※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

22週の初産婦が切迫早産ぎみで自宅安静中。張り止め処方されているが、飲むタイミングに悩み、予約外の診察を考えている。赤ちゃんは元気だが不安があり、入院も検討中。切迫早産経験者の話を聞きたい。

現在妊娠22週の初産婦です!
妊娠21週の検診で子宮頚管26mmで切迫早産ぎみと診断されました。頓服で張り止めを処方され、2週間後の次回受診まで自宅安静指示がでました。現在は実家に帰って家事はせず、トイレやお風呂、食事など以外は横になっています。仕事はしていません。

これまでなかなかお腹の張りの自覚はなかったので、診察の際には張りはないと先生につたえていました。しかし前回診察後に助産師の方に会う機会があってお腹を触ってもらった際、動作時に張りがあると言われ、振り返るとこれまでも頻繁に張っていたようです。現在はなんとなくこれが張るってことか。と自覚できるようになりました。

今も動作時は張りますが安静にしていれば良くなります。しかし、横になっていても寝返りのたびに張っているようです。張止めは定期処方はされておらず、処方された錠数も10錠のみで、なかなか飲むタイミングもわかりません。
調べると定期内服しながらの自宅安静をされている方がほとんどのようなので、週明けに一度予約外の診察を受けようとは思っています。

赤ちゃんはよく動いて元気なのですが、初めての妊娠と早い週数からの切迫で不安です。
妊娠初期から鈍い生理痛のようなものも頻回にあって💦
子宮が大きくなっているからだと思っていたのですが、早産に繋がる前兆なのかな?と考えたりします。
主人や家族にも心配や迷惑をかけてしまい、最近はよく泣いてしまいます。いっそのこと入院になった方が安心なのですが、、、

切迫早産をご経験された方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

25週で23mmで入院と言われました!
が、断固拒否して帰りました😂

26mmだと結構危ないんじゃないかな?と思います。

私はリトドリンというお薬を1日3回飲むように指示されて 現在28週で3cmまで復活しました。
が、副作用が他の方より酷すぎて飲めていません。(薬が効いてるのか安静にしてるのが効いてるのか定かではありませんが飲んでないのに子宮頸管の長さが伸びてます)

なので極力 歩かないこと 張ったら動くのを辞めることを徹底してます。

あと先生によって長さがめちゃくちゃ変わります。。。

週に一度診察するのですが
大きな病院なので先生が違う日があって先週は3.2cmだったのが
次の週2.3cmになり、次の週3.1cmだったり...

なんなんだ?と不信感があります(笑)

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!

やはり安静が第一ですね(*´・ω・)
    私も総合病院に通院していて、毎回先生が違うのでお気持ちわかります💦
    ちょっと怖いですね💦本当の測定値なのか不安にはなりますよね。

• 12月8日
maru0411

私も切迫早産です✌🏻

一人目は27週21mmで入院しました。初めてなので、張りの感覚わからないですよね...
31週まで24時間点滴、子宮頸管に変わりなかったので、その後服薬にして退院、38w5d で普通分娩で出産しました!

二人目の今は18週頃から30mm、どんどん短くなって、25週の今20mmで服薬の自宅安静です。一日3回食後です。
25mm切り出すと、お腹の張りに加えて、お腹の痛みもありました。10分おきにお腹が張ったりして不安でした😭

すこしでも不安に思う事があれば、受診をお勧めします✨服薬も定期的にしてもらえるようお願いしてもいいと思います😭✨
薬を飲んだからといっても切迫早産が治るものではないので、
安静が1番ですね!トコちゃんベルトと骨盤高位もお勧めです!
寝たきりでも体勢変えると張りますよね。トイレが近いと張りやすいので、あまり我慢しないようにした方がいいと思います!

• ゆーみん

ゆーみん

大変な時期に現状を教えていただきとてもためになります。そして励みにもなりました!!

1番は安静ですね!
    一度診察受けて指示を仰ぎたいと思います(`・ω・´)
    骨盤ベルトいいんですね!試してみたいと思います!ありがとうございます♡

• 12月8日
NON

同じ境遇の為書き込んでしまいました💦
私は17週で2.5
18週には4.2まで回復してましたが
調子乗って仕事復帰したせいか
20週で2.7になってしまい休職中です😅
今は張り止めを2週間分処方してもらい前から余っていた分と合わせて、毎食後と寝る前に飲んでます。
私も張り止め貰うまで『張る』って感覚が全然分かりませんでした。
『張ったらのんでね』と言われてたんですがわからず余らせていたので今は助かっています(笑)

母が晩御飯のみ作りに来てくれるので洗濯物と朝の洗い物、食事・トイレ・シャワー以外は寝たきりです。

近日大きな病院へ転院予定で、そこで縫縮術の手術ができたらとも思っていますが、転院したら即入院しなきゃいけないんだろうなとも思っています。
安心は安心ですが旦那と離れるの寂しいし、家の方がやはり気楽です💦

今の頸管の長さは?まだ産まれないで😭とか日々不安で仕方ないですよね💦💦
お互いチビちゃんを信じて1日でも長くお腹にいてくれるよう願いましょ✨

• ゆーみん

ゆーみん

同じ境遇の方がいてとても励みになります!
    やはり張るって感覚つかむの難しいですよね💦

入院はすぐに対応してもらえる安心感はありますが、慣れない環境になるので嫌な気持ちもありますね💦

とっても不安ですが赤ちゃんを信じて、しっかり安静にしていたいと思います!
    正産期まで頑張りましょう(`・ω・´)

• 12月8日
  • NON

NON

ホントに張るって未だに分かりにくいです💦
    シャワーの後半から下腹部が重く感じ、頭乾かしてから骨盤高位にしようと寝転んだら下腹部で子宮が小さく縮こまってるので、これは明らかに収縮してるなとわかるのですが
    それ以外は今の所ハッキリ『貼ってきたなぁ』と思う事はありません😅

入院したら、何よりWi-Fiが無いので(あるところもあるのかな?)動画も見れないので1日何して過ごしたらいいのかわかりません💦
    病院のテレビはお金がかかるので、携帯で見れるようにはしていますが、後はラジオくらいですかね?
    ゲーム持っていってもベッド起こせないだろうから出来ないでしょうし😓
    それに相部屋は気疲れしそうです💦

月曜日に大きな病院で診察決まりました😊
    正産期まで持たして元いた産院に戻るのが目標です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

張りに関してはこれだ!っていうものではないですもんね(*´・ω・)
    動作後すぐに安静に努めます!

入院すると安静だけでなく身の回りのことも制限がかかりますもんね💦
    プライベートもないですし、1日をどう過ごそうか苦痛になりそうですね💦

そうなのですね!
    最善の治療方法が選択できるといいですね!応援しています(*´ェ`*)

• 12月8日
  • NON

NON

正直、ガス処理とかためらってしまって体に悪そうですよね😱(笑)

手術出来ても安静は間違いないでしょうが少しでも出掛けられるようになったら嬉しいですね😆

お互い出来る限りの入院避けて、正産期迎えたいですね(๑´ㅂ`๑)

• 12月8日
ゆか

2人目 妊娠のとき
出血して即 入院しましたよ。
最初、上の子を出産した
産婦人科で診察しましたが
切迫早産になりかねない。
何かあったとき対応できない。
と言われ
大きい病院へ変えました。

変えた病院へ行ったその日に
今日から入院してください。と言われ
上の子もいるので家族にも相談をし、
赤ちゃんと私自身に何かあっては
遅いから、
入院してと逆に言われました。😅

それから、1ヶ月ちょっと
入院して 出産して母子ともに健康に
帰ってこれました。
入院中張り具合をモニターをつけ
していましたが、入院する前から
気づいてないだけで
お腹が張っていたみたいだね。
と 言われていました。
実際に張っているのに
張ってる。って気づいていないことが
多かったようです😅

なので 1度 家族に
ご相談してみるのも
いいと思いますよ😊

• ゆーみん

ゆーみん

大変な時期を乗り越えて出産されたのですね!尊敬します!!

私の家族も入院してくれた方が安心だとは言っています💦
    これ以上子宮頚管が短くなったら入院の可能性が高いとは先生にも言われているので早めに受診して指示を仰ぎたいと思います!

• 12月8日
あいな

正直、飲み薬は気休めだと思います💦
横になるのが一番の薬です👍

安静にして頸管長が保たれていれば、お腹の張りはある程度仕方ないかもしれません…

頸管長はその時によって伸び縮みしますが(伸びたようにみえる)、一旦短くなったものは変わりませんので、もし安静で長くなっても注意は必要ですよ😵

• ゆーみん

ゆーみん

安静第一ですね!

今回は先生に張りの自覚は伝えていなかったので一度早めに診察を受け指示を仰ごうとおもいます!

• 12月8日
ちょっちゃん

安静に勝る治療はないので、家より確かに病院の方が安静は保てますね。

しかし、統括医療になってから、張り止めを飲んでいるだけで張り止めの点滴をしなくても同じくらいの入院費がかかるのは事実です。

必要になれば、医師側から入院を勧められますし個人的にはまだ入院しなくていいと思います。

ですが、入院をしたいのであれば適応には成ると思うので医師に相談し入院は可能ですよ。

家では、立っているよりは座っている、座っているよりは寝ている方が重力が下にかからない分、張りは抑えられると思います。

可愛い赤ちゃんのために日々乗り切って下さいねー♬

お節介助産師より

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!!
    前回の検診で内服も定期になり子宮頚管も変化なくきているため自宅安静継続しています。
    適切なアドバイスありがとうございます(*´ェ`*)
    赤ちゃんのために今はじっと我慢しようと思います!

• 12月21日