※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳の息子の寝る服装について相談です。寒くなってきて、現在の服装で寝かせているが、朝に布団から出てしまい鼻水が出ている。主人はもっと暖かい服装が必要と言うが、汗疹が気になる。同じ月齢の子どもの服装や布団から出る対処法を知りたいです。

1歳の息子の寝る時の服装についてです🙇‍♀️
住んでいるのは大阪なので雪国とは比べ物になりませんが、そろそろ寒くなってきました❄

今は、
夏用のタンクトップインナー+裏起毛のパジャマorキルトのパジャマ+フリースのスリーパー
で寝かせてますが、朝方になると布団から出ていることが多く今朝からちょっと鼻水出てます😂

私はこれで充分かなと思ってたのですが、主人はもっと足まで覆った方がいいんじゃないかと言います。
1番厚着になる腰やお腹周りには軽く汗疹みたいなものが出てるんですが…😅
確かに朝方は冷えるし、実際鼻水も出てるので風邪を引いたら可愛そうですよね😖

同じくらいの月齢のお子さんはどんな服装で寝てますか?
また布団から出てってしまうのにはどうやって対処してますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

リエ

月齢違いますが💦娘も布団から脱げ出すので、失礼します。
服装は、ロンパースの下着に厚手のパジャマです。夕方からリビングの暖房を稼働して寝室(リビングの隣)のドア開放して暖気を取り入れておきます。そしてリビングの暖房を消して就寝し、朝は5時ごろに寝室の暖房稼働予約して寝てます。

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    部屋の方を暖めるんですね😊
    朝方タイマーで暖房つけるのいいですね😍
    早速今晩からやろうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 12月8日
  • リエ

リエ

布団剥ぎ取るなら、部屋の温度あげるしかなくて💦厚着させ過ぎるのも心配ですし💦ただ、我が家は寝室締め切ってしまうと朝方暑くなりすぎるのでリビングへのドア開放してあります。

• 12月8日
  • あゆ

あゆ

ですよね😖
    ちょっと低めの温度で暖房かけるようにします😊✨

• 12月8日
  • リエ

リエ

23度でも、暑いくらいになります(苦笑)なので、締め切らない方向にしました😅

• 12月8日
REN.

同じく大阪住みで、もうすぐ1歳半になる子供がいます。
昨日あたりから一気に冷え込みましたよねー😭😭
うちも同じ感じです💦
夏用タンクトップの肌着+フリースパジャマ+フリーススリーパー
で寝かせてます。
初めは布団かけてますが、朝起きたら隣で寝てたはずがわたしの頭上にいることがほとんどで、布団なんてあってないようなもの😅
どうしようかなと思いつつ、何も出来てない現状です💦
答えになってなくてすみません😖

• あゆ

あゆ

全く同じで笑ってしまいました😂
    うちも何故かいつも頭上にいます!笑
    布団着てたら暑いから出て行っちゃうんですかね😭
    着せることは諦めて部屋を暖めることにします😅

• 12月8日
  • REN.

REN.

起きたらまず探すところから始まります😂😂
    この間はかかと落としくらいました😭笑
    たしかに布団かけてると体熱かったり汗かいてたりします!なのでいつも布団かけるか悩むんですよね😅
    うちもリビングと寝室が隣で襖1枚なんですが、暖房はつけず昨日からいつも開けっぱなしにしてた襖を閉めるようにしました!
    やはり暖房つけるべきですかね😭😭

• 12月8日
  • あゆ

あゆ

温度低めに設定してタイマーで朝5時にエアコンつくようにしました😊
    布団かぶってたら全然大丈夫な寒さですけど、スリーパー着てても飛び出ちゃうと寒いかなと💦
    暖房つけてたら朝息子発見した時風邪引いてるんじゃないかってドキッとしなくなるかなと思います(笑)

• 12月8日