※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりん
子育て・グッズ

子供が食事やトイレのことを嫌がり、言うことを聞かない悩み。他の方はどうしているか相談したい。

あー……もうやってらんない!!!!!!!

何を言っても「やだ」「やらない」「やりたくない」

「〇〇食べる!」って言ったくせにわざわざ作ると「ううん、いらなーい。食べなーい」
出したスプーンや箸で遊び始める。

「これは、おままごとじゃないでしょ?ご飯を食べる時に使うものだから、遊ぶのはダメだよね?」と何回も伝えても全く伝わらない。
「ママ嫌いー」って言われます。

トイレも全然やる気なし。まだオムツっていう焦り。
好き嫌いが多く、なかなか食べてくれない。
食べたいって言われて喜んで作っても結局食べない。
着替えもできない。というよりやらない。

もちろん、出来ることは褒めてあげたいのに……。

なーんにも伝わらない……。

もう子供が可愛くありません。一時的な感情なんですけど、もうホント可愛くない。

私が未熟すぎるのかなやっぱり……。
みなさんはこういう気持ちになった時にどうしていますか?_:(´ω`」 ∠):_

コメント

△まる□

わかります!
とっっっても分かります!!
思い返すと毎日同じことで怒ってるなぁと思います。
子供も毎日怒られるの嫌だろうなぁと、今日言いたいことを諦めて黙ってたら、イライラはするんですけど、怒らずにその場を乗り越えられました。諦めてみるのもいいのかな…?
子供に良いのかは分かりませんが(笑)

まだ2歳、まだ4歳って思いたいんですけど、親ですからね、熱くなっちゃいます(-ω-;)

• ちろりん

ちろりん

わかっていただけてほにそれが1番の救いです😭ありがとうございます😭
    子供も嫌ですよねきっと😂

諦めも必要かもしれないですねー🤔
    ちょっと諦めてみようかな……😫💦

• 12月9日
麹の嫁

イヤイヤ期ですよね~。
もうわたしなら諦めます!
ご飯も何作っても食べなかったのでふりかけご飯で1年間くらい過ごしましたよ。笑
お弁当箱だと食べてくれたので、お弁当詰めて公園行ったりコンビニ弁当買って児童館行ったりしました。
あとは…通院の帰りに病院のレストランで好きな物だけ食べたりしてましたね。わたしは定食のご飯だけとかザラでしたよ💦
幼稚園行きだしたら大分違うんですけどね~…
オムツだって結局取れず幼稚園行きだして取れました。
本人のやる気がないとこればっかりは無理だなと悟りました。
うちももうすぐ下の子のイヤイヤが始まるかと思うと…気が重いです。

• ちろりん

ちろりん

この時期ってホントに精神的にきますねー……。ふりかけご飯で1年(笑)なんだかこれを聞いてものすごく肩の荷が降りたような気分です😂

トイレ、うちの娘「幼稚園行ったらやるんだから」って言ってます(笑)
    幼稚園に行くまでの辛抱ですかね~……。

下のお子さんのイヤイヤ期、、、
    頑張りましょう😭私もあと少し(のはずw)のイヤイヤ期頑張ります😂

• 12月9日

あ-分かります、とても😢

本当に食べたくないのなら何も思わないのですが、「ママの言うとおりにしたくない‼」というのを感じとるとイラついてしまいます(笑)

私はある実験をしたんですよ。言い聞かせが重要というのなら、何回言い聞かせをしたら子どもの頭に入るのかって。

500回でも駄目でした(笑)つまり、時期が来なければ行動しないということですよね💦しかし、概念やママから教わるということを学ぶということでしょうか。

心理士さんから教わったのですが、無理にほめる必要はないそうです。それで自尊心が育つわけではないと。

「これは⚪⚪するんだよ~○○ちゃんは無理かな?やりたくないのかな?」って感じで、ル-ルや物の概念、子どもの気持ちの実況をしているだけで成長するのだそうです。

実践してみた率直な感想は、「そんな毎回毎回できるかっ‼」でしたが(笑)

私は限界がきたらトイレに逃げ込んで瞑想して落ち着きます。その間こどもにはテレビ見せてます。

私はちろりんさんは未熟だと思いませんよ‼いつも100%では向き合えません😭

お互い適度に頑張りましょうね😢

• ちろりん

ちろりん

気持ちの実況……(笑)毎回それができたら苦労しないですよね😫💦
    そんな仏みたいな母さんっているんでしょうかね~?🤔

言い聞かせ、500回すごい!
    私も限界きたらトイレで瞑想しようと思います😭

• 12月9日