※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが夜間に唸りながら授乳サインを出しています。授乳間隔が3時間になり、唸りが6時間続いたことも。唸る赤ちゃんへの対応や安全性について不安があります。

生後2カ月の赤ちゃんの夜間の授乳について教えてください。
新生児の頃は、夜中に何度も泣いて授乳をしていました。
しかし、1カ月半ごろからは夜間は泣くというより、ひどく唸るようになりました。顔をかきむしりながらうーん、うーんと言うので、これを合図におむつを替えると泣く→授乳という感じです。ちなみに完母です。
2カ月になり、最近はその唸りも3時間間隔になってきていました。しかし今日、3時間間隔で唸った時に、気づいたのですがつい私が眠くて二度寝してしまい、その後息子の唸りに気づいたのは前回の授乳から6時間後でした。その間ずっと唸っていたのかもしれません。顔に傷が出来ています。しかし泣いてはいません。(おそらく、、)初めてこんなにまとまって寝たので大丈夫だったの?と不安になります。
夜間、泣かずに唸る赤ちゃんいますか?また、泣くまで待つか、唸ったら授乳するか、どっちが良いのでしょう、、
息子の体重はかなりビッグで、2カ月で7キロ弱あります。

コメント

おすしママ

おぉ!2ヶ月で7キロはけっこうビッグちゃんですね☺️✨すごい!✨
ちなみに、息子もそれぐらいの時に夜寝ながらうーんうーん…と唸っていました。☺️
最初、びっくりしてどうしたら良いんだろう?と思ってましたが、泣いてから授乳とミルクをあげてました。
そして今も朝起きたら顔に引っかき傷があります😳(今日もありました😁)
泣いてから授乳で大丈夫だと思います🙆💕
だんだんまとまって寝てくれるようになってくるので、泣いてからで大丈夫遠いますよ😊

• いちご

いちご

そうなんですー!かなりビッグちゃんです🙂
    泣くまで待ってても大丈夫なんですね!唸りだしたら観察してて苦しそう!って思ってついつい起こしちゃうんですよね、、
    夜中に引っ掻くので、ミトンつけてるんですが、それでも引っ掻いてしまいます。

• 12月8日
かか

顔掻きむしっているなら、乾燥して痒いのかもしれないので、保湿してあげて下さい。
本人が欲しがるそぶりがなくて、体重もちゃんと増えているのであれば、6時間空いても大丈夫だと思います(^-^)

• いちご

いちご

痒いんですね、、病院でもらった保湿剤あるのですがつけたりつけなかったりだったので、これからはしっかり保湿がんばります!
    6時間あいたこと、安心しました!ありがとうございます!

• 12月8日
さなお

うちの子もたまに唸りますが、意外と様子見してるとそのまま寝落ちしてますよ〜
顔にたまにキズがついちゃってるのも同じです〜できるだけキズ作らないように爪のお手入れしてるんですが、どうしてもできちゃうのでお肌の保湿に力を入れて早く治るようにも頑張ってみてます。

泣いたり唸ったりしても、寝言の可能性があるらしいので2〜3分は様子見てみます。その間にギャン泣きになったらオムツと授乳って感じですかね〜

• いちご

いちご

同じで安心しましたー!!
    顔に傷ついちゃいますよね、爪切っても傷ついてしまうから、夜間はミトンつけてます。それでも引っ掻いて傷がついてるのでどれだけ力強いのーって感じです!
    寝言、、かわいいですね!わたしも様子見てみます!

• 12月8日
おもち

唸る時はミルクの飲みすぎとかでも唸ったりします
ゲップとかはしっかりでてますか?
授乳は泣いてからでいいと思いますよ!
2ヶ月で7キロは大きいですね!
うちは生後4ヶ月半でやっと7キロです

• いちご

いちご

ゲップは昼間はよくでるのですが夜中は出ないこともあるのでそれも原因かもしれません!!
    泣くまで様子見てみます。
    7キロ、おおきいですよね、、

• 12月8日
そら

娘も2ヶ月で7キロあります😂😂
さらに、夜中の様子もそっくり!!
もさもさ、う~、顔をかきかき…
でも、起きていないんです💦💦
今日も1時頃に気がついて、様子を見ていましたが、起きることなく。
先ほど、ようやく目が開いたので授乳しました!!

夜間の授乳があくと心配ですよね💦💦
寝かせる方がいいって言う方、飲ませた方がいいって言う方、二つの意見にわかれるし…😢😢
私は、寝ているのであれば、起こさないようにしてます!

• いちご

いちご

同じで安心しました!7キロ、おおきいですよね、ほっぺぽちゃぽちゃじゃないですか?♡
    夜間、起こさずにしてるんですね!唸っててもそのままってことですよね!わたしもそうしてみます!

• 12月8日
  • そら

そら

ほっぺ、プニプニです💕💕
    夜間は、今のところ泣かないので、そのままです(^-^)
    これから、夜泣きが始まるかもだし、休めるときに休んじゃえ精神です😆

• 12月8日
  • いちご

いちご

なるほど!またこれから夜泣きあるかもしれないですよね、わたしもいまのうちに休んじゃわないと、、

• 12月10日
ゆきんこ

うちの娘も新生児の頃は泣いて起きてたのに、ここ最近お腹空いても寝ながら唸ってるか、おしゃぶりしてるだけです💦様子見てると眠いんだけどお腹空いててと葛藤してる感じなので、少し様子見て自分で起きないようであればオムツ替えで起こしちゃってます。

• いちご

いちご

同じですね(´ω`)!わたしもいつも息子の様子を観察してます。苦しそうに見えたらオムツ替えで起こしちゃってます!

• 12月10日