※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きることが増えて困っています。授乳を抱っこで寝かしつけるようにしていますが、混乱しているかもしれません。今の時期は授乳が必要でしょうか?寝不足で解決策を探しています。

まとまって寝てくれるようになって喜んでたのもつかの間、、最近また夜中に何度か起きるようになりました😭
完母で3時間おきのリズムで整えています。
以前は泣いたら授乳(そのまま寝落ちか1時間ぐらいで寝る)でしたが、しっかり寝てほしくて夜中の授乳をなくして抱っこで寝かしつけるようにしていて、それでもどうしても泣き止まないときは授乳します。
今の時期はまだ泣いたらおっぱいあげた方がいいんでしょうか?
抱っこで寝るときもあれば寝ても下ろしたら泣くから結局授乳しちゃったりでバラバラだと子どもも混乱するのかなとか思ってます😥
自分自身もまとまって寝れず寝不足だと気持ちに余裕が持てなくなってきついので解決策を探してます🙇‍♀️⭐️

コメント

とみきち

母乳だとお腹の空きが早いっていいますよね。夜寝る前はミルクにしてみたらどーでしょう

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます☆
    一度そうしてみたんですが結局同じでした😅

• 12月8日
nanana

その月齢ごろからはお腹すいた関係なく起きて来ますよね。うちも完母なので1〜2時間で起きてきたりしました。おっぱいで寝落ちすると目が覚めた時におっぱいを探してしまい、寝付けず泣くという事を専門の方から聞きました。なのでまずはおっぱいで寝落ちすることや添い乳を辞めてみましたよ!すると、泣いて起きても抱っこすれば寝付くようになり、結果的に長く寝てくれるようになってきました!まだ1回は起きますが💦

寝不足辛いですよねー、お気持ち本当によくわかります。早く朝まで続けて寝たいですね。

• あーちゃん

あーちゃん

私もそれを聞いたので、寝る前最後の授乳は飲むだけ飲ませてなるべく抱っこトントンで寝させるようにしてます😊
    夜1回起きたときは授乳してますか?

• 12月8日
  • nanana

nanana

抱っこで寝なければ授乳する時もあります。早朝だったら添い乳しちゃいます。ゆるーくやってます(笑)それでも前よりとても楽になりました!

• 12月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど🤔私も夜間断乳にはまだ早すぎるしゆるーくやってみます!
    ありがとうございました♡

• 12月9日

うちの息子がそれくらいの時寝かす時は抱っこでトントンしてました😄!
寝る前にミルクあげてそれから抱っこでトントンしてたら寝てる、というかんじでした。うちも夜中目覚目ちゃった時何回かありましたが母乳ではなくミルクあげてました!そしたらコロって寝たので試してみては??☝️
寝不足が育児してる時ホント辛いですよねー。。。授乳中何度寝落ちしたことか、、、、笑

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりミルクの方が腹持ちいいんでしょうね😭一度泣き出すとギャン泣きでミルク作ってあげても体反らして泣いて飲まないのでもうミルクは諦めてます💦
    夜中は死んだ顔して授乳してますね( 笑 )

• 12月8日