※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

妊娠中や産後は気が立っていますよね。義母との仲が微妙になってしまっ…

妊娠中や産後は気が立っていますよね。
義母との仲が微妙になってしまったり、少し距離を置くようになってしまった方もいずれは元に戻ると思うのですが、
どういうきっかけで戻った等エピソードありますか?

コメント

ゆまぷ

結婚してすぐとかは仲良かったんですけどねー。
妊娠中、産後はどうも…。妊娠中に義父を亡くなったのもあるんですが、距離が微妙で。
私が避けてるというか、あんまり相手をしなくて向こうも気付いたのか、連絡が来なくなりました。
育児が落ち着いた時くらいから私も気にならなくなり2ヶ月に1度くらいはランチに私が誘ってます。また妊娠しちゃったので、また少し距離あけてますが…また生まれて落ち着いたら、私も余裕が出てくるので大丈夫かもしれないです!笑
義母の性格上、私が何かコンタクトを取らないと大丈夫なので楽です!笑
あとは母の日にプレゼントあげると喜びます!主人は男兄弟しかいないので母の日がなかったらしく、1ヶ月くらいは凄く機嫌が良かったらしいです!

• みーママ

みーママ

うちもです!結婚してしばらくずっと良好な関係でした(>_<)
    なので余計に妊娠中〜産後のこの感じが気になっちゃって。。

ゆまぷさんのところは義母さんが察してくれたり性格上うまく収束してよかったですね(^_^*)
    うちも旦那が男兄弟なので母の日は欠かさず花を渡していて喜ばれます。やはりそういう気遣いから自然と元に戻っていきますよね。。。
    教えていただきありがとうございました!(>_<)

ちなみにうちは熟年離婚していて義母には10個年上のヨボヨボの彼氏がおり、一緒に暮らしてます。(うちから車で25分)
    義父は大きな家で1人きりです。(うちから車で20分)
    それもあってかついつい義母ではなく義父にばかり会いに行ってしまいがちで。。だめですね(*_*)

• 1月23日
うめりんこ

うちは結婚でもめてあまり好きではなかったので、子供が義父母に嫌な影響を与えるのは嫌だと思ってました。

こどもが産まれてからはやっぱりおばあちゃんおじいちゃんと私が仲が悪いところなんて見たくないだろうなと思い始め、嫌だけどできるだけ産まれてからは連れて遊びに行くようにしたら、いつの間にか苦手意識はなくなりました。今では息子もおじいちゃんおばあちゃんが大好きなので、割といい関係を築くことができてます。

避けるのではなく、本当の親としてちゃんと向き合おうとした結果うまくいった感じですかね。

• みーママ

みーママ

おじいちゃんおばあちゃんという存在はやっぱり大きいですもんね!(>_<)

うちは本当の親との関係を知らないのでそれもなかなか難しくて。(*_*)

子どもが喋るようになる頃には解決してるといいなぁ(>_<)

アドバイスありがとうございました!

• 1月23日
𝙺&𝚈らぶ♡

産後、義母ともめました💦
直線ではないにしろ、旦那を通して言われ反省すべき点はあたしなりに反省しました。

旦那は、次の日には戻ってて大丈夫‼︎との事。 大人気ない姿を見せてしまって申し訳なかったと言っていたそうです。

落ち着いた頃にあたしも謝罪して和解しました!

言っちゃえば、他人なんですから性格までちゃんと把握出来ません。

• みーママ

みーママ

やっぱり産後は精神的に辛いですよね(>_<)

私も謝罪はしたのですが、何かと連絡があって参ってます。
    メール「今日私は休みなので電話してください」年寄りの朝はあまりに早過ぎてメールに気付かず1時間経過→朝早く何回か着信来る
    とか「明日は時間あるので行っていいかしら」と言われたり。。
    こっちも出掛ける用事や睡眠不足で昼寝したかったりするから相手できないのに。
    事前に言わない、こっちの都合は関係なしにすぐ電話してくる、と自分勝手で。

謝ったり反省したりしても性格までは変えられないですもんね(>_<)難しい(;_;)

• 1月23日