赤ちゃんの世話に悩む旦那へのアドバイスを求めています。
いつもお世話になっております!
一ヶ月の男の子を子育て中です
旦那の相談なんですが、
まだ一ヶ月の赤ちゃんだし、私は産まれてからずっと24時間そばにいるので子育ての仕方がなんとなく身につきはじめましたが、
旦那は悪戦苦闘。
赤ちゃん見ててと任せ、泣き出すとあやしはしますが、泣き止まずイライラし始め、結局私が抱っこ。
プライドかわかりませんが
こーゆうときどおするの?とか
抱っこの仕方教えて?などの向上心がなく
しかも私に聞かず知恵袋で検索。
頑張りたい気持ちあると思うし可愛がってくれているのはわかりますが、
見ていてとてももどかしい。。
私もあまり旦那を傷つけたくないので、
強く言えません。
こうした方がいいよと言うとふてくされ気味…笑
何か育メンとまではいいませんが、
安心して赤ちゃんを任せられるようになるには
どんな工夫をすればよいでしょうか。
- shu--mama*☺︎(8歳, 10歳)
コメント
kanating
私も全く同じ境遇でした。
抱っこしたりあやしたりするけれど泣くと困って、母任せ!なんですよね。
母としては泣き止ませて欲しいのに…
何で育メンじゃないんだろう?
なんて思う日々でした。
少しずつですが育児の仕方も学んで行きますよ(^.^)そう信じて毎日過ごしています。
焦らずゆっくり育児して行きましょう☆
みれママ
たまひよなどにパパのページもあるので、それをみさせてあげてはどうですか?
これ、買ったのについてたらあげる~
と軽く言って(^^)
本でも勉強していってもらいましょう(*^^*)
それから、上から目線なのが旦那さんが嫌がるなら
こうした方がぃぃょ
ではなく
もうちょっとこうすると……そうそう!!すごい!さすが!!よく勉強してくれてる~!私ももっと勉強しよ!!!
など言うとぃぃかもしれません(*^^*)
あとは、抱っこしたときに泣き止んだりしたら
さすがパパ!腕とか私より太いから安定感あるんやなぁ~!ずるい!!
など、旦那はとにかく褒めてあげるとぃぃですよ!
旦那も子どもと同じで褒めて育てるのが一番です(^^)
助言したあとも最後は褒める(*^^*)
-
shu--mama*☺︎
たまひよ作成いいですね!
そういえば買ってないです´д` ;
以前購入した育児本は昨日チラチラみていて
「こーするといいらしーよ」と知ったかぶったように私に言ってきてムカつきましたw
調子にのるとは思いますが
沢山育児やらせて上手くいったら
褒めてあげようと思います(;^_^A- 1月23日
あみ830
まずはできたところほめてみたらどうですか?【私より〇〇うまいよねー】とか!それでできていないところをちょっといってあげるとか!【私も最初うまくいかなかったんだけど、サイトとか友達に聞いたらこうでやってみたらうまくいったんだー!】とか!プライド高いと大変ですよね!上から物事を言わないことが大切です!多分あまり言い過ぎちゃうとなにもしなくなるパターンな気がします。
-
shu--mama*☺︎
やっぱり言い方大事ですよね!
何回かそんな感じで言ったことがあるんですが、調子に乗ったのでイラッとしました笑
一回上手くできただけで
ドヤって感じなので腹たちます!(;^_^A
でも褒めれば伸びるタイプなので
応援しながら教育したいと思います!- 1月23日
MT2
うちの旦那は私と子供が寝た後に1人でリビングでこっそり私が買った育児本や育児日記を読んでいました。笑
葛藤があるんでしょうね。普段一緒にいられないから出来ないことが多いのは当たり前なのにどうしても父と認められていないみたいで。素敵な旦那さんだと思います。
うちでは旦那の前で、あれ?ママがこれしても全然泣き止まないのにーパパだと笑うの?とか、パパ大好きだね〜とか子供に言います。デレデレ度が増します。
-
shu--mama*☺︎
旦那さんこっそりと…笑可愛いですね★
産まれてすぐは
まだ実感ないようなので、ペットみたいなもんだったと思いますが
最近はやっと愛着が出てきたのか
よく喋りかけたり
添い寝したがります。無関心になるよりは全然いいので
前進はしてるかな(^ν^)
根気よくやってもらおうと思います!- 1月23日
ジャスミンMama
母任せ同じく!
1人で見る気がないのか…
実家行ってるからとか義実家行っちゃったり…私が病院の時。
ギャン泣き泣き止まないとイライラし出して携帯弄り出しました…我が子放置し出して…
私もイライラして我が子奪いましたよ。
パパ見知りの時がヤバかった。
すぐ私呼ぶし。自分で努力する事を知らない。
育児本なんて殆ど読まないし調べたりもしなかった。
聞きもしない。
挙げ句の果て旦那がちょっと体調悪いと我が子に強く自分は死ぬかも知れないんだとか当たって、しかも頭叩いたり…え?って私は固まるしかなかった。
色々あり1歳2ヶ月の今、まだオムツ替えや着替えも数えるくらいですが、ベビーフード食べさせたりとか出来るようになり、でもママっ子の為美容室中預けてるのがやっとです(^-^;
二人目とか色々考えると躊躇してる私です。
-
shu--mama*☺︎
お子さんに
あまり愛着ないんですかね(;_;)
頭叩くのも場合によっては
ダメですよね…
お母さんがお父さんの教育するのも大変ですね。。
今のままだと
2人目つくってもお母さんが忙しくなっちゃいます!- 1月23日
メリクリ1983
わかります^ ^
首がすわるまでは、旦那1人に任せるのは正直心配でした^^;
でも、土日や時間があるかぎり、旦那も子供と積極的に関わってくれていたので、徐々に上手くなってましたよ^ ^
忙しいのに、ありがとう!って、やる気を損ねないように言動には気をつけました!笑
首がすわってからかな?月に一度くらい、旦那が休みの日に長時間でも安心して預けられるようになりました^ ^
-
shu--mama*☺︎
やっぱり首すわるとか
1人遊びが出来るくらいまでは
預けるのは難しいですよね。。
ヘトヘトの私に
「今度預かるから出掛けてきなよ」と言われ
「いや、心配で息抜きどころじゃない…」と内心思いましたが、
「そうだね〜そのうちに」とかえしました(;^_^A
美容院と友達とお茶とか行きたいけど、まだまだ時間かかりそうです涙- 1月23日
shu--mama*☺︎
早く育メンになってほしいですが、
向上心が目に見えてないので、道のりは長そうです…´д` ;
色々アドバイスしながら
旦那の教育もしていかないと(^^)笑