長150センチなく、小さめなので外国人向けに作られてるエルゴは合わず、ナップナップ買いました☺️値段もお手頃で着けやすくていいです!
逆にエルゴはほんとに夏だと暑くて(今年は特に)汗がやばかったのでベビーカーが多かったです…

• ゆた

ゆた

エルゴって外国人向けなんですね😳ナップナップ、安くて使いやすいって評判いいんですね✨
    通気性が悪いって口コミよく見ます😭私は夏は4ヶ月になるんですが、その頃って抱っこじゃなきゃやだ!みたいなのってまだ無いんですかね?🤔

• 12月8日

退会ユーザー

全然抱っこ紐使わないので通気性よくわからないです…😭
    わたしの子は全然そんなことないです!子供によってはそういうのあるかもですね…
    わたしも抱っこ紐なににしようかすごい悩んでたんですけどやっぱりこれが1番評判いい!ってなっても自分に合わない時もあるのでもう諦めて候補出して最終的には値段とか使いやすさで決めました😂

• 12月8日
  • ゆた

ゆた

そうですよね、いくら口コミとかよくても合う合わないはありますよね😭
    人気だと言われてるエルゴも欠点はありますし、、私も、お財布と相談しながら選びます😭ありがとうございます✨✨

• 12月9日
ゆずもも

7月に出産しました😊
赤ちゃん本舗でエルゴ、アップリカ、ベビービョルン等試しましたが、〝アンジェレッテ〟という日本製の抱っこ紐を選びました💓あまり聞かないブランドでしたが、フィット感と着脱のしやすさはダントツでした👏✨インサートなしで1ヶ月~使えるのも魅力的でした😍

• ゆた

ゆた

アンジェレッテですね!覚えておきます!日本製は安心ですし、輸入するお金もかからないからお値段そのままの品質で良さそうですね!!
    見かけた記憶が無いので、今度付けてみます✨

• 12月8日
ymama☆

エルゴです☆
慣れるとかなり使いやすいし、腰も痛くなりにくいってよく言うし、3時間ぐらいぷらぷらしてても大丈夫なので良いですが
しいて デメリットとすれば
小さくコンパクトにできないので
持ち運びは大変です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• ゆた

ゆた

やっぱりエルゴは疲れにくいんですね〜💓
    なるほど、そういうデメリットは知らなかったです、、🤔聞けて良かったです🥰

• 12月8日
そよかか

エルゴしか知らないのですが、やっと最近泣かなくなりました😫
赤ちゃんの背中部分と股の開き部分がそれぞれ3段階ありますが、目安通りだと息子には大きくて安定しないみたいでモゾモゾしてました😥
息子には大きくてといっても、3,600で産まれて成長曲線いっぱいいっぱいなので大きいはずですがそうでした😣
私自身が細身なので正しく付けてても赤ちゃんと上手く密着できてないようでした。
本当最近やっと落ち着いてくれたので良かったです😭

• そよかか

そよかか

なので、もしかしたら産まれてから必要になって買っても遅くないかもです(>_<)
    今安いとはいえ、3月末や4月に入ればスプリングセールとかでまた安くなりますので、産まれてくる赤ちゃんと一緒に選んでも楽しいかなとも思いました🙈💦
    寒くなりましたが、お身体大事にマタニティライフ楽しんで下さいね💓

• 12月8日
  • ゆた

ゆた

エルゴ、少し大きめに作られてるんですかね??3600で結構大きいのに😳ママの身体が大きければ安定するんでしょうか??やはり外国人向けなんですかね〜、、
    息子くん、やっとしっくり来たようで、よかったですね😊💓

• 12月8日
  • ゆた

ゆた

ごめんなさい、上の方の回答を間違えて送ってしまいました😭😭

本当ですか!?抱っこ紐は産まれる前に買うものとばかり思ってました、、!
    たしかに、赤ちゃんの様子を見て似合うものを選んであげるのもいいかも💓旦那に相談してみます😊ありがとうございますー✨✨

• 12月8日
ゆ。

7月中旬に出産して
エルゴアダプトクールエア使ってます!
ほぼ毎日使ってますが、疲れにくいししっかりしてて良いですよ!新生児の時からも使いやすかったです!

• ゆた

ゆた

クールエアということは、メッシュ素材なのでしょうか??
    ちなみに、ゆ。さんは身長高い方ですか??小柄な方だとエルゴ安定しにくいとお聞きしました!私自身166あるので、私みたいに身体が小さくなければフィットするのでしょうか、、?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 12月8日
  • ゆ。

ゆ。

そうです!
    夏生まれなのでメッシュっていう単純な理由で買いましたが、冬でも子供は代謝が良いのでメッシュのがいいと思います!
    私もそれ聞いたことあります!私は164なので同じくらいなのでいいと思いますよ!170超えの旦那も使ってるので!

• 12月8日
  • ゆた

ゆた

なるほどです!メッシュ良いですね😊💓その方がママも赤ちゃんも蒸れにくそうだし✨
    おお!とっても良い情報ありがとうございます✨そしたらエルゴ、良さそうですね〜🥰

• 12月9日
ママ

エルゴとべびーびょるのワンカイエアーと2つ持っていますが
疲れにくいのはエルゴです。
ベビービョルン はママが上着を着たままでもあかちゃんを下ろせるのが良いところです。

• ゆた

ゆた

やはりエルゴは体 身体に負担かかりにくいんですね!
    上着を着たままというと、、逆に、他のものは上着を着たままではおろせないのですか?😳
    まだイマイチ抱っこ紐の使い方について分からず、、すみません😭

• 12月9日
  • ママ

ママ

抱っこ紐してからコート等を上から羽織るんですが、エルゴはコートをぬいでからでないと背中で留めているのを外せないんです。
    ワンカイエアーの場合は
    胸の方にとめてぱかっと外せれるのでコートを脱ぐ必要がないんです。
    説明下手でごめんなさい!

なので冬場はベビービョルン は便利です。

• 12月9日
  • ゆた

ゆた

なるほど!冬はそうやって使うんですね!
    いちいちコート脱がなきゃいけないのは結構大変ですね😭😭
    とっても分かりやすい説明ありがとうございます💓
    ベビービョルン、視野に入れて見てみます!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月までベビービョルンのONE KAI Airを使ってましたが、抱っこ紐自体の重さが1キロくらい(曖昧です)あったので、息子が7キロ超えて流石にキツくなり、ナップナップの抱っこ紐に変えました!
夏場にも使えるようにオールメッシュのやつにしました!重さが600g(これまた曖昧です😅)くらいなので、軽くて楽チンです!

• ゆた

ゆた

ご回答ありがとうございます✨
    それは結構重たいですね😂ただでさえ赤ちゃんも成長するのに、、😂
    ナップナップも人気なんですね!軽いのは良いですね✨こちらは腰や肩のところ、しっかり支えてくれるのでしょうか??🤔

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽い方がいいですよー!ベビービョルンは新生児から使えるとの事で出産前に買いましたが、新生児の頃なんて外に出ませんでした😅うちの場合、外には3ヶ月ごろから出るようになったので✨腰や肩も腰しっかり支えてくれますよ!!

• 12月9日
  • ゆた

ゆた

しっかり支えてくれてオールメッシュ、良いですね💓暑くて蒸れるのは嫌。。😭
    じゃあ、出産前に急いで買わなくても良さそうですね。。🤔

• 12月9日
シノミン

私はbuddy buddyの抱っこ紐を使ってますが、とても使いやすいし疲れないので気に入ってます。日本製でコスパも良いです。
エルゴも持ってますがどうもしっくりこない感じで全然使ってないです…

• ゆた

ゆた

buddy buddyの抱っこ紐は装着しやすいのでしょうか?😳コスパ、すごく大事です、、😂
    エルゴもしっくり来ない方結構いらっしゃるんですね〜。値段もそこそこしますし、、🤔🤔

• 12月9日
ぱぴこ

アップリカ出産祝いに頂いて使ってます!!
ただ、首が座らないと使えないので最初はスリング使ってました!
ただスリングは持ち運びに便利なので今でも重宝してます^_^✨
抱っこ紐によるのか私の筋肉がないのか笑数時間したら結構腰にくるので長時間は使いません(*_*)

• ゆた

ゆた

スリング調べて見ましたが良さそうですね!ただでさえ荷物が多いから、持ち運び便利なのは嬉しいですね😃✨
    いくら支えがあっても、長時間抱えてたらやっぱ辛いですよね。。💦

• 12月9日
𝐇𝐀𝐑𝐔

エルゴのアダプトのメッシュの
抱っこ紐使ってます!
産まれたのが6月で出かける頃には
ガッツリ夏だったので😂
メッシュ素材でも抱っこ紐してると
暑いです😵💦でも長時間してても
疲れにくいと思いました✌️
産まれてから色々実際に試して
こちらにしました!!

• ゆた

ゆた

メッシュ素材でも暑いんですね〜💦でもそしたらメッシュじゃないのはどれだけ暑いのか、、😭
    疲れにくく付け心地がいいもの選びたいので、私も産まれてから赤ちゃん合わせてみて選ぼうかなぁ🤔も

• 12月9日
ゆた

なるほどです!メッシュ良さそうですね〜😊💓その方がママも赤ちゃんも蒸れにくそうだし✨
おお!とっても良い情報ありがとうございます✨そしたらエルゴ、良さそうですね〜🥰

ハリネズミ

ミアミリーの抱っこ紐使っています!
今大人気で、持ってる人まだ周りにあまりいないので被らないしおすすめです!
ヒップシートも最高だし、肩も腰も疲れなくて、見た目もスタイリッシュでカッコいいですよ😊

• ゆた

ゆた

ミアミリー調べてみました!色もオシャレだし、見た目凄い好みです💓
    人気出てきてるものなんですね😳知らなかったです、、!
    今度お店に行った時ぜったい見てみます!!

• 12月9日
Rちゃんママ🐨

わたしは、最初エルゴ使ってましたが、子供には合わないみたいで抱っこ紐すると怒ってました。今はアップリカのフィットコラン使ってますが、変えてから子供も抱っこ紐嫌がらずにはいってくれるよーになりました!
ただ、やっぱりエルゴのほーが疲れにくいかと思います!娘は7キロないんですが、今の抱っこ紐はけっこー肩にきますね😭

• ゆた

ゆた

子供が抱っこ紐によっては嫌がるとかあるんですね😢😭
    実際つけてみないとわかりませんね〜、、アップリカのフィットコラン、肩疲れなさそうだと思ってました💦

• 12月9日
キティ

妊娠中に、エルゴアダプトを購入しました💡
が、いざ使うとなったら、つけるまでが大変で、赤ちゃんも私も初めは中々慣れずに時間がかかって泣くので、1.2ヶ月の頃は敬遠してました(^^;;

でもつけてしまえば肩ベルトなどがしっかりしているので肩や腰もわりと楽で、買い物の時もベビーカーよりも両手が空くし、いいです♩

ただ、わりとしっかりした作りなので、出先で収納するのにマザーズバックに中々小さくおさめられず、結局べつなトートバッグに入れてます💦

抱っこ紐は、新生児の頃はまず使わないので、出掛けられるようになる生後1ヶ月過ぎた頃に、赤ちゃんを連れてアカチャンホンポなどに行って、試着してみるのが1番だと思います💡

• ゆた

ゆた

エルゴ、つけづらさと持ち運びにくさがあるんですね🤔
    今焦って買わなくても、赤ちゃんはまってくれるんですね!その方が、赤ちゃんに合うやつ見つけられそうですね✨✨

• 12月9日
みーち♡

産まれて1カ月の時に子供とエルゴ買いに行きました(^^)オムニ360のクールエアです!前向き抱っこできるやつです!子供のお尻置く位置もわかりやすいです!
ベビービョルン等も試着しましたがエルゴがしっくり来ました!
先に買っちゃってる子は結局2本とか買ってる子多いので連れて行ってフィットする物を買う事をオススメします!

• ゆた

ゆた

やっぱり実際つけてみたら合わなかったってこともあるんですね😳!
    自分の使い勝手はまだしも、子供に合わせたもの使ってあげたいですよね〜。私もみーちさんみたいに、産まれてから買いに行こうと思います✨

• 12月9日
♡

生後1ヶ月になった時に子供と
一緒に行ってエルゴとベビービョルン
のONE KAI airを比べました!
エルゴがやはり肩とか腰への
負担は少なく良かったんですが
身長が小さいため、フィット感は
なく、ベビービョルンにしました😊
メッシュで丸洗いできて早く乾くので
清潔に保てています^ ^
他の方もおっしゃっているように
ナップナップも候補でしたが
試着できなかったため初めて抱っこ紐
をするので、試着してから決めました!ベビービョルンがへたってきたら
ナップナップの購入も考えています😊

• ゆた

ゆた

るうさんもお子さん連れて行って試着したんですね!産まれてから買う方、結構いらっしゃるんですね😳✨
    丸洗い出来て早く乾くのはとっても魅力的💓産まれたら、ベビービョルンも試着してみます!✨

• 12月9日
みいmam

7月出産でアップリカのコランハグミッキーデザイン使ってます☆メッシュ素材だし、日本人向けに作られてるとあったので😚あと、デザインが可愛いです🤣💗背中にポケットもついてるので夏場だと保冷剤も入れれます☆別売りで新生児用のシート?もあるようです!慣れれば着脱も簡単です☆