※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたーぼ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で1泊2日の結婚式に行く際、授乳を中断するか悩んでいます。1歳半まで待つか、この機会に卒乳させるか迷っています。保育園に行かないため、自然な流れで卒乳させる方法も考えています。皆さんはどう思いますか?

来月、娘が1歳1ヶ月のときに娘を主人に預けて1泊2日で地元の友人の結婚式に行きます。そのときにわたしはその期間だけ授乳を中止するつもりだったのですが、1歳も過ぎているので中途半端に中断するくらいなら断乳したほうがいいのかと悩み始めました。ここで2日おっぱいを我慢させて帰ってまたおっぱいが飲めるようになったのに、そのうち時期がきたら卒乳させなきゃいけないことを考えると二度も我慢を強いることになるのかと思い、今回で卒乳させてあげたほうが娘の為なのだろうかと考え始めました…
みなさんはどう思われますか??😣
なんとなく1歳半くらいには断乳かなと考えていましたが、保育園に行くわけでもないのでこの期間だけ授乳を中断して娘が自然と卒乳するまであげるというのもひとつかなとも思うのですが、なにが娘にとっていいのか考えていると自分では答えが出なくなってしまいました💦💦
ぜひ考えを参考にさせてください😣

コメント

みーたま

娘さんも自然に卒乳出来るのが1番かと思いますよ😊
結婚式から帰ってきて欲しがるようならあげたら良いと思うし、欲しがらなかったら卒乳で良いかと思います✨
うちは11ヶ月の時にお盆休みとかでお出かけしてて昼間授乳せず(欲しがらなかったので)過ごしてそのまま卒乳でした✨

• まいたーぼ

まいたーぼ

なるほど!!
    断乳の方法を読んでいるとこの日にお終いねって伝えて〜というのをよく目にしたので断乳するつもりなら今から準備しないと!と思って焦っていました💦
    帰ってきて娘の様子でって発想がなかったので聞けて良かったです!💓
    娘さん欲しがらず卒乳って理想的で羨ましいです😍

• 12月8日
  • みーたま

みーたま

グッドアンサーありがとうございます❤️
    妊娠とかで授乳を辞めないと行けない時はそーしないといけないやろうけど、保育園に入れないならのんびりで良いと思うし、急に欲しがらなくなったら寂しいもんですよ😅
    断乳より卒乳の方がお互い納得いくだろうし😊
    結婚式楽しんでくださいね❤️

• 12月9日
  • まいたーぼ

まいたーぼ

そうですよね!
    無理せずゆっくり卒乳していけたらと思います😊✨
    ありがとうございます💓

• 12月9日
あみ

私は保育園の予定も特になかったですし
預ける予定もなかったですが
1歳と1週間くらいで断乳しました!
もう1回しか飲んでなかったので
特に欲しがることもなく
自然な感じでしたが(゚∀゚)
離乳食も食べていて辞められそうなら
辞めちゃったほうが
安心で出かけられますし
楽ですよね(*´꒳`*)゚*.・♡

• まいたーぼ

まいたーぼ

1回しか飲んでなかったのですね!
    辛い思いをせず自然に卒乳!理想的です✨✨
    辞めた方が出先の授乳を考えなくていいのはすごく助かりますよね😣
    ありがとうございます😊

• 12月8日

その1泊2日次第じゃないかな、と思います😊
帰って来て欲しがったら飲ませればいいし欲しがらなければそのままおしまい、って感じで😊
今現在どのくらい授乳していますか?
1日トータルして回数が少なくご飯がしっかり食べれているならいいタイミングなんだと思います✨

• まいたーぼ

まいたーぼ

ご飯はしっかり食べているのですがおっぱい大好きでせがまれたり夜中も起きるので5回〜7回あげてます💦
    もっと少なければこのまま卒乳してもいいかなと思うのですが安心してる姿を見ると今辞めたら可哀想かなと思ってしまって😣
    でも先に言ってくださったように帰ったあとの様子を見て決めてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月8日