※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

旦那にイライラしています。子育てや家族のことでストレスが溜まっています。母子家庭での生活に不安を感じています。

なにかと旦那にイライラしてばかりです。1歳になったばかりの娘と2歳7ヶ月の息子がいます。息子はほんとうにチョロ助で外では特に落ち着きないです。いままで何度も何度も言い聞かせてきたお陰で少しはマシになり手を繋いでくれるようになりました。みんなで外出すると、息子が大変だから買い物のときは、俺が下の子を抱っこしたりベビーカー押したりするから!と、わたしが息子をみてます。お陰でゆっくり買い物できません。わたしは普段ふたりみてるのに!ひとりもみれないの?って感じです。下の子は一昨日断乳したのですが、今日始めるの?まだ早いんじゃない?と。夜間断乳のときも言われました。泣くのがうるさいから?こっちは夜中何度も起きて大変なんだよ!なのになんでタイミングまで言われなきゃなんないのか。そして下の子が泣くとすぐ、ママじゃないとだめなんだよ、ほら!と言います。結局大変な方を大変な時だけ、、腹立つ〜〜。自分は可愛いときだけ。そして、普段も自分の気分がいいときや何かしてほしいときは甘えてきて、機嫌悪いと無言になり聞こえるようなため息。いちいちイライラします。いちばん許せないのがうちの家族の愚痴?というか遠廻しに言ってきます。母の国籍はブラジルで息子にちょこちょこポルトガル語を教えてて、そんなの自由だし喋れたらいいのに、そんなの教えないでよ、とか、わざと何語?と言ってきたり、ブラジル人はなんとかなんだよ〜と悪く言ったり。小学校で働いていて、補助みたいな感じなのですが、本採用じゃないからなんとかだよね。とか。わたしの兄弟のことも悪くいいます。旦那より高学歴なのに。なんで悪くいうのか不思議です。それなのにうちの家族はみんな良くしてます。うちは母子家庭ですが、実家に住んで働いて保育園預けてなんとかならないものかと、常に考えてしまいます。シングル大変なんだろうな、、( i _ i )でも限界もあります。

コメント

はまち

こんにちは。
ご主人結構やばいですね~😹
差別と同じですよね。
お子さんにその言葉聞かせてお子さんもそんな風になってしまったら(ご主人のこと悪く言ってしまってすみません。)と思うと辛くてしんどいと思います。毎日お疲れさまです。
私は実家が大好きなので、もしそんなこと言われたら、何でなにも知らないのにそんな悪く言えるの?すごいね。子どもには聞かせないでね。と全否定します...
断乳のタイミングも、病院で言われたんだ~あなたも協力してって言っちゃうかも😹自分だけ大人になって、相手の意見ばかり聞き入れてるとストレスたまりますよね。。

ポルトガル語、お母様が教えることにご主人が嫌だと言うのなら受け入れてあげて、その代わり自分が嫌だと思うこと(ご家族を悪く言われたり)をやめてくれない?って言えるような関係ではないですか??
お互い嫌だと思うことを共有するのが上手くいくコツだって何かの本に書いてたので、ご参考までに... 😹

  • nico

    nico


    ありがとうございます!
    旦那は兄弟とも親ともそんなに仲良くなくて、私たち4人家族が大切!!みたいな感じかすごいんです( i _ i )💦

    わたしは家族とほんと仲が良いのでたまにお出かけしたりします!
    2ヶ月前に引っ越したのですが、引っ越す前は車で3分の距離だったのでしょっちゅう実家へ行ってました(旦那が仕事の時)
    それもわたしの自由なのに行くと、今日と行ったの?行かなくてよくない?とか。。
    それもずっとストレスで、でもいちいち言われる筋合いないと思いシカトしてたら向こうが折れました😂

    さっきもほんとうに溜まりに溜まっていま実家へ帰ってるところです!
    引っ越して遠くなったので車で1時間ちょいです😭

    • 12月8日
  • はまち

    はまち

    一時間も、運転お疲れさまです!

    ご主人大事にされてるわりには大変なときに手伝ってくれないんですね笑
    矛盾が生じてるような😹
    大事にされてるのなら、
    そんなに実家の悪口言うなら離婚する!と言うのが一番効くと思いますよ。

    頼れるご実家があってそれだけが救いですね😢
    羽を伸ばしてストレス発散できますように✨

    • 12月8日
  • nico

    nico


    ありがとうございます( i _ i ) もうずっと離婚すると言ってました。

    ほんとそうです😭😭😭
    今日は朝から子供達のクリプレを母と買いに行ったりしました😂💓
    それだけでリフレッシュです!
    ありがとうございました!

    • 12月9日
haru

旦那の子どもとの関わり方なんだかわかる気がします😭
ほんとに都合がいい時だけやって、かなりやってる気分になるのやめてほしい😭
自分がやりたくない事はこっちが何か作業してる最中でもいつも、〜しないとって言うだけで自分がやろうとしないし🌀

ちなみにうちは旦那がブラジル人ですが、こっちは絶対子どものためになるし、言葉が話せるってメリットしかないと思うんですが、日本語ばかりで逆にポルトガル語で話してくれません😭

なんか旦那さん差別的な感じがあるし、モラハラって気がします…