※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
子育て・グッズ

子どもの着れなくなった服などの処分方法について、2人以上の子どもがいる方や計画中の方はどうしているか教えてください。

子どもの着れなくなった服などはどうしてますか?
将来的にはもう1人くらい子ども欲しいなとは思ってますが、2.3年空けようと思ってるし、
次は男の子か女の子かも分からないので性別違うと意味ないし、同じ性別でもすべてお下がりじゃかわいそうかなーとも思うのですが、
すべて捨てたりあげたりするのももったいないような…
哺乳瓶とか絶対使うものはとっておくつもりですが、お子さんが2人以上いらっしゃる方、または計画されてる方はどうしてますか?

コメント

★Ayano

はじめまして😊
私も2年あけて
2人目の子を産みました!
上の子の服は捨てずに
とってありました*\(^o^)/*
上が男の子で下が女の子ですが
上の子が使っていて
まだ全然新品同様なものや、
結構使い古したもの。
おさがりで着させています!
あまりにも男の子っぽいのは
着させていませんが、
赤ちゃんの時って
どっちの性別でもあり‼️
っていうのが多いですもんね!
おさがりはあまり着せたくないなって思っていましたが、
上の子が着ていた時の写真をみて
下が子がそれを着ているのを
みると、兄妹なんだなって
実感しますし、
思い出を振り返るような
気持ちになりました*\(^o^)/*
服も、哺乳瓶も
使えるものは
とっておいたほうが
私は良かったなって
思っています♡

s.mama❤︎

うちはまだ一人しか居ませんが
新生児の頃の服など
全て残してますよ♡
あまりにも汚い物は処分しましたが…(^_^;)
ただアパートなのでそろそろ
着れない服でタンスがいっぱいで
置く場所が無いです(笑)

あゆちぃ

2人目妊活中です❗

1人目男の子で3歳半ですが、取ってあります❗☺

お下がりでもいいと思います❗
節約出来るとこは節約しといた方がいいですしね❗😄✨

(^∀^)

私だったらある程度綺麗なものならメルカリで売ります(^^)

魔女ッ子

うちは、衣類は記念日に来た服や絶対的にお気に入りだけは最小限、厳選して残しておこうと思います。
あとは、捨てたり…必要な人がいたらあげたり、フリマに出したりしようと思っています。

ここりん

確かにそうですね!
同じ服で、さらに同じ場所で同じポーズとかで写真撮ってみたい♡♡って思いました(⑉°з°)-♡
例え次が男の子でも、逆に女の子の服着せて、大きくなった時に写真見ながら笑って話せたりするのもいいですしね♡
これまで新生児から着てたものが小さくなってきて、明日新しい服をいくつか買おうかなーって考えてたので質問してみたのですが、
まだ収納は余裕なので、とっておくことにしてみます。
ありがとうございます♡♡

ここりん

わかります(笑)
うちもアパートだから収納に余裕ないです(^^;)
限界まで残しておいて、それから仕分けしようかな…と思います!

生地が伸びきったり、破けたりしたものは処分しましたが、ほとんどの服は取ってました。
長女が冬生まれ、次女が夏生まれで、着せようとしたらサイズアウトしてたものもあり、新しく買い足しましたが。
その後三女が生まれ、おさがりの服も新品の服も着せてます。
子供はよく汚すから服は何枚あっても○。保育園いくようになったら着替えたくさん要るし。

うちは3姉妹なので(もうすぐ4姉妹になるけど)、長女→次女→三女→四女へおさがりがシフトしていきます。

もし男の子が生まれてたら、男女兼用で着れるデザインの服を買ってたかも?

ここりん

子どもはお金かかるし、服汚すしすぐ大きくなるから、お下がりはかなり節約になりますよね✨
私自身も姉がいて、お下がり多かったのですが、お下がりヤダ!って思ったのはまぁまぁ大きくなってからなので、
気付かないうちはどんどんお下がり着せてもいいかもって思いました(*^ω^*)

ここりん

メルカリって使いやすいですか?
ネットで買い物したりはしますが、ヤフオクとかメルカリとか出品ってしたことなくてなんかハードルを感じてます…
あまり外に出ないので子ども用の防寒アウターほぼ新品だったりします。
来年はもう着れないだろうし…
ちょっとダウンロードしてみようかなと思いました(∗•ω•∗)

スプラウト発芽中〜

うちは年子なのでそのままお下がりして、次男の後に姉の子がいるのでお下がりして、今回3人目に戻ってきました笑
うちの長男の時に姉の長男のをお下がりしてもらった物も現役でうちにきてます☻

季節が違って着れない物もありますが、お下がりしか着せない訳じゃないし、その分他に使ってあげれていいのかなと思ってます◡̈♥︎

ここりん

うちも収納に余裕がないので、
最終的には仕分けしないといけないと思うんですよね…
断捨離も時には必要かもですね(^^;)

ここりん

お姉さんのお子さんとも同じようなタイミングでお子さんいるといいですね♡♡
話それますが、うちの姉はTheキャリアウーマン!って感じで全国飛び回ってて結婚の気配すらありません(笑)
まぁでも自分ちの子どもに限らずいとこや友達に女の子が生まれたらあげることもできるので、とっておいて損はないかなと思いました!新しい発想ありがとうございます♡♡

ここりん

39週だとほんともぅすぐですね♡♡楽しみですね(≧∇≦*)

子ども確かによく汚すから何枚あっても〇!ってのわかります(^^;)
結果サイズアウトっとてことはあるかもしれませんが、
こればっかりはできてみないと分からないですからね!