※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている方からの質問です。混合で育てている方に、ミルクの足し方やタイミングについて教えてほしいそうです。授乳後の時間や泣き声に迷っているようです。

あと少しで4ヶ月になる男の子を育ててます😊
混合で育てられてる方に質問なんですが
ミルクって大体どのくらい足されてますか?
足すタイミングが未だに難しくて💦
授乳してから2〜3時間もつときもあれば
30〜1時間ほどで泣くこともあって
2〜3時間空いてたらもう一度授乳するのですが
30〜1時間で泣くとき
授乳するかミルクをあげた方がいいのか迷ってます💧

コメント

いのこ

もうすぐ5ヶ月になります👶
ミルク寄りの混合ですが、3~4時間毎に母乳→ミルクであげています。
1時間経たないで泣くのは眠いとか構ってほしいときかな?と思って授乳はしていません。
1回のミルクの量を増やしても泣いてしまいますかね?それだったら私なら母乳あげます。3ヶ月ぐらいまでは母乳を途中であげてました😄

  • ちぃ

    ちぃ


    コメントありがとうございます😊⋆͛*͛
    母乳→ミルクのときって
    母乳あげて泣いていなくても
    あげてますか?( ˃ ˂ )🍼
    母乳あげてから
    そのまま寝落ちして
    10分くらい寝て起きるんですけど
    泣かないから足りてるのかな?と
    ミルク足さずで
    30〜1時間とかで泣くときあるので
    やっぱり足りてなかったのかな?って
    迷うくて(´;ω;`)💦
    3ヶ月経ってもなかなか難しいです😭

    • 12月8日
  • いのこ

    いのこ

    娘もおっぱい寝ながら飲んでます😂でも母乳あげて泣いていなくてもミルクあげちゃいます❗
    私の場合は母乳あげてから、ミルクを作って、オムツを替えて、ミルクをあげる、という流れなので、大体オムツ替えの際に起きるので💡
    母乳はどれぐらい出てるかわからないから難しいですよね💦私は生後1ヶ月~3ヶ月のときに母乳外来で母乳の量を測っていて、娘の体重の増えもいまいちで、完母は厳しいとわかっていたので毎回ミルクをあげています。

    • 12月8日
megamama

2ヶ月頃まで母乳安定せずに混合で与えてました。

1ヶ月はスケールで測ってたのですが、2ヶ月目からはどれだけ飲んでるか分からないので、基本は2〜4時間くらいで欲しがったら母乳を与え、1時間もせず泣いた場合は母乳を与えてからミルクあげてました。

母乳育児したかったので欲しがったらとりあえず母乳。
足りない時ミルク。夜寝る前ミルク。
お腹の張り具合見て60ml〜100ml足してました。

  • ちぃ

    ちぃ


    コメントありがとうございます😊𓇬

    私も母乳育児にしたかったのですが
    用事があったりで
    ミルクをあげることが多くて
    そのせいか母乳の出が悪くなってしまったのか
    ミルクよりの混合になってしまいました💦
    もう3ヶ月で後1週間で4ヶ月になるので
    今から母乳よりの混合は難しいかなと
    諦めてます(⌒-⌒; )

    なるべく母乳をあげて
    30〜1時間で足りなさそうなら
    少しでも母乳をあげてから
    ミルク足してみます😊👍

    • 12月8日
  • megamama

    megamama

    私もあと1週間程で4ヶ月です♪
    お誕生日近いですね(*´艸`)

    私はおっぱいトラブルで詰まったりして母乳量減ったりしましたが、なんとか母乳のみで今は過ごせてます。

    母乳まだ出てるなら出るようになりますよo(・ω・´*)
    泣いたら吸わせるようにしてたら安定してきます!

    頑張って下さいねo(・ω・´*)

    • 12月8日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですか?🥰
    ちなみに8月15日生まれです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )!

    そうなんですね(´;ω;`)𖦊ັ ʾʾ
    今母乳のみでできてるなんて
    すごいです😭😭

    かろうじて
    まだ少し出てるので
    頑張ってみます👍
    今日も寝る前泣いてて
    授乳した後にミルク180ml飲んでて
    母乳ほんまに出てないんやなって
    ショックでもうミルクにしよかな
    って思ってたのですが
    後少し頑張ってみます( ˃﹏˂ഃ )!

    ありがとうございます😢

    • 12月8日
ママリ

あと3日で4ヶ月で混合です!

私は足すのが面倒なのと、おっぱいのあとに哺乳瓶嫌がるのでおっぱいだけの時とミルクだけの時で分けてあげてます!

おっぱい張ってるなーたまってるなーの時(夜中と朝と日中1回)はおっぱいだけ、それ以外はミルクだけあげてます!
うちの子は1回に飲む量が少なくてミルク120前後しか飲まないので120つくって飲ませて、足り無さそうならミルク作り足すか面倒ならおっぱいあげてます!

  • ちぃ

    ちぃ


    コメントありがとうございます😊𖧧 ˒˒

    分けられてるんですね!
    前までは朝起きたら
    張ってたので
    たまってるな〜!って感じてたんですけど
    最近張りがあまりなくて(⌒-⌒; )

    うちの子は飲まないときは100か
    100すら飲まなくて
    飲むときは200ml飲んでるので
    よく分からなくって💦

    おっぱいのときはおっぱい!
    ミルクのときはミルク!って
    分けるのもいいかもですね😊🍼

    • 12月8日